【ToS】230と240フリーダンジョンが金策、狩場として微妙な話

新しく100、230、240Lvの3つのフリーダンジョンが実装されました。今回のフリーダンジョン実装でファーダ暴落が騒がれていました。理由としてはシャレジャー墓室にその原材料を落とすMobがいるとかいないとか…。ということで、実際に行ってきましたが。

Sponsored Link

Lv230~240フリーダンジョン

オルシャの序盤のマップ「重ね橋の森」の北の方に「シャレジャー墓室」が位置する。粗末な小屋を通っていく感じで北へ行くとポータルが出てきます。というか、こんな序盤マップにLv230のポータルを設置するのはちょっと危うい感じがしなくもないが…。

シャレジャー墓室の中身

王陵っぽい(使い回し?)感じのマップでした。マップはこんな感じで、東の方に「ネタンメレク霊廟」(Lv240)のポータルが配置されている。さて、このシャレジャー墓室のおそらく最大の目玉について一応説明しておくと。

レッドトワイライトメイデン

これです。「レッドトワイライトメイデン」というモンスターはファーダの原材料の中でも特に面倒くさいと知られている「黄昏の結晶の破片」という素材をドロップするんですよ。このためファーダが値下がりするという疑惑があったんだが…。

いや、これがまたひどい仕様。まず「スウェルボディ」が一切効きません。効果抵抗すら表示されず、ただ効かないだけ。レンフレメルゲンさんもいっしょに来ていたのですが、すぐに狩り尽くしてしまいました。湧き(リポップ)がまったく追いつかない。

その上、肝心の「黄昏の結晶の破片」はまったく落としません。30分ほどここでのんびり狩りをしていたが、弓のフレンドさんは1個出てました。やっちは結局1個も出ない。というか、スウェルボディが効かない時点でリンソマによるレア掘りを警戒してる感がある。

ジョイントペナルティーは効くが、スウェルだけは効かない…。はぁ。

ネタンメレク霊廟の中身

シャレジャー墓室の東に配置されているポータルから入れる、Lv240のフリーダンジョン。ここも金策として美味しそうな気がするものの…。

ブラウンティニーたち

ブラウンティニーメイジが「ブラウンティニーの角」を落とすと言われている。これはアークメイジバングルの原材料で、需要はそこそこあるはず。しかし、なかなか落とさない…。スウェルは一応効くのでマシな方ではある。

ブルーティニーたち

ブルーティニーは「ブルーティニーの角」を落とす。これはファーダの原材料であり、需要はまぁまぁ。マグナムオーパスを使って、無理やり「ブラウンティニーの角」(アークメイジバングルの原材料)に進化させることも出来る。今回はスウェルで倒して2本出てくれた。

他には…

「ブラウンコリメンの花」で知られる、ブラウンコリメン。「ヌーケラ」で知られるメダキア。「グリクエアの核」で知られるグリクエアなど。落とすと、まぁそれなりに美味しいモノを落とすMobが多数生息している。

→ ヌーケラとか言うToSで最も高価な調味料の入手方法と使い道

→ TOS金策のまとめ帳(グリクエアの核)

人口が減りつつある今となっては、やや微妙なドロップ品であることは否定できないが。

まとめ

フリーダンジョンのコンセプトがいまいちわかりづらいというか、伝わってこない感じでした。ゲームバランスを意識しているんだろうけど、そもそも面白くもないコンテンツを増やしところで意味があるのか…。

  • 適正Lvで狩るにはキツイ強さ
  • 適正Lvで狩りをしても経験値はアレメテの森の方がずっと美味しい
  • 侵食装備が以前のフリーダンジョンよりも出づらくなっている
  • リポップが遅くて爽快感がまったく無い
  • 肝心のモンスターはスウェルを無効化してある

遊んでいて、なんかこう、しっくり来ない。それが今回のフリーダンジョンということ。ちなみにLv100フリーダンジョン「タボール洞窟」はまだ面白かったです。

いろいろとザックザック出過ぎて重量オーバーになってしまうのが難点。そして、ここで出た侵食装備はあまり売れない…。普通に考えて、このレベル帯の装備はもう需要ないよね。その層の人口がかなり薄まってしまったので。

ということで、期待(別にしてないけど)の新フリーダンジョンはイマイチしっくりこない出来でした。以上「230と240フリーダンジョンが金策、狩場として微妙な話」でした。

【ToS】新たなフリーダンジョン装備50品とドロップ場所まとめ

新しい3つのフリーダンジョンから、どんな装備が出るのか知りたい方はこちらの記事をどうぞ。「パテリスダガー」が強そうですが、補助武器はさらに出づらい仕様になってます…。

Sponsored Link

7 件のコメント

  • 230IDの黄昏のあの子ですけど
    リスポンエリアが2箇所に分かれているので
    2箇所を2人で埋めたりすればそれなりにポップします
    同様に240IDのブルーティニーは右下の途切れた部分の先の部屋までリスポンします
    そちらも狩れば十分なポップ量はあるので悪い狩場では無いとは思います
    240IDは入り口正面から左上までを処理する人と
    右下のブラウンコリメンの2部屋を処理する人と分ければ十分なポップ量は確保できますよ

  • カレイマスに出現するレッドトワイライトメイデン自体がスウェル無効だった記憶があるため、警戒したというよりかは設定をそのまま引っ張ってきた印象はあります。
    確率ドロップではなく140前後のdpkなのもつらい所….侵食版はこの辺を何とかしてくれれば少しは違ったのかもしれませんが。

  • 面白いかどうかより旨いかどうかが一番重要だと思うけど…
    侵食は敵の強さの割に経験値や落とすシルバーの量が悪いからそこを直さないとダメなんだよね
    今回追加されたところは今までに比べて装備をあまり落ちなくして、シルバーの量を増やしてきた感じ

  • いや確かメイデンはスウェル効きますよ。独房PTでメンバーのソマが普通にスウェルしてた記憶があります

  • ぶっちゃけ、アレメテと保管室のCh増やしてくれた方が
    このレベル帯の人らは喜んだと思うんだよな・・・

    役に立たないゴミ狩場増やしてどうするんだよと

    • ラダルについてからはかなりラクなのに、そこに行くまでのアレメテ→保管室→(メイバーン)が長すぎる。CH増やすか、湧き・経験値を調整して、この部分に費やす時間を減らしてくれると嬉しいですよね…。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。