意外と便利な「無料でクックパッドのつくレポ上位レシピを探す」方法

クックパッド。日本有数のレシピ投稿サイトで、271万ものレシピが格納されている。ぼくは基本的に自炊派なので、クックパッドにはいつも世話になってる。

でも、段々とレシピが足らなくなってくる。まとめサイトで探すのも限界。というわけで、偶然クックパッドでつくレポ上位レシピを無料で探す方法を見つけたのでシェアします。

Sponsored Link

偶然見つけた、無料でつくレポ上位を探す方法

「元ハンバーグ職人直伝」のステーキレシピを見ていた。何気なく一番下までスクロールしてみると「似たレシピをさがす」の部分に「3000人 10品」という表示がある。これ…なんだろ…と思ってクリックすると。

3000人のレシピが10品表示されてしまった。本当に「つくレポ」が3000人を突破しているレシピなのか、順番に見ていったところ。

表示されたレシピ実際のつくレポ数
簡単タイ料理♪ヤムウンセン☆春雨サラダ42
簡単なのにカフェ級!フレンチトースト3
簡単♡トマトスープ(ミネストローネ)4064
■簡単!鶏肉とかぼちゃのトマトクリーム煮5425
元ハンバーグ職人直伝!牛ステーキの焼き方3078
ほっこり煮物*うちの筑前煮4365
簡単!激安モチモチ豆腐(カニカマネギ)4579
チンゲン菜ときのこのオイスターソース3509
✿簡単✿焼くまで15分!りんごケーキ♡4488
★3000れぽ感謝★旦那絶賛なすの煮物3296

10件中、8件が実際に3000人超えの「つくレポ数」でした。サンプル数が少なすぎて「精度80%」とは言えないが、中々悪くない感じかな。

「つくレポ数」でレシピ検索してみる

レシピの検索欄に人数を入れることで、かなりの確率で該当するつくレポ数のレシピを絞り出せます。実際に「1000人」と入れて検索してみよう。

あれ…出ないぞ。

では「1000件」に変更して検索してみます。

出ました。1000件に該当するレシピは48品ほどあるようです(実際にはもっと多いはずですが、この方法では全ての該当レシピを絞り出せるわけではない)。

表示されたレシピ実際のつくレポ数
めみ単単(坦々)鍋焼きうどん2
HMで簡単☆スタバ風スコーン 卵なし♪26
立体で簡単かわいい キャラ弁☆ぐでたま♪64
野菜も沢山♡春雨スープ23
キャラ弁☆ウルトラマン X エックス51
簡単絶品!これが噂の豚汁より旨い【鶏汁】104
恵方巻にも♪巻き寿司29
子供に人気☆鯖のさっぱり照り焼き41
10分で簡単!本格派 ニラだけチヂミ☆1135
☆焼きうどん☆1097
簡単!美味しい!ロールキャベツ☆彡1346
簡単*トロトロじゃがいもコロッケ1050
スピードおかず*牛肉とピーマンの甘辛炒め1542
簡単!たこときゅうりの酢の物1641
簡単♪フレンチトースト☆フランスパンで☆2040
カニカマで♪簡単中華☆かに玉1203
冷奴や湯豆腐に!めんつゆとごま油絶品だれ1687
デパ地下の味!ブロッコリーとツナのサラダ1592
豚ばら肉とニラの和風玉子炒め1438
★旨ッ!!鶏むね肉DE鶏チャーシュー1273
✽さつまいもと油揚げの煮物✽1034
パンの耳で甘いおやつラスク♬2545
ごま油風味♡きゅうりとトマトのナムル風1108
美味しすぎ!キャベツと卵のごまだれサラダ1558
☆アメリカンワッフル☆1047
☆HMココアチョコスコーン☆1046
豚こま★たけのこ★青椒肉絲1458
☆きゃべつとウインナーのパスタ☆1077
しじみの味噌汁(あさりもOK☆)1025
冷めても美味しい♪鶏そぼろ丼(二色丼)1457
誕生日に簡単♪立体キャラデコケーキ♪1180
揚げないゴーヤの唐揚げ☺つまみに最高☺1231
絶品☆照り焼きチキン☆1082
袋一つで簡単!100%はちみつクッキー1450
☆エッグベネディクト☆988
☺簡単☺トロトロたまご小松菜☺1804
うまっ!中華風♪はるさめサラダ1947
卵とバター香る♪基本のパウンドケーキ☆1086
簡単★ウエイパーで塩ちゃんこ鍋1354
◆タラと白菜のレンジ蒸し◆1033
♥しっとり美味♥ ヨーグルトバナナケーキ1027
お惣菜屋さんのさわらの蒲焼き♪1515
ホットケーキミックスで簡単りんごケーキ♡1059
おくらの胡麻和え1672
ご飯がすすむ ◆牛肉と大根の煮物◆1118
水菜とツナのサラダ1196
切り身魚で簡単アクアパッツア2572
キャベツとワカメのナムル風サラダ5051

表示された48件すべてのレシピを調べた。実際に「つくレポ数」が1000を超えているのは48品中39品。精度は81.25%と80%を超えているので、無料の方法としてはかなり良い感じだと思います。

そういえば「切り身魚で簡単アクアパッツア」は実際に作った覚えがあるな…。

つくレポ数が10000超えの神レシピの無料で検索可能

やり方は同じ。検索欄に「10000件」と入れて検索するだけ。

該当レシピはたったの3品でした。

表示されたレシピ実際のつくレポ数
簡単やみつきクッキー♪卵なしでサクサク☆14157
☆HMチョコスコーン☆10751
白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単サラダ♪16126

「つくレポ数」はどれも10000件超えのレジェンド級レシピ揃い。精度は100%ですね。

Sponsored Link

まとめ「無料でクックパッドのつくレポ上位レシピを探す方法」

クックパッドのレシピ検索に、調べたい「つくレポ数」を入れるだけ。

  • 1000件
  • 3000人
  • 5000件
  • 4000人
  • 10000件

などなど。検索しても出てこない時は「件」「人」を変えて検索すること。大抵はそれで問題なくつくレポ数上位のレシピが絞り出される。精度は、今回検証した限りでは80%といったところ。

個人的には80%も的中するなら十分かなぁ…と思ってます。だって100件該当したら、80件は当たってるわけですから。十分ですよ、それだけの良質レシピがあれば。しばらくはネタ(献立)に困らないだろう。

ついでに、料理に便利なモノ

よくあるテフロンフライパンだけど、ものすごく耐久性が良い。割りと分厚い方なので、ステーキを焼く時にも使いやすい。薄いとね、熱が分散してしまって、場所によってミディアムだったりレアだったりして面倒くさいんだよ。

1cm以上ある分厚い肉を焼く時に重宝してる。肉の中心温度をこれで計測して、45度なら「レア」だし、55度なら「ミディアム」だなーって感じで使ってる。

研ぎ石にも見えますが、一応「皿」です。皿というかプレートみたいな。肉とかチーズとか刺し身を乗せるとものすごくオシャレに見える。オシャレさは重要な要素だと思ってます。

以上、「無料でクックパッドのつくレポ上位レシピを探す」方法でした。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。