【ToS】騎兵クラスのアーチャー新R8「ハッカペル」の詳細まとめ

tos-hackapell

今までアーチャー系クラスの中でコンパニオンに騎乗して戦うことが出来た騎兵タイプは、シュヴァルツライターしかいなかった。新R8クラスの「ハッカペル」は、アーチャー系で2番目の騎兵クラスになる。

シュヴァルツライターは「銃」を使うのが特徴だったが、ハッカペルではボウガンと「片手剣」という今までに無かったタイプの特殊な騎兵クラスに仕上がっています。

その直感的にイメージが掴みづらいコンセプトから、他のR8クラスと比較してやや忘れ去られがち。韓国でも「誰も興味ないけど…」という前置詞がつくことも多いクラス。この記事では、そんなハッカペルについて詳しくまとめ、全体像を捉えていきたい。

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ハッカペルとは?

「ハッカペル」と聞くと、ついついお菓子とか飴をイメージしてしまうが、調べてみるとちゃんとした由来がある。ハッカペルは英語で「hackapell」または「hakkapeliitat」と書きます。

意味はフィンランド語で「叩き殺せ!」というもので、1600年代の三十年戦争で活躍したフィンランド人の傭兵(騎兵)たちが頻繁に「ハッカペル!」と叫んでいたのです。そうしているうちに「ハッカペルと叫ぶ人たち」という意味合いで「ハッカペリター」と呼ばれるように。(Wikipediaより)

ToSの開発陣も、このフィンランドのハッカペリターに着想を得て、アーチャーの新R8クラス「ハッカペル」を作ったようです。

ハッカペルは弓と近接武器を同時に使いこなす騎兵クラスです。機動性は極めて高く、弓と剣の様々な連携スキルを持っている。

弓と近接武器を同時に使う…に困惑する。銃と格闘ならイメージできるんですけど(ジョンウィックとか)、弓と近接武器は難しそう。コンパニオンで遠方から攻撃してから急接近して近接…って感じかな。

ということで、スキルの詳細を見ていこう。中身を見ないことにはなんとも言えない。

スカルプグニング

スカルプグニング
1
スキルLvスキル攻撃力消費SPAoEOHCD
13748523220
24478.757
35209.462
45940.167
56670.872
67401.577
78132.282
88862.987
99593.692
1010324.397
1111055102
1211785.7107
1312516.4112
1413247.1117
1513977.8122

敵の上半身を狙って素早く斬りつけるスキル。ミサイル属性攻撃で防御力が減少している敵に対しては追加ダメージも与える。

さて、このスキルは片手剣を使って相手を近距離から切りつけるスキルで、ヒット数はたったの2です。一見すると「地味」な攻撃スキルなんですが注目するべきは追加ダメージだ。

「スタック」による追加ダメージ

ハッカペルを理解する上で、もっとも重要なのが「スタック」というシステム。この「スカルプグニング」と、後で説明する「ストームボルト」は、スタックに応じて追加ダメージが発生する。

簡単に言うと、マルチショットLv10(ミサイル属性・10連発)で攻撃した直後にスカルプグニングを使うと、本来の2ヒットに加え、更に10ヒット追加されるのです。これ、結構強いのでは…。

ミサイル属性の攻撃なら、スタックにカウントされる

ミサイル属性攻撃1ヒットにつき、スタック1チャージ

与えたスタックに応じて追加ダメージが発生

スタックに上限は設定されていますが、正確な数は分かっていません。確か、15~16スタックが限度だったと思います(あくまでも、目視での確認なので目安です)。

コメントの指摘より、スタックについて再度調査した結果。解釈がかなり間違っていたので以下に修正した内容を追記します。

  1. スタックは2ヒット以降に機能する。(7:20~)
  2. スタックには上限が存在し、通常は5スタック。ストームボルトを加えると最大7スタックまで。(7:50~)
  3. 1スタックのダメージ増加量は10%で、最大70%(3:25~)
  4. スタックによって追加されたダメージは分割表示される(3:50~)

