当ブログはWeb広告を導入しています(景表法による表示)

【黒い砂漠】狩猟の醍醐味「オオクジラ狩り」に初参加と攻略法

狩猟用ハンドキャノンを持って狩りをする「狩猟」というコンテンツがある。最初はタカを撃ち落としたり、クラゲを撃ちぬいたりするくらいだが、やがてはクジラと言った大きな生き物とも戦えるようになる。

やっちは黒い砂漠を始めて10ヶ月ほどだが、未だにオオクジラ狩りといった大きな狩猟はやって来なかった。のだが、最近になってオオクジラ狩りに行く機会ができたので行ってきました。

Sponsored Link

オオクジラの目撃

1

この距離でも海面で何かが動いているのがわかる。それくらい巨大なクジラが海に出没。初めて見たので非常にテンションが上がる。このサイズのモンスターがいるとは・・。

2

近づくと、更に巨大になってくるオオクジラ。

3

尾びれを立てるオオクジラ。水しぶきがすごい。

4

初めて見る&その巨大さにテンションが上がるやかもち。ムントンクジラとは桁の違うサイズでした。

 

オオクジラ狩りの始まり

5

海を泳ぐ巨体を、漁船で追いかけながらハンドキャノンで撃ちまくる。ハンドキャノンの火花がすごいことになる。

6

もちろん、やっちもハンドキャノンで撃ちまくる。なお、オオクジラを撃つときは、赤いターゲッティングマークと照準を合わせて撃たないとヒットしないそうです。やや面倒くさい仕様だ。

7

カモメ蜜とオオクジラ。皆、カモメは無視してオオクジラを追いかけ回します。

8

その後、数分でオオクジラは仕留められてしまいました。初のクジラ討伐。あとは屠殺用ナイフでオオクジラから採集してフィニッシュです。

9

それが、うっかり屠殺用ナイフを持ってくるのを忘れてしまい。最初のクジラからは何を得られませんでした。南無南無・・。

 

次はメディアオオクジラを狙う

10

さっきのがカルフェオンオオクジラです。上手いこと次のクジラがメディアに湧いてくれたので、さっそくリベンジを狙っていくことに。それにしても・・エフェリアからメディアへの移動は大変だった。

お魚ウェアが必須ですね、クジラ狩りは。お魚ウェアって漁船よりも速度が速いので、次の漁船まで行くときはクロールで行くんです。

11

メディアオオクジラ発見。あの尾びれのでかさは目立つね。

12

オオクジラと漁船の並走。中々いいショットだと思うの。大自然って感じがあるよね。実際には殺伐としているんだけど。

13

しかし、このメディアオオクジラ・・。何かバグってしまいました。一箇所でひたすらクルクルと回転して、その場から動かない。その上、ターゲッティングマークを狙って撃っても何故かヒットしないバグまで。

普段から狩猟を生業にしているプロたちも、こんな現象は初めてだそうな。狩猟はあまり人口の多いコンテンツではないため、運営・開発が手を抜いているのでは、と思ってしまう。

15

参加人数が5人しかいなかったので、みんなパーティーを抜けて、全員で倒して上位5パーティーを埋めようということになった。それでパーティーを抜けたんだけど・・。見ての通り、参加していないことになって採取できませんでした。

16

バグってるそうです。やっぱり。

 

バレノスオオクジラを狙う

17

正直言って、まさかここまでオオクジラ狩りをするとは思っていなかった。カルフェオン・メディア・バレノスの3種すべてのオオクジラを倒すことになろうとは。運が良いのか悪いのか。

それにしても、このバレノスオオクジラの倒された時の水しぶき、すごいですね。撃たれている間にそれくらい暴れていれば、生存率が高まるのに・・。

18

ついに仕留めたオオクジラ。あとは採集にありつけるか。

19

無事、オオクジラから初採集が実現しました。気になる収穫は。

20

こんな感じでした。約100万シルバー相当ですね。あと、オオクジラの狩猟経験値はかなり美味しくて、初心者LV8→9になりました。

21

あと、初めてのオオクジラ討伐なので「わお、クジラだ」という称号がもらえた。

22

やっちをクジラPTに誘ってくれた方は、まさかのオオクジラ全種ドロップ。奥歯、やっちも欲しい・・。

 

