【黒い砂漠】北米で開催中のコンテスト、景品がすごいが…

北米版黒い砂漠で、現在「ストライカーレベルアップコンテスト」というイベントが開催中。景品はなかなか良いものの、少し気になる問題が発生していた…。

Sponsored Link

Striker Level Up Contest

開催期間は2017年5月24日~6月21日まで。ストライカーのキャラクターを作成し、イベント期間内にレベルを上げるという簡単なコンテスト。

受賞資格

  • 大賞:イベント期間内にストライカーを育成し、期間内に最も高いレベルに至った者に大賞が受賞される。
  • 副賞:大賞には届かなかったストライカー、75人は副賞を受賞することが出来る。

景品

  • 大賞:新品「Alienware Aurora Gaming Desktop」
  • 副賞:1位~20位の場合「黒い砂漠キャップ」
  • 副賞:21位~50位の場合「闇の精霊クッション」
  • 副賞:51~75位の場合「ストライカーTシャツ」

大賞の景品がAlienwareとは…豪華だ。スペックはCore i5 7400に、GTX 1060 6GBと、黒い砂漠を最高画質で遊ぶ分には十分な性能です。価格は1149ドル。

それよりも副賞の黒い砂漠グッズの方が個人的に嬉しいかな。特に21~50位に入賞した場合もらえる「闇の精霊クッション」とか、可愛くて欲しいわ…。

参加資格

で…景品が地味にすごいのは悪いことではないんですが、この「参加資格」が少し物議になっている様子。

  • 米国またはコロンビア州(フロリダ、ニューヨーク、ロードアイランドを除く)
  • カナダ(ケベック州を除く)
  • フィンランド
  • フランス
  • ドイツ
  • メキシコ
  • ノルウェー
  • スイス
  • 英国

上記に該当しない場合は参加資格を有しない、ということになっている。この規定が北米/欧州ユーザーから不評を買っている。

  • 「カナダに住んでるけど、ケベック州だった」
  • 「スウェーデン人として裏切られた気分」
  • 「ヨーロッパ南部はダメなんですか。スペインなんですが…」
  • 「ポルトガルは除外?」
  • 「プエルトリコも除外ですか…」
  • 「フロリダに住んでいると景品はもらえないんですか」

こんな感じで、除外された国のプレイヤーからは当然のことながら不満が続出。日本で同じコンテストをやったとして「参加資格は東京と大阪在住の方のみです。」って言われているようなものです。

そう想像してみるとイラッと来るのは理解できるし…なんで除外国が。米国内であってもフロリダやニューヨークだとダメだったり…。発送ができないから、という理由には見えないんですけどね。

ちなみに、日本ではマビノギというMMORPGがレア装備が封入されたガムを、東京だけで販売して炎上した事例があります。

除外されてしまったユーザーからは「闇の精霊クッションを販売してください…」(切実)という意見もあった。闇の精霊クッションかわいいよね。

なお、住所を偽れば良いのではという考えもあるが、残念ながら入賞した場合は「意味のある身分証明書」(パスポートや住民IDなど)を提出する必要があるので、そこで除外国かどうかが明らかになってしまう。

まとめ

  • Alienwareはそれほど魅力的ではないが
  • 「闇の精霊クッション」は欲しい
  • 除外するならするで、ちゃんとした理由を説明するべき

こんなところですね。なぜ微妙なラインで除外されている地域があるのか、理由が気になるところです…が説明してくれないので謎のまま。北米で開催中のコンテスト、景品がすごいが…という話でした。

関連記事

黒い砂漠の北米 / 欧州版の統計レポート。ユーザー数や馬の世代分布など、興味深いデータが明らかになっています。

Sponsored Link

3 件のコメント

  • 他ゲームでも海外の話を聞くと必ずと言っていいほど出る話題ですな。
    こういうものの理由はざっくり言うと「法律の問題」でほぼ片付きます。
    次項でもしっかりと「その地域の法律が適用される」と書いてあるのに、
    権利だけしか見ない人が多いのは何処の国でも多いようですが……。

    その上で国別の事情をざっくり挙げると、
    ・米国は国法よりも州法の方が強い
    ・カナダはケベック州のみ法形態が異なる
    ・サービス提供元の会社がオランダ所在
     (そういえば一覧からオランダが抜けてるような……)
    この辺がネックになるんじゃないかと。

  • あとは権利団体や宗教団体からの干渉ですかね~
    黒人に差別的な所で闇の精霊クッションを抱いて喜ぶとか
    黒人を闇の使徒と見るのかとかすげーウザそう

    つか本格的に日本のローカライズが難航してそうですね~
    黒字だとしても費用対効果が低いってことでそのうち
    中止されるかもですね

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。