【最新版】黒い砂漠の戦闘経験値が上昇するバフや効果まとめ

2016年にも同じような記事を書いた気がするが、最近また仕様が色々と変わっていたので2017年版、黒い砂漠の「戦闘経験値バフ」まとめを改めて作ります。以前は最大で約400%が限界だった戦闘経験値バフも、今はどこまで上限が広がったのか。

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戦闘経験値バフ完全まとめ

黒い砂漠のレベル上げは何度か緩和されて、昇級クエストで戦闘経験値がもらえるようにもなった。しかし、それでもLV56以上はそれなりに大変。LV56以上はLVが上がるたびに必要経験値が約2倍になってしまうためだ。

稼がなければならない経験値が増えれば増えるほど、それに比例して狩りに費やす時間も長くなる。…ということは、長時間の狩りであればあるほど、バフなどを使って経験値効率を高めることは有効な手段になるんだよね。

30分の狩りなら戦闘経験値を+100%にしても15分くらいの節約にしかならないが、10時間の狩りだった場合、節約できる時間は単純に5時間にもなってしまう。決してあなどれないので片っ端から「戦闘経験値バフ」をまとめてみました。

魔力水晶

カイディクトの水晶 – 冒険戦闘経験値獲得量+10%ヘルム
黒魔力水晶 – 経験戦闘経験値獲得量+10%
無限の魔力水晶 – 経験戦闘経験値獲得量+10%
魅惑の魔力水晶 – 経験戦闘経験値獲得量+5%
微かな魔力の水晶 – 戦闘戦闘経験値獲得量+3%

全部で5種類あるが、どれも装着できる部位は「ヘルム」に限定されているため戦闘経験値+20%が上限。しかし、装備していれば永続する効果なので非常に強力です。

魅惑の魔力水晶は「クジラ漁」で入手できるらしいが、最近はめっきり供給がなくなってしまった。そのためクエストをクリアして1個入手して、残りは取引所でなんとか入手するのが現実です。

→ ヘイリーの知識対決が疲れる・・無限の魔力水晶経験を入手しよう

エリクサー

経験のエリクサー戦闘経験値獲得量+10%5分
輝く経験のエリクサー戦闘経験値獲得量+15%8分
[PT] 経験のエリクサー戦闘経験値獲得量+10%10分
[PT] 輝く経験のエリクサー戦闘経験値獲得量+15%15分
[混合] 経験-死神のエリクサー戦闘経験値獲得量+15%8分

基本は「PT 輝く経験のエリクサー」ですが、困ったことに1個作るのに青の浄水(1個5万)というアイテムが必須になり、供給が一気に減ってしまった。以前は大量に供給があり、入手は容易だったのですが…。

料理

鳥肉蒸し物戦闘経験値獲得量+3%90分
ミートコロッケ戦闘経験値獲得量+5%90分
ミルクティー戦闘経験値獲得量+8%90分
柔らかいミルクティー戦闘経験値獲得量+8%110分

基本は持続時間が長く、効果も+8%と大きい「柔らかいミルクティー」。1杯3~4万くらいの取引価格ですが、110分も持つので全然問題ないかと。レシピなどは以下の記事で。

→ 最新料理レシピを原価表と検索表にまとめてみた

イベントなどの配布物

[EV] 酸味キャンディ戦闘経験値獲得量+8%30分
[EV] 冷たい黒ビール戦闘経験値獲得量+20%
GMのお詫び1戦闘経験値獲得量+10%1~24時間
GMのお詫び2戦闘経験値獲得量+10%
GMのお詫び3戦闘経験値獲得量+15%

だいたい定期的に配布されてる感のあるモノは「酸味キャンディ」くらいで、「GMのお詫び」や「冷たい黒ビール」はそんなに頻繁に配布されません。あると嬉しい、それくらいのバフアイテムですね。

経験値スクロール

経験値+5%戦闘経験値獲得量+5%10分
戦闘経験値+10%戦闘経験値獲得量+10%

効果が小さい上に効果時間も短いため、そんなに出番は無い。しかし入手自体は簡単なので効率を最大限求めるならどうぞ。

→ 戦闘経験値スクロール(+5%)を大量に入手する方法

課金系

アバター衣装セット戦闘経験値獲得量+10%2500円
封印された戦闘の書戦闘経験値獲得量+50%24時間1500円
戦闘経験値追加獲得スクロール戦闘経験値獲得量+50%60分100円
プレミアムパッケージ戦闘経験値獲得量+30%30日間2000円
ゴールデンベル戦闘経験値獲得量+100%60分3000円