狩猟のプロたちに聞いてわかったオオクジラの攻略

24

今回は運良く狩猟のプロたちと初めてのオオクジラ狩りに参加できた。とても動きが手慣れていてルーティーンって感じでサクサクとクジラ狩りを行っていた。そんなプロたちに聞いた、オオクジラの色々なことをまとめる。

オオクジラ狩りは人口が少ない

元々人口は減り気味だったらしいのですが、カルクの実装で更にクジラ狩りは人気のないコンテンツになってしまったそうな。参入障壁がやや高いのも、敬遠されている理由らしい。

  1. お魚ウェアがあったほうが良い
  2. 漁船も時には必要

どちらも、お高い買い物ということで、馬とハンドキャノンがあれば参加できるカルクが人気なんだって。

オオクジラは狭いコミュニティなので、情報の共有はとても早い

これは想像のつく話ではあるが、本当だったようです。オオクジラは人口が少ないし、クジラ狩りのプレイヤーはある程度固定化されていることもあって、コミュニティが形成されているんだとか。

そのため、どこかでクジラが湧いたという情報は意外とすぐに伝達されている。今回もカルフェオンオオクジラを倒したあと、メディアで湧いている情報が入ってきて2度めのクジラに挑むことができた。

→ 落人カルク・オオクジラの湧き時間を共有する掲示板

そんなわけで、狩猟ボス専用の板を作ったりしたのだが、多分クジラ界では無用のものっぽい。

オオクジラはバグが多い

非常に厄介な問題で、オオクジラはバグが多くなっていると。例えば、照準を合わせて撃っているのに、上手くヒットしなくて一向に倒せないなど。他にも、クジラが動きを止めるバグなど。

色々とバグが起こっている上、やっちが参加した今回のクジラは、過去最高のバグり具合だったらしい。それくらいにひどいバグが横行しているのに、対策する気配はない。んー・・。

LSだと「黒狼吸収」が使える

25

狩猟に来てた人のほとんどがリトルサマナーでした。それにも理由があって、この「黒狼吸収」が使えるのが大きいそうだ。このスキルの効果は。

  1. 全ての攻撃力増加+10
  2. 全ての攻撃力増加+8
  3. 攻撃速度増加20%
  4. 移動速度増加20%
  5. クリティカル攻撃確率60%

このように、攻撃速度が大幅に上昇するため、ハンドキャノンの連射性能に大きく影響がある。

→ GIFで分かる、狩猟に使うハンドキャノンの攻撃速度の違い

ターゲッティングマークを狙う

6

一応気になって聞いたのですが、やっぱりこの赤いターゲッティングマークには意味があった。このマークをちゃんと狙わないと命中したことにならない。

命中すると、オオクジラのHPゲージが表示され、1発命中するたびにハンドキャノンの耐久が1減少するとのこと。ヒットしても耐久が減ってなければ、バグということに。

それにしても、これがまた狙いづらい。なので、オオクジラのターゲッティングポイントを図に表してみました。

26

頭部、腹部、尾びれの3ポイントにターゲッティングポイントがある。クジラのうねるような動きに合わせて狙い撃ちする。

オオクジラ狩りに必須のステータス

基本的には攻撃速度+5とクリティカル+5のようです。確認はとってないけど、見てて異様に連射速度は早かったし、やっちが撃ってもクリティカルが出ないけど、狩猟のプロの射撃はクリティカルが発生してた。

27

このように、狩猟プロの弾丸はクリティカルしやすいんですね。あとは余裕があれば移動速度+5もあると良いらしい。泳ぎの速度が速くなって、漁船に落とされても問題ないし、次の漁船までの移動もスムーズに。

フォルトゥーナ幸運セットと魔力ツール

これは聞きそびれたことだけれど、オオクジラは倒した後に採集をすることで収穫になる。そして、採集は幸運+5や、魔力ツールによってかなりレア物に影響をあたえることが知られている。

もしかして、このオオクジラに対する採集も例外ではなく、魔力の込められた屠殺用ナイフや、フォルトゥーナフルセットを装備することによって、より奥歯を狙えたりして。

オオクジラは3種類いる

28

クジラ海域マップより

オオクジラには、カルフェオン・バレノス・メディアの3種類がいて、名前によって姿を現す海域が決まっている。

  1. カルフェオンオオクジラ:ジェナト・バント・アルモ・エフェリア・ピヨンの5海域
  2. バレノスオオクジラ:ノックス・バレノス・クロン・オルビアの4海域
  3. メディアオオクジラ:アルシャ・ソサン・エルトルの3海域