ということです。コメントの指摘の裏付けを取るために参考にした動画はこちら→ Rank 8 Hackapell Skill Introduction

一見するとヒット数が派手に増えているように見えていたが、実際には追加されたダメージをスタック数で割って、分割表示しているだけでした。

スタック0のスカルプグニングが、3000*2ヒット(合計6000)。ここに上限の7スタックを加えると、1133*9ヒット(合計10200)として表示されます。ややこしいですね…。

そして、勘違いしないで欲しいのは、スタックは自分ではなく相手にチャージされるという点です。このため、AoEが低い、または範囲攻撃が無いと複数の敵に対してハッカペルの真価を発揮しづらいのです。

  • PvPや、ボス戦ならハッカペルの強さを出しやすい
  • PvEでも敵の数が多くて、こちらのAoEが不足しているとスタックを上手く配れない

ということになる。

まとめると、ハッカペルの主要攻撃スキルである「スカルプグニング」は、そのまま使っても弱い。けれど、事前にミサイル属性攻撃を行ってスタックをチャージしておけば、ダメージを70%追加出来るということ。

まさに弓と近接武器を使う騎兵クラスなんです。弓でスタックチャージして、近接武器で溜め込んだスタックを一気に解き放つ。70%のダメージ増加にどれだけの価値を見いだせるかが評価の分かれどころ。

…説明がむずかしい。要するに弓系のスキルで攻撃しまくってからスカルプグニングを使うと強いよ!ってことで。

 攻撃力について

ハッカペルは片手剣とボウガンを持って戦います。基本的にダメージは「ボウガン依存」です。しかし、スカルプグニングのダメージだけは「片手剣依存」であることが韓国で検証済みです。

参照元:아무도관심없는 하카펠 스킬정보+오른팔강화정보
特性スキル効果最大Lvその他
2スカルプグニング:強化特性Lv1ごとにダメージ1%追加100Lv50で約550万、Lv75で約4300万、Lv100で約3億3000万

ストームボルト

ストームボルト
3
スキルLvスキル攻撃力消費SP状態異常持続時間出血確率OHCD
1635551630%218
27409.15612
38463.26118
49517.36624
510571.47130
611625.57636
712679.68142
813733.78648
914787.89154
1015841.99660
111689610166
1217950.110672
1319004.211178
1420058.311684
1521112.412190

強い力で急速に剣を突き刺して攻撃するスキル。ミサイル属性攻撃で防御力が減少している敵は、一定確率で10秒間「出血」を起こす。

そのまま使うとたったの1ヒットですが、ストームボルトにはスタックをチャージする上で重要な役割がある。通常、スタックは5が上限になっていますが、5をチャージした後にストームボルトを挟むと、更にスタックを2チャージ出来るのです。

ミサイル属性5ヒット → ストームボルト → ミサイル属性2ヒット = 合計7スタック(ダメージ70%増加)

簡単に言えばスタックをチャージするためのコンボスキルですね。

カバリチャージ

カバリチャージ
4
スキルLvスキル攻撃力消費SPAoECD
16776.661524
27931.569
39086.477
410241.385
511396.293
612551.1101
713706109
814860.9117
916015.8125
1017170.7133
1118325.6141
1219480.5149
1320635.4157
1421790.3165
1522945.2173

敵に対して前方突進しダメージを与える。カバリチャージに衝突された敵は一時的にクリティカルに対して脆弱になり、クリティカルヒットの確率が増加する(15秒ほど)。その他に…

  • デプロイパヴィス(床に盾を置くスキル)を突破できない
  • 射程は意外と短くて、画面の半分も無い様子(目視なので目安としてどうぞ)
  • AoEはそこそこ優秀
  • スタックチャージの対象外

スタックの対象外という時点で、優先度は低いスキルですね。

特性スキル効果最大Lvその他
5カバリチャージ:強化特性Lv1ごとにダメージ1%追加100Lv50で約550万、Lv75で約4300万、Lv100で約3億3000万

レッグショット

レッグショット
6
スキルLvスキル攻撃力消費SP移動速度低下持続時間OHCD
14950.84950%7224
25825.554
36700.259
47574.964
58449.669
69324.374
71019979
811073.784
911948.489
1012823.194
1113697.899
1214572.5104
1315447.2109
1416321.9114
1517196.6119

