【黒い砂漠】クザカやクツム装備の命中力補正に関するレポート

黒い砂漠のヨーロッパ版(EU)のプレイヤーが「命中力補正」について、詳しく統計をとったりして調査しているレポートを公開しているのでこちらでも紹介します。

その中でもクザカ装備やクツム装備による命中力補正の項目は興味深い部分なので、そのあたりを詳しく和訳してみた。

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黒い砂漠の命中力補正

クツム補助武器には「命中力増加」というオプションがあるし、クレア武器には「命中力+5」という記述があります。また、装備以外にもセレンディア定食であったり、スキルの効果にも追加効果として命中力補正が存在する。

この命中力補正が実際のところ、どれくらい命中率に影響を与えているのかを調査レポートがこちら。

クザカ武器とリベルト武器の命中率

検証装備攻撃回数ヒット可能最大数命中率信頼区間(95%)
クザカ武器 + ベグのグローブ900180061.7260.31 – 63.14
リベルト武器 + ベグのグローブ45090057.1154.77 – 59.45

検証にはLV59のツバキと、LV59のクノイチが使われた。クノイチは魔力水晶とスキルの効果によって「回避+17」の補正が入っている。防御力は240。

ツバキ(攻撃側)はクザカとリベルト武器に、ベグのグローブを装備した状態。命中力補正が入っている。使ったスキルは「剣技X」の最初の2ヒット。なお、このスキルには命中力+5%の補正がある。

クザカとリベルトには前から5%程度の差があると言われてきたが、今回の調査でそれがハッキリしている。約4.5%ほどの差があるし、信頼区間も互いに離れているので有意な差といえる。

やはりクザカ武器の方が命中率が高く、与えられるダメージ量が多いということになる…

 装備のスペックについて

クザカ武器、リベルト武器、ベグのグローブ。ともに「TRI」と表記されていたので「+18」の強化値です。

クツム補助武器の命中率

検証装備攻撃回数ヒット可能最大数命中率信頼区間(95%)
クザカ武器 + ベグのグローブ900180061.7260.31 – 63.14
クザカ武器 + ベグのグローブ + クツム補助武器45090062.7261.2 – 64.25

検証はさっきのリベルト・クザカの時と同じ状態が使われた。クツムと装備した状態と、そうでない状態では約1%の差が出ているものの…。信頼区間を見てみると、両者が重なっている部分が多く、有意な差があるとは断定できない。

検証装備攻撃回数ヒット可能最大数命中率信頼区間(95%)
クレア武器 + ベグのグローブ40080067.6365.27 – 69.98
クレア武器 + ベグのグローブ + クツム補助武器40080070.2568.19 – 72.31

次に、命中率補正が低いキャラクターでも検証を行った。武器にはクレア武器を使っている。この場合だと命中率に約2.5%ほどの差が出ている。ただ、信頼区間は先よりマシだが、やはり重なりがある。

結論、クツム補助武器による命中率補正はそこまで大きいものではないということが分かった。

 装備のスペックについて

I used TRI Kzarka the TRI Kutum increased…

これも「TRI」なので、使われたクツム補助武器は「+18」です。

Krea was used…

クレア武器の強化値は特に表記がないので初期状態かと。

【おまけ】覚醒した精霊の水晶によるダメージ増加

命中率補正とは関係の無い内容のはずだが、なぜかレポートされていて地味に興味があったのでこちらもまとめておきます。

装備ヒット回数ヒット当たりの平均ダメージ信頼区間(95%)
無し6315.1415.04 – 15.25
覚醒した精霊の水晶6316.4316.33 – 16.53
覚醒した精霊の水晶6317.6517.58 – 17.73
覚醒した精霊の水晶
三日月守護者のリング6316.2516.17 – 16.34
三日月守護者のリング6317.2917.21 – 17.36
三日月守護者のリング
覚醒した精霊の水晶6317.4417.34 – 17.55
三日月守護者のリング

「覚醒した精霊の水晶」には攻撃力+5のオプションが。「三日月守護者のリング」は初期性能で攻撃力+5です。適用されている効果に違いがあるのかどうかが検証された。

なお、検証にはツバキとクノイチが使われ、ツバキの「旋剣舞」を使っているとのこと。

覚醒した精霊の水晶を2個つけたり、三日月守護者のリングを2個つけたりして、違いを検証した結果。見ての通り、たしかに効果があるものの…。魔力水晶の攻撃力と、アクセサリーの攻撃力では、微妙に使われている計算式が違う可能性が出てきた。

水晶2個の場合は「17.65(17.58 – 17.73)」に対し、リング2個の場合は「17.29(17.21 – 17.36)」という結果になっていて、明らかに差が出てしまっている。

まとめ

  • クザカ武器はリベルト武器より5%ほど命中しやすい
  • クツム補助武器の命中力補正は、そこまで効果が大きくない
  • 魔力水晶とアクセサリーの「攻撃力補正」は計算式が違うかもしれない

