スマホ向けCPUの「Snapdragon 835」の性能がすごい

インテルと比べるとかなり日本での知名度は低い「クアルコム」というメーカー。主にスマホやモバイル向けのCPUを製造していて、人気シリーズに「Snapdragon」というCPUがあるんだよ。その最上位にあたるのが「835」で、その性能がノートPC向けCPUにも迫っているから驚き…という話。

Sponsored Link

Snapdragon 835

Snapdragonは基本的にスマートフォン向けCPUでは常にハイエンドに位置するモデルです。最新の「835」も、現状出回っているスマホ向けCPUの中では、おそらく最強クラスの性能を持っている。

スペック
クロック2.45Ghz(最大)
コア数x8 Qualcomm Kryo 280 CPU
プロセスルール10nm
GPUQualcomm Adreno 540 GPU
対応APIOpen GL ES 3.2
Open CL full
Vulkan
DirectX12
メモリ帯域幅1866 Mhz
メモリタイプLPDDR4x
メモリチャネルDual-Channel

クアルコムの公式サイトから分かる範囲で、Snapdragon 835のスペックをまとめてみた。IntelのCPUと違って、かなり分かりづらい…。コア数に「Kryo 280というCPUが8個」入ってますと書かれているが、じゃあその「Kryo 280」って何コアなの…という話になってしまう。

調べてみたところ、Snapdragon 835には性能が微妙に違う2つのKryo 280が搭載されている。いわゆるデュアルCPUみたいな感じで、4コアのCPUが2つ搭載されて合計で8コアという仕様。

Snapdragon 835
CPU1Kryo 280/12.45Ghz
Kryo 280/12.45Ghz
Kryo 280/12.45Ghz
Kryo 280/12.45Ghz
CPU2Kryo 280/21.90Ghz
Kryo 280/21.90Ghz
Kryo 280/21.90Ghz
Kryo 280/21.90Ghz

イメージとしてはこんな感じ。最大クロック周波数が違う2つのKryo 280が入っているということです。なお、この性能は機種によって微妙に差があるので注意したい。

例えばGalaxy S8+だと「2.35Ghz *4 + 1.90Ghz *4」という仕様だが、Xperia XZ Premiumだと「2.45Ghz *4 + 1.90Ghz *4」という具合に。

さて…DDR4に対応していたり、DX12にも対応済みだったりと、基本的に最新のハードウェアとソフトウェアにほぼ対応していることなど。色々とSnapdragon 835について書ける事は多いが、細かい仕様よりも注目度が高いのが「絶対的な性能」だと思う。

Snapdragon 835の性能

パソコン向けCPUでは「3DMark Fire Strike」や「Cinebench R15」がベンチマークの主流だが、モバイル向けCPUでは「Antutu」や「GeekBench」「3DMark Ice Storm Unlimited」などがよく使われている傾向。

なお、デスクトップ向けCPUの性能を調べたい場合は以下の記事も読んでおくとGood…。

ということで、主要なベンチマークスコアをまとめていって、その性能を確かめていく。比較対象には過去のSnapdragonの方が良いかなと思ったんですが、せっかくなのでIntel製のモバイル向けCPU「Core m プロセッサ」を選びました。

※Core m プロセッサはIntelがモバイルマシン向けに製造している低電圧CPU

GeekBench v4

Geekbench v4Snapdragon 835Core m3 6Y30Core m5 6Y54
Single205927623352
Multi646151406160

GeekBench v4のスコア。シングルコア性能はやはりIntelのCore プロセッサに押されてしまう。しかし、マルチコア性能では8コアもあるSnapdragonに軍配が上がる結果に。

3DMark – Ice Storm Unlimited

3DMark – Ice Storm UnlimitedSnapdragon 835Core m3 6Y30Core m5 6Y54
Score385182690429241

Ice Storm UnlimitesはいわゆるAndroid版の3DMarkですね。内蔵GPUの性能を計測可能。Intel Core mプロセッサには「Intel HD Graphics 515」が搭載されていて、スコアは26000~29000点ほど。

それに対してSnapdragon 835には「Adreno 540」という内蔵GPUが入っていて、スコアは38518点と圧倒的。

Mozilla Kraken 1.1

Mozilla Kraken 1.1Snapdragon 835Core m3 6Y30Core m5 6Y54
Score230816461308

次はMozilla Krakenというブラウザの動作スピードを計測するベンチマーク。スコアが小さいほどスピードが速いことを意味する。

スコアの傾向を見るとSnapdragon 835はIntel Core mに大きく押されている。やはりシングルコア性能の高さが重要なのかもしれない。一般的にマルチコアが大きくなればなるほど、対応しているソフトウェアも少なくなるからね。

AnTuTu Benchmark v6

AnTuTu v6Snapdragon 835Kirin 960Snapdragon 820Snapdragon 810
Score18244714008412931778913