そして、バレノスオオクジラだけが全CHに同時湧きするのに対して他のオオクジラは別々のCHに独立して湧いているようです。

 

オオクジラ狩りにあったほうが良いモノ

さて、そろそろクジラ狩りのレポートも終わりにしたいところですが、あまり導入の部分について書いていないので、これからクジラ狩りをやってみたいという人向けに、オオクジラ狩りであったほうが良い装備やらモノをまとめる。

狩猟用ハンドキャノン

29

無いと話にならない。可能なら+6~7くらいに強化しておきたい。威力が初期状態と全然違うので、強化はしたほうが良い。

31

狩猟レベルが上ったら、上位の狩猟用ハンドキャノンに乗り換えていく。

おさかなウェアセット

36

可能ならあったほうが良い装備。泳ぎの速度が漁船よりも速い。クジラの方向転換で船から落とされても安心だ。すぐに漁船に追いつける。船から落ちない自信があれば、無くてもいいかもしれません。

漁船

37

場合にもよりますが、あったら便利な感じ。例えば、3キャラ作って、それぞれに漁船を与えて、3つの海域で待機させておいたり。こうすれば、エフェリアからメディアに移動するときも楽っぽい。

フォルトゥーナ幸運セット

32

3部位揃えると、幸運+2・移動速度+3の効果があって便利。そして、空きスロットも2個あるため、攻撃速度・クリティカル+5の維持が簡単。なお、オオクジラがこちらに攻撃することはないため、防具を強化する必要はない。

魔力が込められた屠殺用ナイフ

33

レアが出やすいと有名な魔力ツールの一つです。やっぱり、せっかくオオクジラから採集するなら、これを持っておきたいかな。耐久度も250あって、長持ちですし。

風のエリクサー

34

あっても無くても良い。自分が攻撃速度+5になっていないなら、使うと良い。

衝撃のエリクサー

35

同様に、これもあっても無くてもどっちでも良い。クリティカルが無かったら、これを使って底上げって感じです。

カルクの手製酒

38

60分間も、狩猟ダメージ+700の効果がある便利な料理。使うか使わないかは人それぞれのようです。やっちは火力足りていない気がしたので、これで補強しました。

全体チャットチケット

39

場合によっては使うかも。クジラが湧いたことはわかっているけれど、どこのパーティーにも入れていない時にこれを使ってパーティー探しをするんだとか。「クジラPT空きありませんか~。」という感じで。

 

オオクジラが落とす4部位のアイテム

オオクジラは倒すと、結構色々なモノを落とすのですが、その中でもオオクジラの4部位というのがある。「奥歯」「脂」「筋」「肉」の4部位。これについてちょっとまとめます。やっぱり、これがオオクジラの特産品って感じですからね。

オオクジラの肉

40

最もオオクジラの落とす部位でポピュラーな肉。1kgあたり10万という価格で取引されている。ちなみにこの肉の使い道は・・。

クジラ肉蒸し

2
  1. 塩 2個
  2. 料理用ミネラルウォーター 6個
  3. ニンニク 4個
  4. 蜂蜜酒 1個
  5. オオクジラの肉 1個

クジラ肉サラダ

1
  1. コショウ 2個
  2. キャベツ 6個
  3. 卵 3個
  4. ドレッシング 2個
  5. オオクジラの肉 1個

 

オオクジラの筋

41

肉の次に出やすいとされる「筋」という部類。まぁ見た目は尾びれなんですがね。食感はホルモンのようにコリコリとしていて、内臓好きにはたまらないらしい。で、この「筋」の使い道は。

クジラ筋回復剤

6
  1. HPポーション(中) 3個
  2. MPポーション(中) 3個
  3. 精製水 8個
  4. オオクジラの筋 1個

クジラ筋エリクサー

5
  1. オオクジラの筋 1個
  2. 愚者の血 1個
  3. トネリコ樹液 12個
  4. 精製水 5個
  5. 澄んだ液体試薬 2個

 