ということが読み取れました。今回のレポートは単なる平均値だけでなく、信頼区間まで出してあって分かりやすくて良かったです。

ざっと読んだところ、統計データから「公式」なども推定されていますが…かなり複雑な感じなので、とりあえずは。

  1. 命中力補正1あたり、約1%の命中率上昇が期待できる
  2. 回避補正1あたり、約0.75%の回避率上昇が期待できる
※セレンディア定食と、集中のエリクサーは例外です。数値と効果が一致せず、意図したデータが出なかった…

この2点も知っておくと良い感じ。回避率についてはまた別の記事でまとめるかもしれません。以上「クザカやクツム装備の命中力補正に関するレポート」でした。

→ 武器と補助武器のドロップ場所(狩場)まとめ表

→ 第4のフィールドボス「古代のクツム」が追加されたのでまとめ

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21 件のコメント

  • たった1%の命中補正とみるか、たかが1%とみるか・・・
    赤珊瑚耳の命中と比較してどうなのかなぁ
    どっちみち、クツムよりヌベのほうがよさげだw

  • TRI Kutumです。真3かと。

    命中が単純に数値分プラスされるなら、クツム検証のクザカ使ったときとクレア使ったときヒット率のそれぞれの差はなんなんでしょうね。クツムの強化値は変わっていないようなので。
    レベル差と防御力(おそらく防具の強化による回避値に違いが出ているはず)と水晶と・・・と、条件に差がありますが、それに命中3と回避4のバランスを加味すれば妥当なんでしょうか。(数字が苦手・・・)

  • 教えてくれた方、ありがとうございます。自分でもちゃんと調べ直したところ、海外では+16以上は英文字3語で表記されるんですね。

    +16:PRI
    +17:DUO
    +18:TRI
    +19:TET
    +20:PEN
    ということでした。

  • クザカとクレアで比較してる時点でちゃんと検証できてないんじゃないか
    なぜ命中補正ついてない武器とクザカで比較されてないのだろう
    結果が妙にぼかされちゃってる

    対人やってると明らかにクザカ&ヌベよりクザカ&クツムのほうが命中してくる

    • 横から失礼
      クザカとユリアで命中検証されていますよ

      あと私も対人で回避盛り相手にはヌベよりクツムの方が与ダメ多いとは感じますが、命中率があがった影響なのか、その他の効果(全種族ダメ等)かどうかははっきりいってわかりません。
      もし検証されているならデータを提示していただけないでしょうか?

  • クザカとベグでグルニル相手に60しか無いんじゃバフやスキルの補正、潜在ほかスキル回しに気をつかわないとボス補助武器なんて使えませんね。
    ピーキーすぎておまえにゃ無理だぜとか言われそうです

  • 日本版と海外版では違うんじゃないですか? 
    日本ではみんなクツムのほうが強いっていってる。それはおそらく命中と抵抗無視が噛んでてヌベ比較でA12程度の差を上回るほどの効果があるからですよね?
    ことあるごとに海外ネタを引用し、さも本当のように書くのはやめたほうがいいと思います。

  • この記事はクツムの命中率補正について語っているものであって、決してクツムとヌーベルのどちらが強いかという比較ではないのですがねぇ

    • 横から失礼します。クツムが命中率を売りにしているのに肝心の命中率補正はあまり効果無いですよーと言われたら、ヌーベルと比較して乗り換えるべきなのかどうか迷う人が出てくるのは当然だと思いますよ。

  • ↑の方も言っていますが、海外ではこうだから日本もクツムは弱いと決めつけるのはどうかと思います。北米だかEUだか忘れましたが、何処かの鯖ではアイテムトレードといった日本にはない仕様があるように各地域ごとに独自の調整をしていると思うので、EUではクツムは弱いから日本でも弱いですよ〜とは一概に言えない思います。日本で検証されて尚弱いと言われたらぐぅの音も出ないですけどね・・・

  • ヌーベルとクツム持ってるけど、命中が追い風になる回避職相手でもヌーベルの方が平均ダメージ出たし、日本だけ内部データが違うなんてことはないと思います。 クツムで大きく命中が上がってるようにはとても思えない。

  • 対人 対mobで違いがあるんじゃない?ヒストリアで狩してればクツムの命中は体感で違いがわかるよ、ヌーベル=人間族ダメージ、クツム=人間以外の全種族ダメージとかマスクデータでかわるとかあるかもしれないけど

  • 何で検証した結果のデータに対する意見が総じて検証データ無しの体感や願望なんだろうか
    検証データが違うと言うのであれば同じく検証したデータを提示すべきでしょう?
    そんな筈はないそんな事あったら困るといった願望や体感で否定されても何の説得力も持たないと思いますよ

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