【黒い砂漠】フォニエール山荘に存在する、謎の巨大地下洞窟

黒い砂漠の世界には、一応は作ったものの結局は没になってしまったマップが多い。過去の例で言えばクリオ洞窟の奥にある「ロングリーフの洞窟」や、ブラッディ修道院の扉の先にある監獄など。

そして今度はフォニエール山荘でも没扱いを受けている地下洞窟が発見されていた。

Sponsored Link

フォニエール山荘の洞窟

その洞窟へ行くには、フォニエール山荘の少し北にある洞窟へ行く必要がある。場所としてはワールドマップにある「エルク」の知識マークをオートランの行き先に指定すれば良い。

知っている人も多そうな、大きな水たまりのある洞窟です。ちなみに、ここの水たまりは「ゴミ」しか釣れないため、洗濯物を釣りで集める時に便利だったりします。

フォニエール山荘の洞窟へ入る方法

水たまりのある洞窟を奥へ進むと、塞がれたような入口がある。その左にある岩によじ登ります。

しゃがんでローリングしたり、匍匐モードで登ったりすると体の半分が天井に埋もれる状態になると思う。この状態になったらキャラクター選択へ戻って、リログを行います。

するとこのように天井の上へ移動が完了して、奥に広がっているフォニエール山荘の洞窟を眺めることが可能に。

かなり広い空間を持った洞窟で、鍾乳洞のような構造や水たまりが目立つ。

洞窟内部は妙に明るい。洞窟の外側からは変に光っているように見えるが、これは内部から見た場合に壁面に「たいまつ」が設置されているためです。

洞窟内部のスクリーンショット

残念ながら、やっちは洞窟内部へ入る方法が分からなかった。洞窟の上をひたすら歩いたりして、キャラクター選択へ戻ってリログを繰り返していたが一向に内部に入れない。

…色々と調べてみると、韓国と北米では去年にこのフォニエール山荘洞窟が既に発見されていることが分かった。そして洞窟内部への侵入に成功した猛者も確認できたので、そのスクリーンショットを紹介します。

塞がれている洞窟の入口に侵入している。どうやって内部に入れたのかは分からない。撮影者本人も、入れた時のスクリーンショットは撮り忘れていたんだとか。

雰囲気としては「放棄された修道院」の地下洞窟に似ているところはある。

洞窟内部が光っている原因になっている「たいまつ」が確認できた。

そして、ここが元々は何のマップとして正式に実装される予定だったのか…という点ですが。置いてあるオブジェクトを見ると「難民キャンプ護符」に似た設置物が確認できる。

放棄された修道院に近いから、それに関連したマップだと思われたが。どちらかと言うと「捨てられた地」に関連するマップのようです。

 捨てられた地

カルフェオンの北西にある、謎の病に侵された感染者が大量に集まっている地域です。メインクエストで一度は訪れているはず。

おそらく難民キャンプに病をばらまいた首謀者が、この洞窟に潜伏していて最後まで追い詰める…なんていうストーリーがプロットとして用意されていたのかもしれない。

なお、洞窟にはフォニエール山荘とは別の場所にもう一つ塞がれた入口が見つかったそうです。場所はルツム族駐屯地。カルフェオン地域はこういった作ったけど結局正式実装しなかったマップが多いね…。

なお、非常に広い洞窟だが「ロングリーフの森の洞窟」と違って、Mobは一切いないし、採集物も全く設置されていなかった。

フォニエール山荘の洞窟内部のスクリーンショットは他にもたくさんあったので、更に見たい人は上記のページからどうぞ。

北米版は動画が存在しました。残念ながら内部への侵入方法は不明です。実際に中へ入るのは面倒くさそうなので、動画でチェックするだけで十分かも。

他にもある、隠しマップ

放棄された修道院も洞窟内部の構造は意外にも複雑で、時間帯にもよるが人が少ないエリアが存在するのが事実。

カルフェオン地域の隠しマップで特に有名なのが「ロングリーフの森の洞窟」。カーマスリビア関連のマップです。

ブラッディ修道院の扉の先に、マップが実は作られているのも割りと知られているかも。

感想

黒い砂漠エンジンの開発力が高いということがよく理解できる事象です。こうして「とりあえず作ったけど、やっぱり実装しなくていいや」というマップが多いのは、マップを生成するのが容易だからでしょう。

ただ、本音を言えばせっかく作ったのだから一応は実装してほしいな…と。とりあえず空間があるだけでも、冒険できる世界を演出できるし、スクリーンショット派にも嬉しいはず。

簡単にマップを生成できてしまうんだろうけど、コストゼロで作れるはずがないので何かしらの理由をつけて実装しておいて欲しい。今のところはリログの繰り返しで入れるけれど、面倒くさいからね。

ということで以上「フォニエール山荘に存在する、謎の巨大地下洞窟」でした。

Sponsored Link

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。