【黒い砂漠】防具とアクセサリーのドロップ場所(狩場)まとめ表
せっかく武器編も作ったんだから、防具編(アクセサリー編)も作らないと不便だよね。と思って、黒い砂漠の各種防具・アクセサリーを入手できる場所や狩場について。表にまとめました。検索機能もついているので「ロカバだけ!」なんて時…
せっかく武器編も作ったんだから、防具編(アクセサリー編)も作らないと不便だよね。と思って、黒い砂漠の各種防具・アクセサリーを入手できる場所や狩場について。表にまとめました。検索機能もついているので「ロカバだけ!」なんて時…
黒い砂漠に存在する「武器」と「補助武器」の入手方法(ドロップする狩場など)について、おおざっぱにザックリと表にしてまとめてみました。野蛮の痕跡がほしいけど、アイン武器はどこで入手できるんだろう…こんな時に探し…
たまにはTOSのストーリーのお話でもしようかと。TOSはサブクエストなども意外と細かく作り込まれていることがあって、この記事ではクラペダにいる「リリアナ」というNPCと関係のある話を紹介します。
ものすごい今更な気もします。しかし、黒い砂漠は未だに初心者が入ってくる(15%くらいは初心者)。ということは、もう少し初心者向けに知っていると得する情報について記事にしてみようと思いました。 手始めに「豚の血」について書…
ラット港に行ったけれど、あんまりやることが無くて暇だ…と思っていたら大王真珠貝が周辺で取れるらしいので、ちょっと簡単にまとめてみました。ついでに使い道も。
韓国ではいよいよ「9世代」に位置する新しい馬が実装され、8世代を未だに持っていないやっちとしては「もう9世代馬とか出るんですか…」という気分。 ということで9世代馬の実装を節目にして、今まで黒い砂漠の世界に生…
2016年12月22日、韓国の黒い砂漠にて馬に関する新しいシステムが追加された。「駿馬」システムと呼ばれるもので、馬が特定のスキルを習得している場合に「駿馬」というランクを与え、8世代の駿馬は覚醒を行うことによって幻想馬…
海洋アップデートでエフェリア帆船やら、ガレー船がやって来るのはもう知っていると思います。そして、エフェリア帆船が個人寄りだけど作るのが超手間なのに対して、ガレー船はギルド寄りで作るのも比較的楽ということも…。…
日本にもいよいよ巨大海洋コンテンツがやってくる。当然、ガレー船やエフェリア帆船なども実装される予定です。エフェリア帆船などは海洋モンスターを倒すのに必要だし、重量の多さから海をまたぐ貿易で効率を求める時に役立つ。 という…
キャラメイク師のヒナラインさんが、ちもろぐに投稿してくれたキャラメイクの記事やキャラクターデータの配布記事などを一覧にしてまとめています。(現在30個のキャラメイクを配布中)
行動力を2もらえる知識「メディア冒険日誌5」は、メディア地方の各地に散らばっている「放浪家」に話をする必要があります。しかしNPC検索では見つけられず、場所も厄介なので画像で分かりやすく紹介です。
黒い砂漠には色々と宝石類があるんだよね。ダイヤモンドとか、サファイアとかさ。この記事では「ルビー」についてまとめます。ルビー原石について、可能な範囲で、片っ端から、あらゆることをまとめてみたい。 ルビー原石とは ルビー原…
新しく「古代のクツム」という古代兵器タイプのフィールドボスが実装されたので、当然「知識」もいっしょに実装されている。この記事では、古代のクツムの知識を楽に入手する方法について解説します。
新しいフィールドボスとして「古代のクツム」が実装されたようですね。専用マップである「赤い砂の石室」も追加され、いくつかの新クエストも増えた。さてと、やっちもさっそく現地に行ってきたのだが・・・「赤い砂の石室」ってクエスト…
2016年10月12日のアップデートで「闇の精霊の爪の欠片」というアイテムが実装され、アバター衣装に魔力水晶を装着できるスロットが追加できるようになりました。課金アバターにはアイテム効果と、その見た目によるモチベアップと…
ツリーオブセイヴァー(略ToS)の国内サービスは滑り出しは素晴らしかったです。ToSの公式Twitterのフォロワーは一瞬にして4万人超えで、オープンβも連日満員で苦情が相次ぐほど。 やっちもオープンβから参加して、ソー…
Tree of Saviorをプレイしている時、妙にレスポンスが遅い時がある。攻撃を押してから実際に攻撃が出るまで微妙にラグがあるとか。あの、微妙なラグやレスポンスの悪さ。 実は簡単に治す方法がある。この記事で紹介する方…
そういえばアップデートの影響か知らぬ間にキャラクター選択画面のサムネイル(自キャラ画像)を自由に設定できるようになっているんですね。黒い砂漠はゆっくりとUIの改善が進んでいるので嬉しい限り。 で、ここを自由に設定する方法…
ToSをプレイしていて思うのが金策の難しさです。こう、システム的に安定した「シルバーを稼ぐためのシステム(策)」といえる、まさに金策って感じの金策が、思いの外作りづらい・・。 そんなわけで「金策的に行けそうかも」と思った…
やっちは以前に黒い砂漠のワールドマップをなんとか作ったことがあります。その時の技術を使って「Tree of Savior」のワールドマップウェブを作ってみました。今のところ、ゲーム内のマップは開くときに非常に動作が重く、…