【黒い砂漠】「黒い精霊の水晶」とモーション「闘志」の入手方法

かれこれ2015年の記事にサブキャラ育成金策なるものを書いたのですが、仕様変更によって内容が合わなくなってきたことと、今の水準から見ると金策としてはそこまで優秀ではないこともあり、新しく書き直すことにしました。

この記事では品薄傾向にある「黒い精霊の水晶」と、SS勢にとって大事なモーションのひとつ「闘志」を入手する方法について詳しく解説します。

Sponsored Link

「黒い精霊の水晶」と「闘志」を入手する

闇の精霊から受けられるクエスト群をすべてクリアすることで、両方とも入手可能です。以前はLv46くらいになったら、タリフ村のアーホンキルスから「行方が分からない女性」というクエストを受ければよかったのですが…2017年2月くらいに仕様が変わってしまった。

 追記

別のサブキャラを育成していたんだが、なぜかLv52になった時点で「行方の分からない女性」が受けられることを確認した。「アルティノ予言者」を受ける前に、一応Lv52になったらアーホン・キルスに会ってみてクエストが受けられないか確認しておくと良いかも。

メインクエスト群「メディアを威嚇する黒い力」

キャラクターLV52に達成し、メディア地域に入ると闇の精霊から「アルティノ予言者」というクエストが受けられる。このクエストを受けることで、メインクエスト群「メディアを威嚇する黒い力」が開始する。

なお、LV52を達成してもメディア地域にいないとクエストは出現しないので注意。

アルティノにて

予言者シラレに会ってクエストを進めていきます。特にこれといった解説は必要ない。依頼されたNPCに話しかけていくだけなので。

クエスト名内容報酬
アルティノ予言者NPCと会話貢献度経験値5
運命の柵NPCと会話貢献度経験値40
行動力3回復
大人達の沈黙NPCと会話貢献度経験値70
怪しい動きNPCと会話貢献度経験値110
行動力5回復
知識「アルティノを占領した野蛮族」
知識「野蛮族が描く怪しい文様」
アルティノの指導者NPCと会話貢献度経験値70
知識「アルティノの指導者」

NPCとの会話をたらい回しにされて終わり。内容としては、冒険者にまとわりついている黒いオーラは「悪」ではないはず。最近野蛮族が出てきて警戒している。冒険者がアルティノに来たことを歓迎しよう、とかそんな感じです。

最終的には、廃鉄鉱山の東にあるアブン村に行ってくれと。野蛮族たちが暴れて避難民が増えてしまったためですね…。

アブン村にて

クエスト名内容報酬
消えていくアブン村NPCと会話貢献度経験値70
古代銀鋳貨2枚
シェン商団の資源ハンドカートを運ぶ貢献度経験値40
持久力経験値
アブン村の鍛冶屋NPCと会話貢献度経験値40
避難し始めた住民NPCと会話貢献度経験値90
行動力3回復
知識「野蛮族が占領した廃鉄鉱山」
知識「アブン村の危機」

アブン村も簡単なクエストばかりで暇ですね。基本的にはどれも問題なくクリアできると思います。ここが終わったら、いよいよ野蛮族が仕切っている廃鉄鉱山へ行くことになる。LV52で、攻撃力80 / 防御力100くらいあれば特に問題なく行けるかと。

廃鉄鉱山へ

奴隷の一人に出会います。とりあえず、最大の苦痛の原因である「インプ作業班長」を倒してほしいと言われるので、指定された場所(廃鉄鉱山の最下層)へ行って倒そう。もし、いない時はチャンネル移動をする。

インプ作業班長は地味に強いですが、攻撃をちゃんと避けて背後から攻撃すれば余裕。

クエスト名内容報酬
半分は野蛮族の奴隷にNPCと会話貢献度経験値40
野蛮族の横暴インプ作業班長を退治貢献度経験値70
野蛮族が探している黒い石指定された場所にあるオブジェクトを回収…貢献度経験値40
行動力5回復
また会えるその日までNPCと会話貢献度経験値40
古代銀鋳貨
タニャの信じる心NPCと会話貢献度経験値200
貢献度経験値100
古代金鋳貨
メディア商人会NPCと会話貢献度経験値70
行動力5回復
知識「メディア商人連合」
知識「シェン商団」
魂の境界に立つ村NPCと会話貢献度経験値120

とりあえずはハッピーエンドかな…。ホリオ(奴隷)が廃鉄鉱山から上手く脱出してタニャに再開できれば良いのですが…。で、最後の方で「タリフ村」に行くように言われます。やっと目的のクエストにありつける。

タリフ村へ

タリフ村指導者のアーホン・キルスさん….美人ですね…

廃鉄鉱山が終わって、やっと目的のクエストにたどり着きます。以前の仕様ではすぐにここから開始できたんですが、どうやら出来なくなってしまった。おそらく「クエストをどこからやれば良いのか迷う」という意見を受けての改善かもしれない。

