【ToS】インスタンスダンジョン(ID)の入場レベル変更と削除

2016年12月15日の韓国TOSアップデートにて、インスタンスダンジョン(ID)の入場レベルが変更されることが分かったのでメモ。

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インスタンスダンジョンの大改編

Tree of SaviorってログインしたらIDをするゲームになっている人が多いらしく、ここが原因で人口がじわじわと減る原因になっている。ということでIDをするゲームなんだからIDをもっとコンテンツとして面白いものにアップグレードしたら良いと思っているのですが、ちょっと予想外の改変が行われた。

IDの削除

  • 崩落した邸宅(160ID)
  • 茨の森(175ID)
  • 奥深き地下監獄ダンジョン(217ID)

この3つのIDが削除される。ここで入手できたアイテムは他のIDに移転されるらしい(え、また欲しいアイテムが入手しづらくなる…)。なんで削除するんだ、削除せずにもっと面白いIDに作り直せよ。不人気だから消しましょう、ではなく不人気だから改良しようとは考えないのかな…。

入場レベル変更

ダンジョン名変更前LV変更後LV
聖堂地下ダンジョン(50ID)5050
廃墟の遺跡(90ID)9080
念願の碑石路ダンジョン(115ID)115110
衰退したルグィン家のダンジョン(130ID)130140
空虚の棘の森(145ID)145170
崩壊した邸宅(160ID)160
茨の森(175ID)175
大魔術師の家(190ID)190200
カタコム地下ダンジョン(200ID)200230
奥深き地下監獄ダンジョン(217ID)217
青き要塞ダンジョン(240ID)240260
キャッスルダンジョン(290ID)290290

一見すると改悪のように見える。LV50~110あたりが上げやすくなるのは良いけれど。でも、最初の壁と言われるLV186までの道のりがややラクになる形だね。Lv170からいつもなら経験値カードブーストをするんですが、LV170でIDがあるのでその心配がない。

よりレベル上げがしやすくなった形になっている。IDの数は減ったけど、レベル差をギリギリ合わせて繋いだというところ。まぁ、既存のIDを改良するだけでも良かった気はするんだけど、この方がコスパが良いという結論なんだろうね。

マッチング速度の向上

既に速いけれど、もっと速くなる。自動マッチングの要件を緩和することによって速度を向上させるためレベル差がバラツキやすくなるかと。でも、今のTOSって上級者の方が圧倒的大多数で、装備もジェム入りが常識になっているため特に問題ではない。

まとめ

不人気の傾向があった3つのIDが削除され、既存のIDはレベルが調整されて「壁」が緩和された。ということです。以上「インスタンスダンジョン(ID)の入場レベル変更と削除」でした。

TOSのID記事

→ インスタンスダンジョン(ID)の場所とドロップ品まとめ

50~315IDまでまとめた記事。せっかくまとめたのに3つのIDが姿を消す事になるんだね…。

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