当ブログはWeb広告を導入しています(景表法による表示)

行動力の増やし方と、効率から考える基本的な方法論について

行動力は生産活動をする人にとっては非常に重要なパラメータであるが、一部では貢献度よりも上げづらいという意見もある。ただ、やり方を分かっていれば貢献度よりもずっと楽に上げられるので、その基本的な方法について。

 

行動力の増やし方

モンスターを狩ると知識が貰えることは闇の精霊から教わります。この知識を増やすことが行動力の増加につながります。

Hボタンを押すと、自分の持っている知識を確認することが出来る。そこから「生態」を開くと、モンスターに関する知識が見られる。

このように地域ごとに分類されていたり、モンスターの種類ごとに分類されており、そのカテゴリーの知識を全て得ると、行動力が貰えるという仕組みになっているんだ。

Sponsored Link

 

さて・・見ての通り、行動力をたったの2増やすために、これだけのモンスターを狩らなければならない。序盤で簡単に知識が手に入るので簡単だと思うかもしれないが、いざやってみると揃わない知識は中々揃わないという現実に突き当たると思う。

モンスターを狩ることで得られる知識(生態)は、かなりランダムであり、最悪の場合は500匹くらい狩らないと貰えなかったこともあった。おそらく、これが貢献度よりも行動力の方が上げづらいと言われてしまう原因だと思う。

そこで、やっちは基本的にランダム性を嫌い、運がなくとも結果を出したいと考えているので、行動力の増やし方に関してもランダム性の無い方法で効率よく行動力を増やしたいと思う。

なお、この方法は闇の精霊のクエストを進めてレベルが50に入ってきたあたりの人向けで、レベルがまだ40台にも乗っていないような初心者にはオススメしないし、そもそも貢献度や行動力を大幅に増やすのは初心者にはちょっと厳しいところがあるので、そこは注意。

だが一応、初心者向けに後半部分に効率よく増やすヒントを書いておいたのでもし初心者であるなら、後半までスクロールすることをオススメします。

 

実践・行動力上げ

Hボタンで知識を開く。「人物」の欄を開いてみる。すると、このように一人だけ知らない人がいたりするんだよ。そして一人抜けているだけなので、その一人さえ抑えればすぐに行動力が貰えるんだよ。

この「抜け」を徹底的に埋めていくことで効率よく行動力を増やしていきます。

見つけて話しかけると、このように行動力が増加します。さて、なんでほとんど埋まっているのに一人だけ抜けるような事が起こるのか。

それはこのように、一人だけ見当もつかないような場所に配置されていたり地下に配置されていたりと、他のNPCとは明らかに分かりづらい場所に配置されている設定になっているから。

なんでこんな面倒に設定にしているのかは分かると思う。行動力とは意図的にこちらから動かないと一定のラインからは極めて増やしづらい設定にしてあるんだよ。黒い砂漠はそういうゲーム・・。

その後も、一人抜けを埋めていって行動力を順調に増やしていきます。

1ずつかよ・・だるい。と思うかもしれないが、貢献度なんてデイリークエストを一通りやっても2~3程度がいいところなのに、行動力はこっちが動きさえすれば普通に10とか20は増やせる。あと、貢献度は255に突入すると極端に増えづらくなります。

中には一人抜けているだけで行動力が丸々もらえていない事もある。一人埋めるだけで行動力が2も貰えるのはボーナスステージみたいなもんです。

どうやら親密度の関係で引っかかって放置されていたようです。それにしても「私に手を出さないでください・・・」とは。

すぐ横のフィオリさんの親密度を200まで増やして再度話しかければ

この通り、行動力2増加です。

この調子で一人抜けを徹底的に埋めていきます。行動力は中々悪くないペースで増えていきます。

ケプランのマーケティング担当者の一人抜けは、大抵はサーストンです。ケプラン村の・・

この部分があり、奥へ行くと。

このように、奥へと続く道があるのが見える。その先へ行くとサーストンに会えます。普通に遊んでいると気づけないんですよ、これ。「一人抜け」はこのようにして作られていきます。

Hボタンを押して保有知識を確認して、「一人抜け」を徹底的に埋めていけばおのずと行動力は増えていきます。

この記事の分だけで、265→283と。18も伸ばせました。

貢献度は200台になってくるとフローリンデイリーと+アルファで1日1ずつ伸ばすという感じなので伸ばしやすいのが分かる。

貢献度もサブキャラ育成などを行えば1日5ずつくらいなら、まぁ伸ばせるかな・・。255に到達すると流石にキツくなってくるけど。

あと、行動力も貢献度の255以上と同じように壁が存在する。この記事の方法だと、一定のラインまですんなりと伸ばせる。

頑張れば1週間で100くらいは普通に伸ばせると思うんだけど、330~350あたりで壁が訪れると思います。そこまでNPC(人物)や、地形、大海原を埋めていけば普通に伸びる。

350以上は生態のフルコンプや調査、冒険日誌を埋めないと厳しくなってくるので格段に「面倒です」。

ちなみに行動力の現在のカンスト値、上限はおそらく471くらいです。バレンシアで遊んだり冒険するだけで20~30は伸びるね。

 

行動力を増やす初心者へのヒント

おそらく初心者は「一人抜け」どころか、「全抜け」が当たり前の状態だと思うので徹底的に各地方の人物や拠点を抑えていく意識を持っていくのが大事。

ワールドマップを開いて、霧のようなもので覆われている地域は「自分がまだ拠点の知識を得ていない」エリアなので、そういうところには知らないNPCが山程いるし、拠点の知識もない。それらを埋めるだけで行動力は増えていく。

知らないNPCはHボタンを押して知識から確認するのもいいが、「誰か分からない」ことの方が多いので、冒険する気分で知らない地域を散策して上の画像のようにビックリマークを掲げているNPCを探すといい。

しかし、この方法だと遠距離からでは非常に分かりづらいので・・。

このようにミニマップを見て、「?」マークを探す。

それが出会ったことのない知らないNPCということです。ミニマップに「?」が映ったら、積極的に話しに行くクセをつけておけばかなり効率よく行動力が増えているはずです。

そういう意識があるかないかで、同じプレイ時間でも行動力は200くらい差がつきます。いや、やっちの行動力は今316なのに、同時期からプレイしているフレンドさんが未だに100弱だったりするんだよ。

 

行動力の増やし方まとめ

やっちの考える効率のいい行動力の増やし方は、要するに全地域のNPCと拠点を制覇するということです。

ワールドマップを開いて、霧の掛かっている地域を徹底的に明るくしてその地域のNPCも全員探して話しかける。NPCに話しかけた際に行動力を使う選択肢が出現することもあるので、そういうのは徹底的にクリックしておく。

行動力は積み重ねが効いてくるので、知識を貰えるときはもらっておくんです。

調査や冒険日誌は簡単なのはサラッと終わりますが、面倒な奴はとことん面倒なので、まだ行動力が300に達していないなら拠点やNPCを埋めたほうが速いです。

なお、やっちの経験的に実用上は300強あれば普通に足りると思います。400以上は割りとガチな人がたどり着く領域だと思ってます。以上、行動力の増やし方でした。

< 著 : やかもち >
Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です