あちこちに点在していたクエスト群を整理して、一つのクエスト群にまとめてしまった形ですね。

クエスト名内容報酬
タリフの不慣れなオーラNPCと会話貢献度経験値5
行方が分からない女性貢献度経験値40
知識「災いの女性、イレズラ」
タリフの禁忌とされた書本探し…知識「タリフ村の異常現象」
知識「禁忌とされた呪術」
貢献度経験値40
行動力5回復
タリフの創始者NPCと会話貢献度経験値40
ナントゥサレトゥサ広場にあるデカイ樹木と会話貢献度経験値70
行動力5回復
知識「格闘家レトゥサ」

タリフ村の広場にいるサルマ・アニンからクエストが始まる。タリフ村での異常な現象を調査して、額縁の中の人と会話したり、樹木になってしまった人と会話したりと、いろいろあります。初めてこのクエストをやった時は、レトゥサがどこにいるのか全く分からなくて苦労しました。まさか樹木とは思ってなかったんだよ…。

古代遺跡の調査地へ

遺跡作業管理官のデビシャさん
クエスト名内容報酬
助言はいらない!闇の精霊が無理やりクエストを差し替えてくるスキル経験値
光を失ったバウト石版NPCと会話貢献度経験値40
古代遺跡発掘地NPCと会話貢献度経験値70
遺跡案内のため3人の労働者を教育する的な感じ…貢献度経験値110
知識「メディア遺跡労働者教育」
知識「労働者ロンの知識」
知識「労働者ブリの知識」
知識「労働者トートナンの知識」
ザモの推薦書NPCと会話貢献度経験値40
久々の再開冒険者エダンと会おう貢献度経験値40

ナントゥサレトゥサを終えた後、闇の精霊がケチをつけてくるのでクエストを仕方なく差し替えてあげます。バウト石版から力を吸収して、あとは流れに乗っていればすぐに終わります。久々にエダンにあった後は、カブト族駐屯地へ行くように言われる。

カブト族駐屯地へ

カブト族駐屯地に在住している伝説の鍛冶職人、バラタン・ランソー
クエスト名内容報酬
伝説の鍛冶屋NPCと会話貢献度経験値120
盗まれた技術書奪われた技術書をカブト族大ハンマー兵から回収する貢献度経験値70
バラタンの技術書
ジャイアントの光原石材料を集めて強化されたバウト石版を完成させる貢献度経験値130
知識「バウト石版の残骸」
知識「ジャイアントの光原石の粉」
強化されたバウト石版
古代の隙間守護NPCと会話貢献度経験値200
貢献度経験値100
古代ドワーフのエダナの証
古代銀鋳貨3枚

ここのクエストは地味に面倒くさい。まず、奪われた技術書はカブト族を倒せばすぐに戻ってくるので簡単ですが、「バウト石版」の材料集めがちょっと面倒なのです。(一度クリアしたことがある場合は、バラタンに会話すればもらえるのでもらってクリアしよう)

これは2015年に初クリアしたときの画像ですが、バウト石版の原材料は2箇所に設置されていて、その場所はかなり高所。まぁ一度クリアしてしまえば、二度目以降はすぐに終わるので面倒だけど、がんばって登ってクリアしよう…。

なお、バウト石版の並べ方はこうです。

ジャイアント族の協力

大族長の霊廟のジャイアント族長であるタンツ
クエスト名内容報酬
ジャイアントの末裔NPCと会話貢献度経験値70
古代ジャイアントの遺跡NPCと会話知識「封印された古代ジャイアント」
貢献度経験値15
知識「漆黒の追跡者」
行動力5回復
漆黒の追跡者NPCと会話貢献度経験値40
陰惨なオーラエルリック呪術の木を破壊する貢献度経験値120
別の追跡者NPCと会話貢献度経験値40
メディア狂信徒の行跡エルリック修道院の本棚から密書を探す知識「漆黒の追跡者の密書」
知識「イレズラ遺跡」
貢献度経験値110
エルリック修道院の状況報告NPCと会話貢献度経験値120
古代金鋳貨
[協力] イレズラの陰謀阻止骸骨王を退治貢献度経験値200
貢献度経験値100
古代ジャイアントのエダナの証

ジャイアントの末裔たちが力を貸してくれることに。やることはNPCとの会話と、ちょっとした簡単なことが多い。ザコ敵を1つ(樹木だけど…)倒したり、密書を探してきたり。なお、密書のある本棚には「錬金II」の知識があるのでついでに取っておくと良いかも。

装備が充実していないと「骸骨王」はそこそこの強敵だが、地面を伝う電撃攻撃に気をつければ基本的に問題はないかと。どうしても無理な時は手伝ってもらうか、装備を整えるべき…。ちなみに、やっちも初クリア時は苦労しました。

