クラッシュショットの細工の効率とか。

crash
今や、誰もが知っているスキルの一つである、「クラッシュショット」。

こういう言い方をすると、誰も知らないスキルなんてあるの?

なんて思うかもしれないが、やっちは色々なフレンドと遊んでいて、


「今の何ですか?」

「やっちの知ってる魔法じゃない・・・」

「ウォーターキャノンで10000って出るんですね。」

「両手使って雲出してるwww。」

てな具合で、知らないスキルのほうが多いかもしれない。

特に驚いたのは、蒼い糸で敵を集めるスキル。

聞いてみると、キョンシーの技らしいw。

それで、やっちの無知力はどうでも良くて、クラッシュショット・・・略称クラショの話を

したいと思う。

したくなった理由は、クラショ細工の装備を買うことにしたから。

やはり安い買い物ではないので、詳しく書いておこうと思った次第。

クラショはおそらく、弓系のスキルで頂点に君臨する最強の破壊力を誇る

スキルだと思う。

中心部で10万を出す人も少なくない。

周囲に25000なんていう異次元のダメをばら撒く人もいる。

この記事を書くために、改めてクラッシュショットについて、ググった。

クラッシュショット

クラショとは、どうやら矢に周囲の敵を探知する機能をつけて、発射して、

探知したら矢(やじり)が爆発して、その破片を範囲内にばら撒くということらしい。

こうやって原理を見ると、結構面白いアイディアのスキルだよね。

矢が敵に命中してから、実際に爆発するまでに時間(約1秒)があるので、

その時間中に、命中した敵の位置を動かして、範囲内への調整ができる。

あえて群れから遠方の敵を狙って、そしてウィンドミルで蹴飛ばしたりして、

群れの中心に持っていけば、見事に爆発する。

周囲(範囲内)に敵が一匹もいないと、爆発せずに不発で終わる。

あと、びっくりしたことだが、実装当初は今よりもずっと準備時間や

CTが短かったようだ。

しかし、現在のように、かなり間隔のあるスキルになってしまった理由は

皮肉にも「細工」が強すぎたからだ。

まったくもって、細工が強すぎた。

クラッシュショットの為に用意された細工。

・破片ダメージ

・発射体ダメージ

・破片数

・破片範囲

贅沢にも、クラショの要素のすべてを強化できる。

そして、やっちが初めてクラショをランク1にした時の感想は、

ウィンドミルよりも弱い・・・ゴミスキル。

と、言ったところだ。

その当時、やっちは属性細工すら持っていない。

つまり、ランク1にした程度では、あまり使いものにならない。

てことは、細工前提のスキルということになるんじゃないかな。

範囲だって細工なしでは、お世辞にも広いとはいえない。

・破片ダメージ

呼んでその字のごとく。

爆発してから、ばら撒かれる破片のダメージを増やす。

破片ダメージレベル1で、+3.5%される。

レベル20で、なんと70%の追加。

ランク1なら、250+70で、合計320%だ。

部位は、手の部分にしかつかない。

・発射体ダメージ

クラショの最初の一撃の威力を引き上げる細工だ。

発射体ダメージレベル1あたり、+2.5%。

レベル20で、+50%。

初撃ダメージは、すべてのランクで100%となっているので、

強化する方法は細工しかない。

発射体20レベルがあるだけで、クラショの威力は1.5倍になる。多分。

ちなみに結構レアな細工らしく、属性と発射体が両方入った弓は

かなり良品。いや、属性入ってるだけでも良品だけどね!!

部位は武器(弓)のみである。

・破片数

爆発した後、ばら撒かれる破片の数が増える。

命中する敵が増える。

破片数レベル1あたりで、1個増える。

最大でレベル5まであるので、5個破片を増やせる。

ランク1で、合計11個の破片となる。

当たる敵が増えるだけではないのが、怖い所。

クラショには基本破片ダメージが存在し、ランク1でそれは150%となっている。

中心部の爆発ダメージは、この基本破片ダメージに破片数を掛けたモノになる。

つまり、普通のランク1で、150%*6で、900%だ。

細工で破片数を11個まで増やしていると、150%*11で、1650%となる。多分。

これで、中心部で10万を出せるのも、無理は無いというのがわかる。

ちなみに、10万出そうと思ったら、約2000近い火力が必要かも。

属性や赤石改造、そしてクリティカルを併用して、約2000か、1500くらいの

火力があったら、10万出るんじゃないかな。

部位は体(服)。

・破片範囲

破片が散らばる、範囲を拡大する細工。

ランク1では、700という範囲らしいが、これはメートルだろうか?