プレパケは常時30%なのでオススメ(月間2000円はちょと高いけど)。封印された書物とスクロールは重複しないので要注意。基本的には書物の方が圧倒的におすすめです。アバター衣装セットは…まぁ基本だよね。

ゴールデンベルは使用すると、そのチャンネルの戦闘経験値が+100%(1時間)されるというバフアイテム。しかし3000円もするくせに、使うとテロップが出てしまうという妙なアイテムです…。

ペットスキル

戦闘経験値増加 3%戦闘経験値獲得量+3%2016年4月以降は習得不可
戦闘経験値増加 5%戦闘経験値獲得量+5%最大25%(5匹召喚)
戦闘経験値増加 7%戦闘経験値獲得量+7%2016年4月以降は習得不可

→ 黒い砂漠のペットマニュアル【基本からペット交換まで】

ペットが低確率で覚えてくれる「戦闘経験値獲得量+5%」というスキル。これを覚えたペットを5匹召喚すれば、最大で25%の効果を得られる。なお、2017年現在は5%固定で、3% / 7%は習得しません。

仮に仕様変更前に7%のペットを5匹持っていた場合、これは35%になる。今は入手不可能ですが、持っている人はすごいですよね…。

別荘バフ

[別荘] 傭兵の経験(90分)戦闘経験値獲得量+10%90分

→ 新たなハウジング「別荘」で出来ることとバフ効果まとめ

別荘の入手に500万。バフ1回に13万というコストが掛かります。狩場に近い別荘をレンタルすると持続はさせやすそう。メイドなどを配置すれば取得物の送付も出来ますしね。

ムイクンバフ

[ムイクン]経験値獲得量増加戦闘経験値獲得量+30%120分

ムイクンと赤ネーム専用の村で受けられる「[協同] 貿易品の略奪」というクエストをクリアするともらえるバフ効果です。120分、30%増加。ムイクンはフィラ・ク監獄に近いため、それなりに利便性の良いバフ効果かも。

ギルドスキル

経験の叫び戦闘経験値獲得量+10%60分
戦場の咆哮戦闘経験値獲得量+10%60分

血の誓いを25個(単価3000なので合計75000)使って使用できるギルドスキルです。戦闘経験値+10%が1時間継続する優れもの。狩り大好きなギルドであれば使ってくれるかもしれない(要相談)。

なお、経験の叫びと戦場の咆哮は重複するのでブーストするなら両方使うのも良いかも。コストは15万シルバーになりますが。

課題報酬

課題報酬効果課題名持続時間
傭兵の経験(30分)戦闘経験値獲得量+200%1日1回の特別な時間!30分
傭兵の経験(60分)戦闘経験値獲得量+100%60分
[名誉]戦闘経験値獲得+20%(60分)戦闘経験値獲得量+20%[戦闘名声報酬] より早い成長のためI60分
[名誉]戦闘経験値獲得+40%(60分)戦闘経験値獲得量+40%[戦闘名声報酬] より早い成長のためII
[名誉]戦闘経験値獲得+60%(60分)戦闘経験値獲得量+60%[戦闘名声報酬] より早い成長のためIII
[名誉]戦闘経験値獲得+80%(60分)戦闘経験値獲得量+80%[戦闘名声報酬] より早い成長のためIV
[名誉]戦闘経験値獲得+100%(60分)戦闘経験値獲得量+100%[戦闘名声報酬] より早い成長のためV
[名誉]戦闘経験値獲得+100%(60分)戦闘経験値獲得量+100%[戦闘名声報酬] より早い成長のためVI

レベル上げの緩和策として追加された課題報酬です。傭兵の経験は1日1回受け取れる上に、効果が絶大。戦闘名声報酬は、キャラクターが持っている「戦闘名声」の値によって受け取れる効果が違います。そしてLV15~LV55のキャラでしか受け取れない。

 戦闘名声とは

キャラクター情報を開いて右上にこんな情報があると思う。やっちの場合は「637」の戦闘名声値があるので、受け取れるのは「より早い成長のためIII」までです。

  • 15~300:より早い成長のためI
  • 301~600:より早い成長のためII
  • 601~900より早い成長のためIII
  • 901~1200:より早い成長のためIV
  • 1201~1500:より早い成長のためV
  • 1501以上:より早い成長のためVI

