狩りで金策するならやはり「拠点LV」は上げておいたほうが良いし、「知識ランク」も無いよりはAとか出来ればSを取っておきたい。そう、漠然と思っていました。実際やっちもヘッセ聖域で魔女耳狙いをやってた時は、一応拠点LVを振っている時期もあった…。
北米のガチ勢がかなり膨大なサンプル数に基づいた統計レポートを公表していて、割りと衝撃的な内容だったため…紹介します。
拠点LVと知識ランクによるドロップ率変化
知識には等級がありランダムで獲得します。知識の効果はカテゴリー毎に異なり、等級が高い知識であればあるほど効果が高いです。
モンスター知識は狩りに役立ちます。人物の知識は会話交流、貿易の知識は貿易品の割引効果に影響を与えます。知識等級を変更させたい場合、特定のNPCを通じて知識を削除し再度獲得しなければなりません。
知識の効果について、運営側の見解はこの通りです。ランクが高いほど効果が高いし、モンスターの知識は狩りに役立つらしい。この役立つというのが、どのように役立つのか。そこまでは明記していないんですよね…。
拠点LVの効果については運営側の見解は確認できず、Wikiなどには「拠点LVが高いとMobからのドロップ率が上昇する」みたいな記述は見られます。
- 拠点LVが高いとドロップ率向上
- 知識ランクが高いとドロップ率向上
こういうことなんですが、実際のところどれくらいの効果があるのか。
こちらのレポートで詳しく解説されていました。分かりやすく和訳してみます。
検証方法
LV62のウィザードで検証。
- 三日月神殿で5000匹
- 海賊島(クイトゥ諸島)で135000匹
- サンプル数は多いがアクセサリーのドロップ率への影響までは検証が困難
- おおよそのドロップ率のみ確認
狩場 | 条件 |
---|---|
三日月神殿 | 拠点LV0 |
拠点LV4 | |
拠点LV10 | |
知識Sの有無 | |
カーマスリヴの祝福の有無 | |
海賊島 | 拠点LV0 |
拠点LV10 | |
知識S |
このような条件で検証を行った。
検証の結果
狩場 | 条件 | サンプル | 一般ドロップ | シルバー |
---|---|---|---|---|
三日月神殿 | 拠点LV4 + カーマ祝福 | 5000 | 9818 | 574592 |
拠点LV4 | 5000 | 8578 | 559848 | |
拠点LV4 + 知識S | 5000 | 8472 | 556827 | |
拠点LV10 + 知識S | 5000 | 8445 | 557173 | |
知識S | 5000 | 8402 | 556485 |
一般ドロップの多い順に並べ替えてみた。見ての通り、拠点LVの多さや知識ランクの有無による差が非常に分かりづらい結果になっている。その反面、カーマスリヴの祝福の効果がとても強いことが確認できる。
狩場 | 条件 | サンプル | 古代銅鋳貨 | 古代鉄鋳貨 | 古代銀鋳貨 | 鎧(緑色) | アクセサリー |
---|---|---|---|---|---|---|---|
海賊島 | 拠点LV1 + 知識S | 135000 | 4062 | 3124 | 2351 | 228 | 100 |
拠点LV10 + 知識S | 135000 | 3881 | 3260 | 2391 | 239 | 86 |
海賊島の検証でも同じような結果に。拠点LV10の方がドロップ量は多くなりそうだが、135000匹の検証ではあまり有意な差が見られない。特にアクセサリーのドロップ量が、拠点LV1の時のほうが多いことからも、拠点LVはあまりドロップ量に関係が無さそうだ。
【おまけ】知識ランクによるダメージ量
これも北米のプレイヤーの検証。知識ランクが高いほどダメージ量が増加するのかを検証しているが、最後の結論を見ての通り…。ほとんど差が無いという結果になっている。
まとめ
- 拠点LVが高いとドロップ率向上
- 知識ランクが高いとドロップ率向上
これらの定説は、今回の検証レポートによって「本当に効果があるのか極めてあやしい」ということが証明されてしまった。以上「拠点LVとモンスターの知識ランクによるドロップ率変化」という話でした。
ヨーロッパのプレイヤーが装備の命中率補正について検証していたので、そちらも和訳してみた。興味のある人はどうぞ~…。
非常に興味深い内容ですね
拠点投資に関しては1万程度の検証では有意な差が確認できないという内容ですね。ただ検証した方が述べている通りレアアイテムの確率の検証が出来ていないのが残念ですね。
mob知識に関しては韓国で公式インタビューの際にアナウンスがあったと思います
C:体力表示、B:命中率UP、A:与ダメージUP、A+:経験値UP、S:レアアイテムドロップ確率UP
※下位ランクの効果も適用される
このような内容だったと思いますが検証をみると与ダメージUPはあまり意味がないようですね。
とはいえ、日本の公式サイトには「等級が高い知識であればあるほど効果が高いです。」と明記されているので、何らかの差はあるのでしょう。
ドロップ率に関してはゲーム画面上部の拠点投資メリットのアイコンですね。ドロップ率増加するよ的なことはっきり書いてあるので、どっちかが間違っていることになるのか、仕様が異なるのか。貼られている動画には同様のアイコンが見られますが、カーソル合わせるとなんて書いてあるんでしょうね。
というか増加の幅の問題じゃないかなぁ
もっと莫大なサンプルをとれば差がでる程度の微増とかね
元々、体感出来るほどのものではないからお守り程度の認識の人が多いんじゃないかな?
あと拠点投資と言えば生産拠点への投資で労働者の持ってくる個数が増えるなんて噂もあったけど
あれも検証した人いて否定されてたね
元々資源量によってバラつきがあるから、そのバラつきで増えたと勘違いした人がいたのかどうか知らないけど
それでもボクは拠点レベル信仰をやめません!拠点Lv10ないヤツはLAとるな!!!
で、無断転載か? あいかわらずクソ野郎だな。 laとるなとかいってるゴミは一生ソロでやってろバーカ
検証しました〜って言っても結局は北米版であって日本鯖で試したわけではないんですよね?北米版と日本版が全く同じということでもない限り知識sと拠点lv10にしておいた方が良さそうに感じました。
少なくともゴミドロに関しては同じなんだなって思ったけどな
ゴミドロの数ならいつも通ってる狩り場なら単位時間あたりの量は何となく把握してると思うけど
拠点レベル上げたところで大差ないし
その通りですね。韓国でもこのレポートは話題になっていましたが、あくまでも「北米版での検証」なので必ずしも韓国版や日本版で同じ仕様かどうかまでは分からない…ということです。
知識Sや拠点LV10にすることで、狩り金策のモチベが上がるならコストを掛けても問題ないと思います。