普通に考えてメートルだと、思う。まさか、エーテルだとか、ナオテルだとか、

メルだとか、訳の分からない数値ではないだろう。

700、つまり7メートルというのが、ランク1での範囲だが、お世辞にもこれが、

広くないのだ。

青枠がラビダンジョン部屋。

ラビダンジョンの部屋は、だいたい縦横で15メートルらしい。

つまり、普通のランク1では、その部屋の半分にも見たない範囲だ。

破片範囲レベル1あたり、+15センチメートル。

レベル20で、+300センチで3メートルの追加。

ランク1なら、10メートルまで範囲を拡大できる。

3メートルも追加されると、流石に大きい。

以前、秘奈さんに1.5メートル拡大できるネコヘルムをお借りしたことがあったが、

十分に体感できるレベルだった。

ちなみに、クラショのランク1の範囲と、ダッシュパンチのランク1の射程は同じ7メートルらしい。

部位は頭。

・クラショ細工まとめ

総合すると、クラショの低火力に悩んでいるような人(悩む人は勝手に解決するが・・)は

手っ取り早い話、属性を入れればいい。

極論金を積めば、誰でも強くなれるのが現代のマビノギなんだ。

破片ダメージは70%の追加だが、これは、全体として28%の向上。

28%ということは、属性値4を用意すれば簡単に上回れる。

属性4は約33%の向上。

しかも、破片ダメージだけが上がるのであって、爆発ダメージは向上しない。

爆発ダメージは初撃ダメージに準じているからね。

ちなみに、破片ダメージレベル20とか、18を用意するよりも、

属性3とか4を用意するほうが、安い。

発射体ダメージも、簡単にクラショを強化できるが、高い・・。

破片数は、2とか、3なら、結構安い。

レベル5自体なら、そこそこ安いこともあるが、多くの場合、仕上がっていることが

多いので価格は高くなる。(仕上がっているとは、アンコール待ち伏せなど。)

範囲は、細工だけなら、安い時もあるけど、思い切ってネコヘルムを買ったほうが

いいかもしれない。

贅沢な話、クラショは全部そろえたら、それはそれはとても強い。

しかし、とても金がかかる。

高レベル品となると、細工だけの品でも、そこそこの値段になるし、

それにエンチャント保護して、エンチャントをしていくとなると、更に経費がかさむ。

更に贅沢な話では、ボヘミアンやヌアザ系の装備に、細工を入れてESを揃える人も

いるそうだ・・・というか、結構多いw。

やっちは、ただの細工品にエンチャントして、揃えようと思う。

まぁ破片範囲は、多分完成品を購入するかな。

古代暗黒(小手先)で強いからね。わざわざ、苦労してエンチャントを貼る必要は

ないだろう。

破片ダメージ18レベルを購入したわけだが、非常に困ったことになってるんだよ。

前(prefix)は「ソリスト」でいいんだが、後(suffix)がとても問題だった・・・。

後ろで手に貼ることができて、暗黒に匹敵する強さを持っているのが「大変な」しか

ないようなんだ。

そして、この「大変な」なんだが、名前の通り本当に大変だ。

まず、価格がやばい。

9000円とか!

安い時でも3000円!

しかも、素材の状態で・・・。

もしも失敗したら、笑いものじゃないぞ。

アンコールが失敗するくらい、どうでもいいが、流石に数千円の「大変な」はやばい・・。

結局さ、ただの細工品を購入しても、完成品と同等の価格になることもあるってことだね。

あ、細工をする経費を除けば、大したことないか。(細工運ないので・・・。やっちは。)

てな具合で、クラショを手安く手早く、強くする方法は属性弓を買えばいいってこと。

属性4くらいあれば、クラショで素1000ダメージくらいは出るよ。

1. 属性(全体を強くする)

2. 発射体(クラショ全体を強くする)

3. 範囲(機会の拡大、破片数の有効化)

4. 破片数(機会の拡大)

5. 破片ダメージ(まぁ強くなる)

2の発射体は強くなるだろうけど、あまりおすすめしない。

それだけなら、強いが、弓にしかつかないので、どうせなら属性もついてるものを・・・

ってなるわけだが、当然両方入ってる奴なんて、価格は相当なものになる。

1がもっとも単純で、リーズナブルに強くなれる。

しかも、クラショに限らず、ほとんどのダメージが向上するんだから。

そして、何故か5の破片ダメを揃えたやっち。

理由は、4000円程度で、ダメージが大きくなるから。

範囲も破片数も、結構値段が張るんだよ・・・。

そんなこんなで、クラショの細工についての話でした。

詳しいSSとかも、撮ってみたんだけど、記事がボリューミーになったから、

また分けて記事にするよ。

PS:続きを書いたので、興味ある方は下記リンクよりm(_ _)m

→ クラショ細工について、SS付き

ではではノ

クラショってお高いよね。

いや、AP490ってふざけてるよね。

Sponsored Link