カーマスリブ寺院にて

カーマスリブ寺院長のヘラウェン
クエスト名内容報酬
カーマスリブの浄化された儀式NPCと会話貢献度経験値120
古代人の子孫、そして使命カーマスリブ寺院で知識集め知識「カーマスリブの儀式I」
知識「カーマスリブの儀式II」
知識「カーマスリブの儀式III」
知識「カーマスリブの儀式IV」
知識「カーマスリブの儀式V」
貢献度経験値110
行動力5回復
行動力5回復
黒いオーラの実態NPCと会話貢献度経験値120
形象化された黒いオーラタリフ村で知識集め知識「形象化された闇の精霊」
貢献度経験値40
カルティアンの証

あとは黒いオーラの正体を突き止めるべく、カーマスリブ寺院に行って、最後にアーホン・キルスに会って一連のクエスト群はほとんど終了。残すところは闇の精霊との決戦となる。

闇の精霊と決着をつける

左から順番に「ドワーフのエダナの証」「カルティアンの証」「古代ジャイアントのエダナの証」を並べて、覚醒した闇の精霊の召喚書を作ります。あとは指定された場所へ行って….

主人の意に逆らって覚醒してしまった闇の精霊を倒します。骸骨王を倒せたなら、この覚醒した精霊も全然怖くないです。

「…オレたちはこれからも友達だよ。」

無事なんとか倒した後、闇の精霊とは結局仲直りします。仲直りのお礼として

1個900万シルバーで売れる「黒い精霊の水晶」をくれる。しかも、その後にもブラックストーンがもらえる簡単な協力クエストを2個出してくれるのでついでにクリアしておきます。

覚醒した闇の精霊を倒せたなら、廃鉄鉱山死刑執行官は余裕。見た目の割にそこまで強くないんですよね…。

イレズラの手下も余裕。この「協力・イレズラの手下」をクリアすることで、モーション「闘志」のロックが解除される。

クエスト名内容報酬
[協力] 覚醒した闇の精霊覚醒した闇の精霊を退治ブラックストーン武器3個
ブラックストーン防具3個
黒い精霊の水晶
戦闘スキルポイント3
[協力] 廃鉄鉱山の恐怖廃鉄鉱山死刑執行官を退治ブラックストーン武器
ブラックストーン防具
戦闘スキルポイント3
経験値
[協力] イレズラの手下イレズラの手下を退治ブラックストーン武器
ブラックストーン防具
戦闘スキルポイント3
経験値

長かったね…。このメディアのクエスト群「メディアを威嚇する黒い力」は全編43クエストで、覚醒した闇の精霊を倒すあたりで一応は全クリアです。最後の2つのクエストはついでだし、モーションもらえるのでクリアするという感じ。

まとめ

モーション「闘志」はソーサレスで使うとこんな感じで、中々いい感じなんですよ。だいたいどのクラスでも「闘志」エモーションは使いやすい動きになっているので、SS勢なら必ず抑えておきたいところ。

それにしても、この仕様変更はキツイ。以前なら20個くらいのクエストで済んだものが、倍の43個という長いクエスト群になってしまった。確かにこうすれば、迷わずにまとめてクリア出来るんですが…。

  1. サブキャラ金策をしたい人
  2. 純粋に「黒い精霊の水晶」が欲しい人
  3. サブキャラにエモーション「闘志」が欲しい人

こういう人にとっては地味に面倒くさい感じですよね。ということで、以上「黒い精霊の水晶とモーション闘志の入手方法」でした。クエストが長編なだけに、記事も無駄に長くなってしまった…(一応工夫はした)。

他にもモーションが欲しい人は

→ レマ島へ・戦利品報告クエストをクリアしてモーションを手に入れよう

「堂々と」「ナルシスト」も、クラスによっては使いやすいポーズをとるのでおすすめです。ソーサレスの場合、モデルを意識したようなポーズが多いためこのあたりもやっておきたい。

Sponsored Link

1 個のコメント

  • 実は以前から要求レベルが51になってたんですよね、この一連のクエスト。ゲームガイドの復帰冒険者への攻略情報①の下の方に書いてありますが(2月の変更は反映されてない・・・)、去年の夏にはすでに変わっていたかと思います。手順はこちらの記事の通りでした。

    で、現在の仕様ですが、もっとややこしいことになってそうです。詳しいことがわからないので現状の報告の域を出ませんが、55のキャラで「恐怖の魔女」クリア済み、「メディアを準備しながら」クリア前(表示はある)、「アルティノ預言者」受託前(黒い精霊の選択肢にはある)で、直接アーホン・キルスに話しかけると、「行方の分からない女性」が受けられます。クリアもできました。行方の~は前提として1つ前のクエクリアとの表示はあるんですけどね・・・。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。