敵の足に発砲し、敵の移動速度を一時的に減少させる。なんというか、スキルのアイコンがとても痛そうなんですよね。思いっきり貫通してて…。

特性スキル効果最大Lvその他
7レッグショット:強化特性Lv1ごとにダメージ1%追加100Lv50で約550万、Lv75で約4300万、Lv100で約3億3000万
8レッグショット:移動速度減少特性Lv1ごとに移動速度減少1%追加10Lv10で約900万。消費SP+9

 

ハッカペルC2(情報のみ)

ハカペレ

ハカペレ
9
スキルLv移動速度増加持続時間消費SPCD
12235950
22446951
32657952
42868953
53079954
632810955
734911956
8361012957
9381113958
10401214959

叫び声を上げて突撃耐性を整える。コンパニオンに乗ったときの移動速度が一時的に上昇する。ただ、カタフラクトのトロットと比較すると、持続できないという点が痛い。

特性スキル効果最大Lvその他
10ハカペレコンパニオン搭乗状態で瞬間的にダッシュして移動速度を上昇させる1コストは約85万。

ハッカペルチャージ

ハッカペルチャージ
11
スキルLvスキル攻撃力消費SP持続時間CD
1751.2591645
2910.437017
31069.668118
41228.899219
51388.1210320
61547.3511421
71706.5812522
81865.8113623
92025.0414724
102184.2715825

コンパニオンに突進姿勢を取るように命令を出すスキル。移動中に周囲の敵へダメージを与える。

砲撃命令

砲撃命令
12
スキルLvスキル攻撃力砲撃保持時間消費SPCD
1751.22.36228
2910.432.674
31069.662.986
41228.893.298
51388.123.5110
61547.353.8122
71706.584.1134
81865.814.4146
92025.044.7158
102184.275170

砲撃命令を下して攻撃力をサポートする。範囲内の敵は落ちてくる矢と弾丸に命中するたびにダメージを受ける。

特性スキル効果最大Lvその他
13砲撃命令:強化特性Lv1ごとにダメージ1%追加100不明

 

「ハッカペル」まとめ

hackapell_fhackapell_m

パッと見では非常にイメージが掴みづらいハッカペルだったが、スキルの内容を見ていくとだいたい分かったかと。ハッカペルを要約すると…

  1. トロットに類するスキルが今は無いので、機動性が高いという点は疑問
  2. 弓系(ミサイル属性)の攻撃でスタックをチャージし、近接スキルで解き放つという「コンボ」要素
  3. スタックシステムは強いが複数の敵に対してはAoEなどを工夫しないと上手く行かない可能性アリ
  4. カバリチャージによるクリティカル抵抗減少デバフはPvEで使える

正直に言うと、ちょっと扱いが難しそうなクラスです。スタックシステムの追加ダメージは確かに強いですが、狩り(Grind)で使うには何かとやっかいのところが多い。

このため、単体火力と範囲火力のどちらを重視するのかをハッキリさせておかないと「ハッカペル微妙過ぎる…」という結末が待っていそうだ(まぁ、ハッカペルに限らないが)。

ビルド構成

さっきも書いたとおり、単体と範囲のどちらを取るかで景色が変わってくるため、ビルド構成もだいたい2通りになっている。

ハッカペルのビルド案
単体火力重視範囲火力重視
フレッチャー(ポイズンシューター)を経由してハッカペルへスカウト(レンジャー)を経由し、ファルコナーを通してからハッカペルへ

単体火力に強いフレッチャーやポイズンシューターを経由してからハッカペルへ行き、単体火力に専念するビルド。

もうひとつが範囲火力に優れているスカウト(スプレッドアロー)や、レンジャー(バラージ)を経由し、ファルコナーのサークリング(AoE増大)を取るビルド。狩り(Grind)が目的なら使いやすそう。

ただ…ハッカペルで範囲火力を目指すなら、メルゲンでも良さそうな気はしますね。メルゲンもファルコナーでAoEを増大させて戦うスタイルが多いので、狩り(Grind)が狙いなら無理にハッカペルを取る必要はないかも。

ということで以上、騎兵クラスのアーチャー新R8ハッカペルの詳細まとめ…でした。

 ハッカペルマスター
hack

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