【PUBG】フレンドリーファイア(味方の殺害)でBANを食らう事例

PUBGのとあるプレイヤーがスクワット(4人)プレイにて、味方のメンバーを殺害することによってPUBG側から一時的なBANを食らっていた。しかし、その事情は少々複雑だった…。

Sponsored Link

PUBGの「チームメイト殺害禁止」規約は少し頭が硬いらしい

11. Do not team kill: there is no excuse for non-accidental team kills.If your teammate is breaking these rules, report them to us instead.

PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS – RULES OF CONDUCT より

PUBGの行動規約11条に「フレンドリーファイアを禁止」すると書いてある。「事故」以外の言い分は通用しないと書いてあり、もし見つけた場合は運営に報告するように…とのこと。

確かに味方を意図的に殺害するのはマズイんですが、実は悪意あるプレイヤーから自分の身を守っただけなんだ。という「自己防衛」も、PUBG側からは言い分として認められない事例が出た模様。

Reddit上に、Sxk7氏がその事情を解説。2人の友人と、1人のランダムプレイヤーにてスクワットプレイをしていたところ、その1人のランダムプレイヤーが豹変して味方を殺し始めたという。

これ以上、味方を殺させまいと頑張ったものの結局は2人の友人は殺害されてしまい、最終的にその悪意あるプレイヤーと一騎打ちに(味方同士だが…)なってしまった。

確かに自己防衛なので、意図的に味方を殺害したのは間違いないが、事情が事情なのでPUBG側に弁明したが想定していたのとは随分と違う反応が返ってきた。

“Thank you for submitting a report. I’d like to inform you that the user reported has been temporarily banned,””According to the Rules of Conduct you were given a 3 day as well for team killing. Next time, don’t kill them and just submit it.”

提出したバックアップファイルで報告された、その悪意あるプレイヤーは一時的にBANという処理になっている。しかし、あなたも行動規約に違反したのは間違いないため、3日間の一時的なBANとします…と。

これが報告されたレポートの一部。パーティーに入り込んだ殺人鬼との戦いは2分18秒あたりから。味方に撃たれるとか怖すぎるだろ…。

悪意ある味方の殺害を禁ずると言うが

PUBG公式Twitterは、割りと親身にプレイヤーに助言をしている。英語はよくわからないが、味方を殺すのは事故であってもマズイのか…に対して公式は悪意が無ければかまわないと回答している。

「悪意ある」の定義が公式とユーザーが食い違っているのが、今回の事件が起こった理由かなぁ、という感じですね。悪意あるプレイヤーを定量的に定義づける仕様がなければ、今後も似たようなことは起きそう。

※フレンドリーファイア常習犯「S+級」

たとえば、自動的に意図的なフレンドリーファイアを行ったプレイヤーをタグ付けして、名前や頭上にそれを表示させるとか。他のプレイヤーから見た瞬間に「殺人歴あるじゃんこの人、怖いな組みたくない。」と思われてしまう。

デュオやスクワットでは誰も組んでくれなくなり、ソロでしか遊べなくなるだろう。運営側に報告をしなくても、フレンドリーファイアを犯した時点で制裁を下すことも可能になる。前歴アリのユーザーのフレンドリーファイアは、かなりの確率で「再犯」だろうから。

こんな具合で、何らかの新しいルールや仕様は必要だと思ってます。まぁ…こういった怖いユーザーを避けるもっとも簡単な方法は、互いに既に知っている人間同士で組むということだが。ランダムパーティーは怖いわ…。

以上、「PUBGにて、フレンドリーファイア(味方の殺害)でBANを食らう」事例を紹介しました。

PUBGの記事

Sponsored Link

PUBGで60fpsを出すための、推奨スペックとおすすめなゲーミングPC

4 件のコメント

  • でも、仲間が回線落ちした場合
    意図的に殺してアイテムを回収するから
    自動化は難しいんじゃないかな

    • そういう問題がありますよね。そのケースの場合、運営(公式Twitter)によれば悪意が無ければOKという考えのようです。危ないプレイヤーと組んでしまったら運が悪かったと考えるしか無い、と思ってます。

  • やっと仲間のところに来たらいきなり撃たれた。。。 
    チーム組む意味がわからないクソゲーだわ
    なんかこのゲームをやり続けると人間不信になりそう。。。

    • リア友と組んでても、たま~にありますね。うっかり仲間の射線に入った時は仕方ないんですが、救助待ちのところにやってきたらその仲間に射殺されちゃった…とかは割りとあります(見間違えらしい)。
      野良PTで明確に悪意を持って撃たれた時は、死亡した画面の左下に「報告」というボタンがあるので、そこから運営に報告してしまいましょう…。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。