当ブログはWeb広告を導入しています(景表法による表示)

大量に粗石・鉱石が採集できるオススメの場所【黒い砂漠】

粗石を取るなら一番効率が良いかもしれないって場所を教えてもらったので紹介。行動力100でどれくらいの粗石と鉱石が掘れるのか、一応検証したよ。

Sponsored Link

 

粗石・・・。

粗石。市場価格は安いですけど、本当は需要すごいんだよな。ブラックストーンの粉末の原料ということや、粗石それ自体が何らかの原材料になっていることが多く、需要がありながらも入手手段が自分で採鉱して、その副産物として手に入るという現実。

牛乳と似たような側面を持っています。掘れば取れる粗石の方がはるかに人道的ではあるが。

そんな粗石は、長石や閃緑岩から掘り出すことが出来ます。あの白っぽい小さめの岩ことね。あれはたくさんある場所に行ったからといってまったく取れない飾りの岩だらけということが少なくない。

例えば、ハイデル都市の北部の採石場や平原には、明らかに白っぽい小さな岩がたくさん群生しているように見えるのに、その殆どが飾りで、取ることは出来ないという現実がある・・。

しかし、黒い砂漠ってのは探せばどうにかなるもので、飾りではない本物の白っぽい岩、つまり長石や閃緑岩が大量に群生している場所を、労働者を酷使して大量に原材料収集を行っているシュバルツァー氏に教わった。

 

本物の採石場、それは採石場という名前すら付いていない。

それはここ。ブリの木遺跡という。フローリン村から西側に位置する遺跡群。

パーキングはここ。ほとんど襲われることはない。そして、ここを中心に西・南・東と掘り進んでいく。北側はあんまり無いのでオススメしない。

歩いていれば、すぐに岩が目につきます。近づくと、大抵採鉱可能の本物です。

閃緑岩だってある。両者の違いはあまり理解してないけどね。

こういう風に、近づいたら採鉱可能と出るけれど、Rボタン押しても採鉱してくれない場所がいくつかある。そういう場所では・・

岩に生えている遺跡を破壊すれば済む。これで遺跡の当たり判定が無くなったので、近づくことが出来る。

掘っていると「鉄があふれ出す」がもらえた。

採集は何気に採鉱が一番効率が良い気がする。これで熟練レベル9。ようやく専門レベルが見えてきた。

 

行動力100を消費して掘り出せたモノ

こんな感じです。

  • 宝石付き石ころ/2個
  • 粗石/236個
  • 銅鉱石/62個
  • 鉄鉱石/104個
  • 溶けた鉛の欠片/2個
  • 鉛鉱石/48個
  • 錫鉱石/40個
  • 銀鉱石/5個
  • プラチナ鉱石/3個
  • 金鉱石/4個

かなりいい感じじゃないないかな。

ブリの木遺跡は、本当にたくさん岩が群生しているのでストレス無く採鉱出来るのがいい。行動力100を消費するのに、速いと10分程度です。若干掘られ気味の時は20分掛かる時も。

それでも、名ばかり採石場で採鉱するよりは、遥かに効率がいいと言える。以上、大量の粗石が取れる場所「ブリの木遺跡」でした。楽しい採鉱ライフを。

→ 粗石がとにかく大量に欲しい人に、おすすめな粗石の密集場所

ここを遥かに凌駕する量の粗石が取れる場所が見つかったので、別記事を作りました。

< 著 : やかもち >
Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です