当ブログはWeb広告を導入しています(景表法による表示)

【黒い砂漠】4K/8KモードでSSを撮ると「真っ暗」になる不具合の解決方法

グラフィックボードの仮想解像度を使う方法でなんとかなる部分はあったけれど、やっぱり不便なので色々と解決方法を探していたところ…。モニターの不自然な挙動が気になって試してみたところ、4K/8KモードでSSを撮れる確率が大幅に上がったので紹介します。

Sponsored Link

4K/8Kモードの不具合を避ける方法

ほぼ100%の確率で「真っ暗」なスクリーンショットしか撮影できなかったのが、見ての通り80~90%くらいの確率で8Kのスクリーンショットを撮影できるようになった。やっちの場合は犯人はコレでした。

D-Sub端子からDisplayPort端子へ変換するコネクタ。これを経由していたモニターの挙動を見ると、8Kモードを撮影する瞬間に点滅していたんですよ。

このモニターをグラボから外したところ、一気に改善した。要するにアナログからデジタルへの変換を噛ませていると、今回の不具合は起きやすくなるようだ。

DVI-DからHDMIへの変換は問題なく行っているため、デジタルからデジタルへの変換は多分問題無さそう。やはり問題はアナデジ変換にあった…というなんとも言えないオチ。

それまでに試してきたこと

この結論に至るまで、かれこれ12時間くらいは費やしてしまった。黒い砂漠開発のパールアビスへの怒りは有頂天に達していたが、まさかハードに起因する問題だったとは…。

というわけで、その12時間でやってきたことを一応メモしておきます。どれも全く効果がなかったですが、効果がないと分かっているならやる必要がなくなるので時間の節約につながるはず。

  • Windows 10をVer 1709より古いバージョンにする
  • ファイアウォールから黒い砂漠を例外にする
  • Windows Defenderから黒い砂漠を例外にする
  • クライアントのファイルチェックを行う
  • 黒い砂漠の再インストール
  • Windowsの初期化、再インストール
  • 黒い砂漠をSSDから起動させる
  • ダメだったのでHDDから起動させる
  • ダメだったのでOptane Memoryから起動させる
  • XIGNCODE関連のフォルダを削除してファイルチェックを行う
  • ドキュメントのBlackDesertフォルダを消す
  • いつもとは違うキャラ、チャンネルにログインする
  • NVIDIAドライバーを最新にする
  • NVIDIA GeForce Experienceを削除する
  • AdwCleanerで怪しいアドウェアを駆除する
  • Glary Utiliesでレジストリの不整合を修正
  • ポータブルHDDをすべて取り外す

などなど、本当にいろいろなことをやってました。どれもビックリするくらい効果がなくて、今年に入って3番目くらいに悲しい出来事にランクインしたと言っても過言ではないレベル。

結論:変換ケーブルに注意

D-Sub / DPD-Sub / HDMID-Sub / DVI

こういう変換ケーブルを使ってモニターをPCに接続している人は、一度そのモニターを外してみてください。真っ暗になる確率はだいぶ下がるはずです。あと…

  1. PNG
  2. JPG
  3. BMP

フォーマットは3種類選べますが、成功率を重視するなら「JPG」一択です。他のフォーマットでは一度の容量が多くて、SS化が上手く行かないことが多い。

おそらく4Kモニターなどを使っていて、DPを2本使うような人には無縁の出来事かもしれない。転送量の少ないケーブルを使っていると今回の不具合に遭遇しやすいかも。

以上「【黒い砂漠】4K/8KモードでSSを撮ると「真っ暗」になる不具合の解決方法」でした。

やかもち
でも、8K撮影する時だけモニターが一枚減るのは気になるね。
自作歴16台のやかもち
確かに最近のグラボはDP端子が多くて困る。DP対応モニターは高いが、1枚くらいなら買ってみようかな…。
Sponsored Link

5 件のコメント

  • 80-90%でローディングが止まってしまう現象は、OSのクリーンインストールで解消した?んじゃないかと思いますが、その前Windowsに別のユーザーを作ってサインインし、そのユーザーで動かすとうまくいったかもしれませんね
    管理者権限与えておけば、メインのユーザー側でインストールしたソフトも使えるし、砂漠の場合は新しいユーザー画面でゲームにログインしたままタスクにしまっておいて、メインユーザーに切り替えて仕事するといったことも可能ですよ
    砂漠の場合ユーザー切り替えても落ちないです
    いろいろソフト入れていくと、ユーザープロファイルが複雑になりすぎるのか破損しかけるのかわかりませんが、特定のソフトの特定の動作との相性が出ることがありますね
    私も砂漠ではありませんが、30秒程度の動画がどうしてもうまく再生されず、特に何も入れてない別PCでは問題なく再生できるところからヒントを得て、別ユーザー作ってみたところ、同じPCでもユーザー違うとうまく再生できましたよ
    いろいろソフト入れてあると、OSのクリーンインストールはなかなかめんどくさいものがありますから、別ユーザー作ってうまくいくならそのほうが楽かも
    新しいユーザーで問題なければ、メインユーザー側のデータをコピーして持ってくればだいたい事足りるので、切り替えてしまって、メインユーザー削除してしまってもいいかもしれません

    • また問題が起こった時に試してみます。Windowsの再インストールは、別のPCでHDDをフォーマットしてBIOSからOptaneを解除してあげて…とかなり手間だったので。

  • 本日のアップデートで、
    4k/8k スクリーンショット撮影時、黒い画面が撮影される現象を修正
    だそうです。

  • このゲームを知っている,私はプラスファイブのためのビジューをシャープにしようとしているそれに多くの時間を費やしました,しかし、悲しいかな しかし、私は自分自身のために別のエンターテイメントを見つけました,これらは大人の映画です uncen jav 私はいつも私のストレスを緩和し、新しい何か

  • yacamochi へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です