【黒い砂漠】バレノス領お宝地図の欠片とはいったい何なのか?

イゴール・バルタリやエマ・バルタリなど、一部の限られたNPCから「盗む」で入手可能なアイテムに「バレノス領お宝地図の欠片」というものがある。これは完成させると「バレノスお宝地図」になって、バレノス地方の秘密の洞窟の位置を示してくれるらしいが…。

Sponsored Link

バレノスお宝地図

  • バレノス領お宝地図の欠片:9枚集めてX字に並べると「バレノスお宝地図」に
  • バレノスお宝地図:バレノスにある秘密の洞窟の位置を表示するらしい

なかなかの隠し要素が漂っていて面白いですね。このアイテムの真相について、北米のプレイヤーが既に調査して動画を上げていたのでそちらを参考にしてみる。

動画ではエマ・バルタリから地図の欠片を入手している。

NPCから盗んだ回数は574回に達し、消費した行動力は6888と約7000に迫った。盗むこと自体に失敗する確率は40%程度で、バレノス地図の欠片の入手確率はわずか1.57%しか無かった。

2週間ほど掛けて入手した9枚の欠片を、このように「X字」に並べると組み合わせが完了。

ついに完成した「バレノスお宝地図」をさっそく使用してみますが…。

アイテム説明文にあった「バレノスにある秘密の洞窟の位置を表示する」なんていう機能は一切出現せず…。ワールドマップのどこにもポイントらしき表示は出ない、ただ消費しただけである。

バレノスお宝地図の真相

実は使用した瞬間に、貢献度経験値が点滅していました。そう、バレノスお宝地図は使用時に「貢献度経験値200」を付与するという効果があるんです。…たったのそれだけ。2週間という苦労にはとてもじゃないが見合わない。

GMに問い合わせ

この方は「不具合」を疑って、一応はGMに報告していた。

We really appreciate these reports as they help us make The game better! If you have any other issues or if you find anything that bothers you, please don’t hesitate to create a new ticket and I will assist you in any way I can. Best Regards, —GM Dew

返信はこのようなもので、今後バレノスお宝地図を使うのは十分に注意してくださいと注意喚起しているだけにとどまった。

If it turns out there was indeed supposed to be a reward, I will get back at you and see if I can send you a new map once it is fixed.

その後さらに返信があり。不具合だと判明すれば、使ってしまったバレノスお宝地図を元に戻せますが、それがいつになるかは分からない…。という結論で終わってしまいました。

まとめ

バレノスお宝地図は開発チームの誰かが、遊び心で作っておいたものの本格的な中身まで作り込めなかったアイテム。といったところかもしれない。

以上「バレノス領お宝地図の欠片とはいったい何なのか?」という話でした。

黒い砂漠のお宝関係の記事

Sponsored Link

3 件のコメント

  • そういえばお宝で思い出したけどハイデルの水晶売りに好感度上げると寄生蜂がスゴイアクセサリーを持ってるとか言う小話するけどあれもただの遊び心で終わってしまったのだろうか・・・あとバレノス領お宝地図の欠片はかなりの低確率ですがタルとかからも出る模様(正式開始した直後のチャットなので今はわかりませんが)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。