当ブログはWeb広告を導入しています(景表法による表示)

牛乳を自動で生産しよう、家庭家畜(フェンス牧場)のススメ!【黒い砂漠】

牛乳は今まで乳搾りのミニゲームや、牧場のデイリークエストを遂行することでしか量産できませんでしたが、家庭菜園(栽培)の家畜を使えば放置で量産できるようになりました。その方法は公式サイトから特に紹介されているわけではないので、やっちが簡単に解説します。

Sponsored Link

家庭家畜(菜園)のススメ

正式名称がイマイチはっきりしないが、とりあえず「家庭家畜」を呼ばれているようです。フェンスの中で鶏や牛を飼育して、牧畜が可能になりました。

地味に入手が面倒くさかった「牛乳」を含め、「牛肉」「牛革」「卵」などが家庭家畜のおかげで放置で入手可能になります。この記事では簡単に、家庭家畜の始め方を解説します。

雑草50個を用意する

雑草を北部小麦農場などで50個ほど集めます。集めたら加工で乾燥します。

すると、干し草の束というアイテムになります。これで乳牛を栽培できる・・というちょっと変わった仕様です。4マス使用するので大きめのフェンスが必要です。

フェンスに乳牛をセット

乳牛をセットするのではなく、実際にはさっき作った干し草の束を置くだけ。4マスも使うのはどうやら牛が動くようだから。で、ちょっと仕様が違うので比較します。

普通の栽培だとこんな感じ。

それが家畜だとこんな感じに。まず、肥料ゲージが存在しないので成長速度を速めることは出来ないっぽい。ということでのんびりと8時間待ちます。

牛の収穫と品種改良

8時間経過すると、このように普通の栽培みたいに収穫・品種改良の選択肢が。ちょっと変な気分だね、その…収穫って…つまり屠殺するってことだよな。まずは普通に収穫してみます。

牛肉4個、牛乳27個でした。「8時間も待たせてこんなもんなのか?」と素で思ってしまった。なお、牛革も出るらしいですが今回は出なかったです。

次は品種改良です。

あら…。干し草の束が帰ってきただけだった。これも高級・特級が存在し、ランクの高い干し草の束ほど、収穫した時の牛乳・牛肉・牛革の量が多くなる傾向。

さっきの収穫で普通の干し草では、ちょっと収穫物が少ないと思うので特級干し草など上位品を使ったほうが良さそうな気がするね。

なお、干し草の束は種子・実の欄で売られています。そのうち高級・特級の干し草も流れるかもしれない。

牧場まとめ

  • 雑草50個を乾燥させて「干し草の束」を手に入れる
  • フェンスにそれを植える(4マス占有)
  • 出来ることは水やりと手入れだけで、8時間待つ
  • 収穫すると牛革、牛肉、牛乳が手に入る。
  • 品種改良すると、更にランクの高い干し草の束が手に入る可能性がある

こんなところです。

思っていたのとだいぶイメージが違ったのでビックリ。

やっちは牛をどこかで購入したり、牧場から連れ去ったりすると思ったので。干し草を植えるだけで牛がどこからかやってくる・・不思議な家庭牧場でした。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です