【黒い砂漠】スタック溜めがラクに?2つの潜在力突破タイプ

潜在力突破、つまり強化ですが…。最近の黒い砂漠では慢性的にブラックストーンが不足するようになり、取引所でも入手困難に。理由としては圧倒的な資金力のあるガチ勢による買い占めと、一向に成功しない強化なんですよね。

かといってここを下方修正するとゲームの寿命にも絡むため、なかなか対処はされなかったが…。韓国で緩和策が施工されたので紹介しておきます。

Sponsored Link

潜在力突破タイプが2つになる

今までは「タイプ」なんて選択はなく、基本的にスタックを貯めたり、事前にいくつかの装備をわざと失敗させて確率操作(笑)したり、そういった戦略を使うしかなかった。

しかし2017年3月16日の韓国アップデートにて「潜在力突破タイプ」が正式に追加された。

  1. 潜在力突破確率増加
  2. 耐久値減少値の低下

潜在力突破確率増加

既存の突破タイプです。失敗したときの耐久値の減少量は今までと同じ数値になる。しかし、成功確率が既存の確率と同じものなのかは明かされていません。

装備の強化成功を優先するというタイプですが、その成功確率が具体的にどこまで上がっているのか。不明。まぁ成功させるのが目的ならこのタイプを選択すればいいですね。

耐久値減少値の低下

次に新しいタイプである「耐久値保護タイプ」について。このタイプだと、成功する確率は増加しないが、失敗した時に失われる装備の耐久値が下がる効果が付与される。

例えば+15に失敗した時は耐久値の減少量が5から4へと下落しているんだとか。+16以上の失敗時にも、同じくらいの割合で減少効果が見込めると(予想)されている。

まとめ

ボス装備などは失敗したときのコストが非常に高い。今回の仕様変更でスタックが貯めやすくなったのは良いことだと思う。

今回のレポート分を読んで、初めて知ったことだが。2017年3月9日の韓国アップデートで、強化の成功確率が上方修正されていたようだ。この仕様のせいで、いわゆるスタック溜めが使いにくくなっている。

だが、今回の2タイプの強化方式の追加で、ふたたび「スタック溜め」が扱いやすくなった。

  1. 潜在力突破確率増加
  2. 耐久値減少値の低下

成功させたい時は前者を使って、スタックを溜めたいだけの時は後者を使えば良い。

以上「スタック溜めがラクに?2つの潜在力突破タイプ」という話でした。

Sponsored Link