【黒い砂漠】カーマスリビアPart2で追加される4つの狩場

韓国ではカーマスリビアPart2へ拡張され、都市機能を持った首都「グラナ」が追加されたほか。LV50~60までと、幅広いユーザー層に対応した4つの狩場が新たに実装されました。横幅を意識したアップデートは中々良いと思います。

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カーマスリビアPart2で追加される4つの狩場

  1. ポリの森(LV53以上)
  2. リングの森(LV55以上)
  3. 歯の妖精の森(LV59以上)
  4. フィランシア寺院(LV60以上)

追加されたのは以上4箇所。これでカーマスリビア地域は、少なくともLV53あれば遊べる地域に。まぁ…メインクエストはLV58以上なのでクエストの遂行は無理だが、レベル上げの手段が増えるのは良いことだ。

1. ポリの森

もっとも推奨LVが低いのは首都グラナの西に位置する「ポリの森」という狩場。カラフルな色をしたキノコ族や、インプ系のモンスターが大量に生息している狩場になっている。

非常に湧きが良い狩場だが、攻撃力は弱く設定されており、人気狩場であるソサン駐屯地より少し弱い程度だという。その代わり、ここのMobは毒デバフ効果を持った攻撃を使うため絶えず中毒状態になってしまう。

結果的にポーションの消費量が多い傾向。ただ、グラナからすぐ西という位置なので、ポーションの補給や装備品の修理は簡単だ。LV56くらいまで切り抜ける狩場として使いやすそう。

2. リングの森

カーマスリビアの北西に位置する「リングの森 – ファドス駐屯地」。首都グラナから相当に離れているものの、すぐ東にアケル警備警戒所という拠点がある。そこで一般ドロップの売却や、ポーションの補給が可能。

ただ…ハウジングも無いし、倉庫も無いからシルバー重量には悩まされるだろう。

ファドス駐屯地にはファドス種族が登場。MobのHPは低めでサクサクと狩れるようになっている。攻撃力が180以上あれば大群を次から次へと掻っ攫う高速狩りが可能なほど。

そして、ここの狩場は区画のような構造をしているためガッツリと狩りをするのに向いている。Mobのリポップ時間は短く、狭い範囲で継続的に効率の良い狩りが出来る優良狩場。

その一方で他に狩りをしているプレイヤーがいると効率が落ちやすい。区画ごとにMobが固まっているため、複数人いると次の塊まで移動する時間が長くなってしまうんですよね。

感覚としては腐敗した峡谷に似ている。あそこも割りと塊で点在しているので、他にプレイヤーがいると次の塊まで走る距離が伸びるために効率が落ちる。リングの森 – ファドス駐屯地はそんな狩場。

3. 歯の妖精の森

ポリの森の北に位置する狩場「歯の妖精の森」。推奨LVは59以上と、かなりの高レベル狩場だ。なお、歯の妖精の森の北の方に雑貨商人が配置されているので、一般ドロップの売却やポーションの補給は困らない。

とはいっても、ハウジングも倉庫も無いから重量に限界が来たら首都グラナに戻る必要はある…。

さて、歯の妖精の森には「森のケンタウロス」とも呼べる特徴的なMobが多数出現する。砂漠のケンタウロスと同様に、基本的に一定規模の群れで行動しているため、1体複数の戦いは避けられない。

幸い、それぞれの群れは互いに距離を取っているため、複数の群れと同時に戦闘になることは少ないそうだ。まぁ推奨LV59以上ということで、Mobの強さは相当のもの…。

LV57(攻撃力200/防御力240)程度ではまったく歯が立たない強さで、スペックが足らない場合はソロではなくパーティー狩りが推奨されている。

4. フィランシア寺院

首都グラナのすぐ南に位置するのが最強の狩場「フィランシア寺院」。ヒストリア廃墟と同等か、それ以上の強さを持ったMobが生息する。推奨LVは当然60以上だ。

フィランシア寺院では特殊な形状をしたMobが待ち受ける。圧倒的な攻撃力と防御力を誇るものの、攻撃速度はかなり遅めに設定されているため、1体1の戦いなら無傷で勝てることもあるそうな。

もちろん1体1で戦う必要は全く無い気もしますが。この狩場は「パーティー狩場地域」という指定を受けていて、1匹のMobが最大5人分のアイテムを落とすように設定されている。

「森の震怒」や「ツングラドのベルト」といったアイテムが入手可能。首都グラナに近いし、気軽にパーティーで遊べそうな狩場ではある…。いや、難易度はものすごく高いけどね。

なお、フィランシア寺院は「レモリア防具」という装備をドロップする唯一の狩場です。

ボス防具の下位互換みたいな性能だから、既にガチガチのボス防具を揃えているプレイヤーから見ればあまり価値は感じられない。

まとめ

  • ポリの森:大量湧き、敵は弱め、LV50~56までのレベリングにちょうど良さげ
  • リングの森:まとまった塊湧き、敵は弱め、キャパは狭い
  • 歯の妖精の森:ソロではキツイ強さ
  • フィランシア寺院:ヒストリア廃墟と互角、PT推奨狩場、レアは美味そうだが…

と、こんなところですね。

既存狩場の人口がどのように落ち着くのか注目。開発としてはポリの森を実装したことで、ソサン駐屯地の人口過密が緩和されれば狙い通り、ということらしい。

以上、カーマスリビアPart2で追加される4つの狩場でした。

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