【BLESS】現時点で効率が良いと思われる、レベル上げの方法2選

CBTでBLESSをプレイしはじめて悩んだのが「レベル上げ」。序盤の序盤は良いんですが、途中に何度か節目があって非常に苦労した。しかし、ある程度効率の良いレベル上げの方法は決まっているようなので、とりあえず2つほど紹介します。

Sponsored Link

BLESSのレベル上げ

経験値の入手方法は以下の通り。

  • Mobが落とす経験値
  • クエストの報酬経験値
  • 戦歴の誇り
  • 生産経験値

CBT開始から1日ほど確認した「経験値」です。いかにこれら経験値を効率よく入手するかがレベル上げの手法になる。

1. クエストはやはり「メインクエスト」を最重要視

わざわざ動画が挿入されるのが「メインクエスト」にあたる。

メインクエストは「青色」をしているので、基本的に青色のクエストを追っていくだけでレベルはテンポよく上がっていきます。

メインクエストは内容の割に、報酬の経験値が高く設定されているし、たまに装備品ももらえる。この装備品が店売りや敵のドロップ品より性能が高めに設定されいる傾向にあって結構使えるんですよね。

なので序盤からメインクエストだけは無視せずにクリアしておいたほうが良い。良性能の装備をタダでもらっておけば、装備にかけるコストを少なく済ませることだって出来る。

 実はメインクエストだけでは不足

ここで注意したいのが、ラクだからと言ってメインクエストばかりやっていても、だんだんとメインクエストが要求してくるレベルと自分のレベルが合わなくなってくる。

そのため足りなくなってきたら周辺の「旅の記録」(黄色クエスト)や、場合によっては更に「戦歴の誇り」(Mob退治クエスト)もこなすと余裕が出来る。

2. ダンジョンを使ってレベル上げ

メインクエストでは足りないので他のクエストでも補おうと書いたが、メインクエストに急いで追いつく必要が無いならダンジョンを使うのも良い。というか、適正LVの間は圧倒的にダンジョンが美味しいです。

ダンジョンはCBT1時点で全4種。LV13とLV22のダンジョンがあって、それぞれの陣営に一つずつダンジョンが用意されています。やっちはユニオン陣営なので「グイスカルドの隠れ家」と「スリープスケイルの遺跡」で遊んでました。

ハイロン陣営側のLV22ダンジョン「サピエンスの霊廟」

もちろん、相手側の陣営のダンジョンもプレイできますが…。距離が遠いのと警備兵に見つかると、まず勝てないなど色々と面倒くさいので普通に自分の陣営側のダンジョンをプレイすればいいかと。

LV13になったら「グイスカルドの隠れ家」へ。適正LVだと、道中のボスから約3000と中々美味しい経験値がもらえる。3体ボスがいるので、合計9000ほど。周辺のクエストと比較すると圧倒的です。

やっちはソロプレイが面倒くさかったので回復能力に秀でたパラディンと2人PTを組んで、安定した攻略をしてた。1時間で3周ほどしてLVは17くらいに。その後はクエストでつないで20くらいまで行けました。

LV22になったら「スリープスケイルの遺跡」がプレイ可能に。1人だとかなりキツイ難易度。少なくとも2人PTじゃないと、ボスのアナコンダですさまじく手こずると思う(子どものアナコンダが近づいてきたら早急に処理するべき、回復されるので)。

だいたいここでLV25まで行けた。2人PTで1周、5人PTで2周、3人PTで1週してLV22→LV25へ。なにげに時間掛かってるけど、クエストも周辺は完全にネタ切れだったので、やっぱりダンジョンが最終手段かなぁ。

※クエストが完全にネタ切れは語弊がある。Mob退治系(戦歴の誇り)は余っていたが、正直だるいので無視した。

 ダンジョンの場所について

ダンジョンの場所は、ワールドマップに「オレンジ色の門」のようなマークで表示されている。それを目安に探せば大丈夫。そしてクエストを進めていけば結果的にダンジョンの近くを通るため、見つからない…ということはないかと。

BLESSのレベル上げまとめ

最後はダンジョン周回でLV25達成(CBT1時点のカンスト)。

正直なところ、完全ソロプレイでレベル上げはしんどい仕様でした。普通のフィールドにいるモンスターは経験値が美味しいわけではないし(ネームドMobは美味しいらしいが、未確認)。

基本的にまとまった量の経験値を入手するには「クエスト」「ダンジョン」に限定されているようなので、コンテンツをこなしてレベル上げをするしか無い。やっちは幸い安定して2人PTで進めていたので割りとすんなりカンストまで行けたかな…という感じ。

以上、BLESSの効率が良いと思われるレベル上げ2選でした。

あとがき

韓国の情報を見る限りは、LV35のダンジョンもあるようだし、メインクエストも続いている。これがBLESSのスタンダードなレベル上げなんだろう。

逆に言えば、このワンパターンな方法でしかレベルを上げられない…というのはちょっとマズイかな。とも思う。

生産を通じた取引所での金策や、テイムで捉えた動物やモンスターを金策に使えるのかどうかなど。全体的なバランスを見てみない限りはなんとも言えないけれど、もしこのクエストやダンジョンがコンテンツの主軸になるのなら、残念だが「過疎」に陥ってしまうと思う。

今のユーザーは飽きやすいので、どうしても複数の軸を入れてリスクヘッジをしておかないとすぐに離脱してしまうんだよね。まぁ、まだCBT1の時点だし。のんびり見ていこう。OBTで人が集まるといいな。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。