こんな感じ。サブキャラたくさん作って全キャラLV55とかにしておけば、そこそこ稼げるポイントだと思います。

称号効果

称号の数戦闘経験値
50
60
70
80
90
1003%
150
200
3006%
400
5009%
600
700
800
90012%
1000
1500
2000

黒い砂漠をプレイしていくと「称号」が自然と集まり、集めた称号の数に応じて戦闘経験値ボーナスがもらえるようになっている。やっちは352個なので+6%の効果を得ています。

夜間ボーナス

2

夜10時になるとこのようなテロップが出る。敵が凶暴になるが、獲得経験値が増加すると。この増加量については色々と情報があるんですが。

  • 北米では20~30%と言われている(出典
  • 韓国では7~8%程度と言われている(出典

個人的には検証を重ねてはじき出された韓国の「7~8%」の方が正しそうな気はします。

ネットカフェ特典

公認ネットカフェからプレイすると戦闘経験値+10%の効果がある。ただ、コスパは本当に微妙ですね…。

→ 公認ネットカフェ一覧

ウィークエンドフィーバーイベント

→ 週末は黒い砂漠で決まり!ウィークエンドフィーバーイベント開催!

見ての通りですね。毎週金曜日17:00~翌月曜日12:00の戦闘経験値が100%増加します。今のところ、終了時期は未定となっているので狩りをするなら週末…という感じになっている。

戦闘経験値バフまとめ

戦闘経験値バフ最大値
魔力水晶20%
エリクサー15%
料理8%
アバター衣装10%
封印された戦闘の書50%
プレミアムパッケージ30%
ゴールデンベル100%
[EV] 酸味キャンディ8%
GMのお詫び315%
[EV] 冷たい黒ビール20%
経験値+5%5%
戦闘経験値+10%10%
戦闘経験値増加 5%25%
[別荘] 傭兵の経験(90分)10%
[ムイクン]経験値獲得量増加30%
経験の叫び10%
戦場の咆哮10%
傭兵の経験(30分)200%
[名誉]戦闘経験値獲得+100%(60分)100%
称号12%
夜間8%
ネットカフェ特典10%
ウィークエンドフィーバーイベント100%
合計806%

前に書いた記事では384%程度だったのが、806%まで上昇しているとは…おそろしい。もちろん約9倍強ってのは理論値で、実際にこれだけバフを掛けるのは容易では無いが。現実的に考えるとキャラLVにもよるけど450~480%くらいかな。

それにしてもホント、バフの種類が増えたね。多すぎて把握するのが大変。ということで以上「戦闘経験値が上昇するバフや効果まとめ」でした。

→ 【50レベル以上】黒い砂漠のおすすめの狩場まとめ

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2 件のコメント

  • 未検証ではあるんですが、10%水晶2つをつけてみても20%の計算にはなっていないようです。被ると10%5%程度の経験値しかもらえていない様子…
    他にも何か重複したら効果が下がる物もあるのかもしれません。一度調べてみてもらえるとありがたいです(´・ω・`)

    • 素の状態で100%の経験値をもらっていると考えると、20%分水晶をつけたときには120%になっています。1時間で1%経験値が上昇するなら1.2%が大体増えています。

      これが初期状態。

      コレに対して、アバターとペットで20%がもともとあり、そこに水晶20%を加算すると、120%が140%になります。

      このとき、もともと120%の状態で1時間1%稼いでいたら、140%のときには1時間で1.16%の稼ぎになります。

      つまり
      100% > 120% = 120 ÷ 100 = 1.2倍
      120% > 140% = 140 ÷ 120 = 1.16倍

      つまり、加算前の経験値倍率状態で、獲得できる総経験値の倍率が変わってきます。さらに

      150% > 170% = 170 ÷ 150 = 1.13%

      初期倍率が高いほど、総経験値倍率は低く見えます。

      また常時150%の人が、週末100%を加算すれば250%です。しかし2.5倍にはなりません。

      150% > 250% = 250 ÷ 150 = 1.66%

      体感では1.6倍です。夜の経験値の倍率の話も安定しないのは、この点に気付かない人が、体感の報告をツイッターに記載するからですね。

      まず自分が平時何%のバフ状態になっているのか確認してみるといいと思います。

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