【黒い砂漠】魔力水晶加工粉砕金策

うーん…。この金策は2015年ごろに取引所を眺めていたら、ふと思いついた金策です。やってみたら案の定、対して美味しくないのだが最近やってみると妙に出てくる数が多いような気がする。

ということで、初心者向けにこの金策を簡単に紹介してみます。

Sponsored Link

魔力水晶加工粉砕金策

アイテム取引所の「魔力水晶」欄を見ると、1万シルバー以下で買える安価なものから、数万ほどするミドルクラスの魔力水晶まで色々とあります。この魔力水晶を「加工 – 粉砕」を使うことによって「ブラックストーンの粉末」に出来るのは有名ですよね。

おそらく初心者さんであっても、割りとすぐに魔力水晶やブラックストーンを加工で砕けば「粉末」になることに気づく。そして価値が高い魔力水晶ほど、大量の粉末が出てくることにも気づくと思います。

注意したいのは価値が高いというよりも、魔力水晶のランク(色)によって出る数が違う。縁の色が「緑」「青」「赤」と3段階にランクが分けられている。(金色もあるけど、割に合わないから除外)

実際に魔力水晶を粉砕する

儲かるかどうかは実際にやってみないと分からない部分が多い。取引所で3種類の魔力水晶を購入して粉砕していく。

  1. 紅炎の魔力水晶 – 無能(緑):8618シルバー
  2. 無限の魔力水晶 – キャッチ抵抗無視(青):46199シルバー
  3. 古代魔力の水晶 – マムシ(赤):158268シルバー

今回用意した3つの魔力水晶です。それぞれランクが違う。

紅炎の魔力水晶 – 無能(緑)

見えづらいですが、ブラックストーンの粉末は「11個」出ました。購入価格が8618シルバーに対して、27500シルバー相当(単価2500として計算)だから割りと美味しい予感が…。

無限の魔力水晶 – キャッチ抵抗無視(青)

青ランクの魔力水晶からはブラックストーン粉末は「31個」出た。46199シルバーに対して、77500シルバーなのでちょっと微妙。おそらく運が悪く少なく出ただけ…という可能性はあるけど。

古代魔力の水晶 – マムシ(赤)

これが驚きの結果で、ブラックストーン粉末は「94個」も出た。粉末がほしい時はブラックストーンを砕いていたが、もしかして赤ランクの魔力水晶を砕いたほうが安く済むかも。

158268シルバーに対して、235000シルバーだから利率で見るとちょっと少ない印象。

まとめ

魔力水晶の購入価格は「213085」で、入手できたブラックストーン粉末の価値(時価)が「369784」となった。利率にして73.5%と、50%を超えているため意外と悪くない印象だ。

利率73.5%ということは、100万の投資額に対して1735000のリターンが見込めるってこと。差し引き735000が純利益ね。

アイテム取引所を介して売る場合は35%の税率が適用されるので手元に残るのは477750に。利率は47.7%とかなり目減りしてしまう。

プレミアムパッケージを使えば軽減税率が適用されて、35%から18.75%になる。この場合は手元には591788なので、利率は約60%くらいになるね。

メリット

この金策のメリットというか、良い部分について。

やっちは出来ればその場からあまり動かずに、大きな利ざやを取引所で引っこ抜くのが好みです。この金策は取引所で魔力水晶を仕入れて、その場で粉砕して、終わったら取引所に流すだけ。

手間が少なく楽なんですよね。その割には利率が60%程度(課金済み)もある。

デメリット

もちろんデメリットもある。

魔力水晶を仕入れる時の価格が、常に安いわけではないということ。さっきの「マムシ」は15万程度で購入できたけど、一番多く流通しているのは19万~20万くらいの価格帯です。

もし20万でしか仕入れられないなら、税金を差し引いて手元に残る利益はかなり少なく、続けていく旨味がほとんど無い。

もう一つの問題は、ブラックストーン粉末の需要に対して、魔力水晶の供給が十分ではないというのがある。水晶商人が売っているのは最安で30000なので、これも供給として使えない…。

つまり、条件の微妙な変化で残された利率が減ってしまうのが問題なんだよ。

結論

やっぱりそんなに儲からない※。この金策の元ネタは以下の記事だが、やはり微妙…ですね。

→ 黒い砂漠の金策を片っ端から70個まとめてみた(24. 水晶投資)

初心者さんへの「金策の基本技」としてはアリかもしれないけれど、これでガッツリ稼いでいくか。と言われると「ちょっと無理かな」というレベルの金策。

でも、取引所金策は本当に「原価と販売時の利ざや」をいかにして抜くかが全てなので、様々な組み合わせを調査していけば最適解は見つかるよ。

やっちはその最適解の中でも最高の最適解で金策してたんだけど、なんとビックリ。運営に潰されてしまった。取引所金策は様々な利害が絡むため、見つけても修正されることが多い…。

長期的に安定させたいなら、以下の「釣り」「貿易」「狩り」あたりに落ち着きます。

※緑ランクの安価な魔力水晶だけを使えば、利率は高くなる傾向。しかし、供給がネックかな…

以上、そんなに儲からない「魔力水晶加工粉砕金策」の解説でした。

 取引所金策がもろい理由

簡単に作れるのに、利ざやがものすごく美味しい。そんな金策が見つかったら最高ですが、対策されてしまう可能性が高い。

理由としては「RMT対策」ですよね、やっぱり。簡単に大量送金できる方法があると、RMT勢に悪用されてしまう可能性があるってこと。逆にNPCを相手にする金策は、あまり対策されない傾向にある。

Sponsored Link

1 個のコメント

  • これは加工レベルが当然高いほど粉末への加工率があがります。
    熟練や専門あたりだと、マムシとかの赤いの砕いても最低値しかでないのでお気をつけください。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。