スマートフォン向けベンチマークでは最も有名な「AnTuTu Benchmark」のスコア。Snapdragonはシリーズを重ねる毎に着実に性能が向上している。18万点というのは、現状世界最高のスマホCPUである。

なお、14万点を記録している「Kirin 960」はHuaweiのハイエンドモデル「Huawei P10 Plus」に搭載されている。

ベンチマークまとめ

ScoreSnapdragon 835 icon
Snapdragon 835
Core m3 6Y30 icon
Core m3 6Y30
Core m5 6Y54 icon
Core m5 6Y54
Geekbench v4 Single205927623352
61.4%82.4%100.0%
Geekbench v4 Multi646151406160
100.0%79.6%95.3%
3DMark – Ice Storm Unlimited385182690429241
100.0%69.8%75.9%
Mozilla Kraken 1.1230816461308
56.7%79.5%100.0%

シングルコア性能はIntel CPUに劣っているものの、マルチコア性能では「Core m3」に対して25%ほど、「Core m5」に対してはほぼ互角の性能を出している。

もともとIntelのCore mシリーズはスマホ向けではなくノートパソコン向けなので比較の相手としては分が悪い。にも関わらずこれだけ高い性能を叩き出せるとは驚き…。

ここまで性能が高いとWindowsに対応したモバイルブック向けのSnapdragonが出てきてもおかしくないよね。

 Win 10対応は割りと前向きらしい

→ Qualcomm details plans for Windows 10 PCs with Snapdragon 835 chips

海外の記事によれば、Snapdragon 835は既にWindows 10を動かすことが出来るとのこと。2017年後半には、このCPUを搭載したノートパソコンが市場に投入される予定。日本での発売はまだ先だろうけどね。

【追記】Kabylake世代と比較

ScoreSnapdragon 835Core i5 7Y54Core i7 7Y75
Geekbench v4 Single205938454375
Geekbench v4 Multi646173508392

最新世代との比較が気になる、ということで。Macbook 2017年版に搭載されているKabylake世代の超低電圧モデルと比較してみました。

相手は2コア4スレッドだが、シングルスレッド性能が非常に高いためにSnapdragond 835を圧倒している。ただ、ノートPC対スマホの比較としては、相当「835」が強い印象を受ける。

まとめ

snapdragon 835 性能まとめ

スマートフォン向けだったCPUの性能が順調に進化して、ついにIntelの低電圧モバイルプロセッサ「Core m」にも迫る性能になってしまった。それがSnapdragon 835です。

デスクトップCPUではAMD RyzenがIntelに対して猛威を奮ったし、モバイルCPUではQualcommのSnapdragonがIntelに猛威を振るいつつある形に…。

あと、地味に驚いたのがSnapdragon 835のプロセスルールが「10nm」に達しているということ。Intelですら、最新のKabylakeでは「14nm」なんだが、先に「10nm」が現れるとは、という感じ。

それにしてもこれだけのハイスペックCPUが搭載されたスマートフォンってどういう用途を想定しているんだろう。PS2のエミュレートができそうな性能なわけだが、そういう用途はマニアックだよね。

というわけで、使い道がイマイチ思い浮かばないが、Snapdragon 835の性能はすごいよ。という話でした。

※搭載スマホは「Galaxy S8 / S8+」「Xperia XZ Premium」の2機種。どちらも10万円を超えるフラグシップモデルである。

【追記】CPUではなく「SoC」

コメントでも指摘があった。この記事ではSnapdragonのことをスマートフォン向けCPUと紹介したが、これはCPUというよりは「SoC」に分類されるとのこと。

こちらの記事にあらためて「SoC」とは何なのかをまとめたので、「ぼくもスマートフォンに入っているのはCPUだと思ってました…」という人は読むのを推奨します。

【追記2】Exynos 8895について

どうやらヨーロッパ向けのGalaxy S8 / S8+には、Snapdragon 835ではなくサムスン製の「Exynos 8895 Octa」というSOCが搭載されているようだ。

Sponsored Link

5 件のコメント

  • この場合CPUではなくSoCと呼ぶのが正しいです
    車載やモバイル向けハイエンドSoCの開発が世界的に急がれているので、前回の基調講演でも言及している通り10nmの先行は当然の結果と言えます。

  • スマホの場合発熱をやたら気にする人がいるから、その事も書くといいかもしれません??
    私は全然気にしないですけどね〜。

  • 比較対象としてKabylake世代のm3-7Y30,i5-7Y54を出さずに
    一昨年秋発表のSkylake世代のcore Mを持ってきたのは、ちょっと古いような気がしますね。
    シングルコアはもちろんマルチコア性能の伸びが大きかったですし、最新CPU同士比較してほしかったと思います。

    また最上位モデルとの比較というならm7-6Y75 (i7-7Y75)を出してもいいのでは?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。