オオクジラの脂

42

いわゆる「ラード」。ふと思ったが、黒い砂漠のアイテムの説明欄は少し雑すぎる。もっとこう想像を掻き立てる説明文をつけて欲しい。多分、これだけの量が取れるのは脳髄かもしれません。使い道は。

迅速の香水

4
  1. オオクジラの脂 1個
  2. 歳月の粉末 4個
  3. 千年草 6個
  4. 精製水 4個
  5. 澄んだ液体試薬 2個

勇気の香水

3
  1. オオクジラの脂 1個
  2. 暴力の痕跡 3個
  3. 血色の木の節 6個
  4. 精製水 4個
  5. 澄んだ液体試薬 2個

どちらも超高級エリクサーですね。1個あたり200~300万で流通している。

 

オオクジラの奥歯

43

オオクジラが落とす部位の中でも、最もレアな部分。レアな理由は特に分かりませんが、おそらく激しい戦闘の末に奥歯が無傷の状態で残ることはあまり無いからでしょう。あれだけ撃たれれば、顔面も被害をうけるはず。使い道は。

オオクジラ奥歯イヤリング

44

1個4500万という高額なアクセサリーに化ける。

 

 無限の魔力水晶 – 経験

45

オオクジラが割りと低確率で落とすらしいのが、この魔力水晶。需要はすごいのですが、入手経路があまりにも限られているため超レアな魔力水晶の一つになっている。手に入ったら市場に流・・。自分で使うよね、これ。

試しに予約購入限定で市場に流すと良いと思います。噂では1億という値段をつけている人もいるらしいので。(まぁ噂ですが)

 

オオクジラ狩りまとめ

結局3時間くらいオオクジラを追いかけ回して、計4匹のオオクジラを仕留めました。4回も倒して、採集ができたのは1回だけでしたが・・。それでも、普段はやらないので中々楽しかった。

次にオオクジラを狩りに行くときは、もうちょっとマシな装備と準備をしてから行きたいなと思った。屠殺用ナイフを忘れるとか、なんか抜け過ぎですし。でも、オオクジラを追いかけまして撃ちまくるのは楽しい。

とりあえず、運営はオオクジラの不具合を治すべきかなーと思った。とにかく位置ラグや、行動パターンのバグがひどい。コンテンツ自体はとても面白いのに、人口が少ないからと手抜きにするのはどうかと。

バッグ拡張が売れるとわかれば釣りを強化したり、重量課金が売れるとわかったら加工(貿易)を強化したり・・。金を取れるコンテンツを強化するのは理にかなってるけど、バランスは大事じゃん。

それにオオクジラ狩りも強化して人気の出るコンテンツにしたら、きっとおさかなウェアと漁船アバターが売れるよ。だから運営さん、クジラ狩りを強化しましょう。あとはクジラ探知ペットとかも出せば。

そんな感じでオオクジラ狩りは楽しいけど、運営の怠慢が垣間見れる部分が多かった。以上、オオクジラレポートでした。

Sponsored Link

2 件のコメント

  • お仲間がクリットしてたのは
    黒狼吸収でクリティカル率+60%のバフが掛かってるからでしょう。
    ブログ見る限りだと主さんはVKの様ですが、
    VKも天上槍使用後にクリ確+80%のバフが掛かるので同じ事が可能じゃないかと。
    尤もバフ時間が5秒しかないので、可能なだけで実用性は皆無な訳ですが。

    かなり前からクジラはやらなくなったんですが
    以前と仕様が同じなら水泳速度は潜在力やアバタ以外に
    スキルバフでも速く出来てたかと。
    上記のLS黒狼吸収やWZWTのクイックタイム、トランジション等ですね。
    主さんのVKだとエリアンの息吹かな。
    まぁこちらも効果時間が10秒なので槍同様微妙な訳ですが。
    WZWTは少し前のアプデでマジックハートにも移動速度UPの効果が付いてたと思うので、
    海上でも使用、維持が可能なのであればこれが一番便利かもしれませんね。
    スキルレベルMAXだと効果時間10分ですし、
    アバタ買えない非課金勢の人なんかに良いかもです。
    まぁそもそも仕様が今も同じなのかは知りませんが。
    こっそり変更したりするの得意ですしね…ここの運営は。

  • いつも楽しく拝見しています。くじらのターゲティングポイントですが、胸部と腹部で更に分かれていて計4箇所になっているかと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です