【ToS】今更知ったが「自動PT」の経験値ボーナスが侮れない件

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やっちはシャウレイミッションやインスタンスダンジョンに行く時、基本的には「固定パーティー」と言って、シャウトで募集してパーティーを作っていました。しかし、レベル上げという目的を考えると誤っている可能性が高いことが分かった。

それは「自動PT検索」で組んだときの経験値ボーナスが全く馬鹿に出来ないからです。

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自動PTの経験値ボーナス

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IDに行くときに「自動PT検索」で、ランダムに5人パーティーを作れるシステムがある。やっちはどこで聞いたのか、この自動PTの経験値ボーナスは「5%」だと思っていたんです。

しかし、あることがきっかけで疑いを持ちました。やっちのソードマンのフレンドさんが、異様なペースでレベル上げを行っているんです。やっていることを聞くと、基本的に大きな違いがなかった。

なのに・・なんでこれだけの差が出てしまうのか。唯一の違いはIDやシャウレイを、自動PTで組んでいるか、固定PTで組んでいるか、この1点のみでした。さっそく探してみました。

400% exp bonus if your premade party has 4 archtypes at least. Example warrior, archer, mage, cleric.
600% exp bonus if you use public dungeon queue, which match makes you into random party.

by Can you do dungeons in a party?, I heard you cant.

すると、このような情報が見つかった。簡単に説明すると。

  1. パーティーに異なるクラスのプレイヤーが揃った場合、経験値ボーナスは400%
  2. 自動PT(Random Party)で組んだ場合、経験値ボーナスは600%

今まで知らなかったやっちにとっては、かなり衝撃的な情報だ。これは国内版ToSにも、同じことが言えるのかどうか。一応チェックしてみた。

更にインスタンスダンジョンに自動マッチングで入場すると、上記PTボーナス及びクラス3~4系統ボーナスが入らず、特別なPTボーナスになる。

by 国内ToS Wiki

どうやら国内でも全く同じ認識のようです。

パーティーの経験値ボーナス表

インスタンスダンジョンに入場した時、パーティーの組み方によって経験値ボーナスが変化する。その変化を以下の表にまとめた。

2職業以下3職業4職業
人数経験値1人あたり経験値1人あたり経験値1人あたり
1100%100%
2180%90%
3220%73.3%230%76.0%
4280%70%290%72.5%330%82.5%
5350%70%360%72%400%80%

1人でパーティーを組んだ場合、経験値は当然100%のままです。これが2人になると180%に増えて、1人あたり90%となる。3人以上のパーティーで職業が3人共バラバラの場合、更にボーナスが掛かる。

4~5人パーティーで、ソードマン2人・ウィザード1人・クレリック1人・アーチャー1人というパーティー構成の場合、経験値ボーナスは400%で1人あたり80%になる。それに対して「自動PT」は全く違うボーナスが掛かる。

人数経験値1人あたり
1100%100%
2220%110%
3360%120%
4480%
5600%

優遇されすぎててビックリ。自動PT検索でパーティーを組んだ場合、パーティーにどんな職業がいようが関係なく、このボーナスが掛かる。インスタンスダンジョンの自動入場の場合、たいていは5人パーティーになる。

ってことは、今までセコセコとシャウトして固定パーティーでIDに通ってきたやっちは、例の高速レベリンガーのフレンドと比較して、少なくとも0.58倍の効率でIDを周回していたことになる。0.58倍じゃ分かりづらいか、やっちが100%なら、そのフレンドは171%の効率ということになる。

道理でレベル上げの速度が恐ろしいわけだ。145IDで1週あたりLv1上がっているのに、やっちは3週でLv2上がれば上出来という状況だった。念のため、固定PTと自動PTで取得経験値がどれだけ違うか計算してみよう。

通常トークン戦闘の書
ソロ123000015990002078700
固定PT(※)98400012792001662960
自動PT147600019188002494440
※5人PT、4職業

理論上はこのようになるが・・実際のところどうなのか。これが大事だと思うので、実際に1週あたり123万経験値を取得できる145IDにて実験してきました。

1

実験には「トークン」「戦闘の書」の2つを使います。これで期待できる経験値は1週あたり290万ほどに跳ね上がるが、本当にそれに応じた分だけレベルが上っているか確認したい。

2

レベルは160.88→163.58にアップ。獲得した経験値としては、だいたい765万ほどです。さっきの表だと750万くらいの結果になるので、概ね合っていると言えます。

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「自動PT」のまとめ

自動パーティーについて、簡単にまとめます。まずはメリットから。

  1. 固定パーティーで組んだ場合と比べて、経験値効率がかなり高い(70~80%→120%)
  2. 1日3回という制限回数を最大限に活かすなら、やはり自動パーティーのほうが効率は良い

経験値が美味しい。これに尽きる。普通にPTを組んだ場合は、1人あたり70~80%が、自動PT検索で組むだけで1人あたり120%になるのは大きい。逆にデメリットは。

  1. IDを攻略するにはキツイ構成のパーティーになるかもしれない
  2. 最良のパーティー構成になることは稀なため、狙って組んだ固定PTよりも時間がかかる傾向にある
  3. 不人気なIDだと人数不足でマッチングしない可能性がある

ざっとこんなところ。今回も145IDに行ってきたが、リンカーやクレリックに恵まれず中々大変でした。

しかし、このデメリットを考えても自動PTの経験値ボーナスは「レベル上げ」を目的とするなら、非常に重要だと思います。IDは1日3回しか行けないからです。

以上、自動PTの経験値ボーナスが意外にも侮れないという話でした。今まで、やっちのようになんとなくシャウトで固定PTを作っていた人は、一度自動PTを検討してみると良いかも。もちろん目的が「レベル上げ」じゃないなら、この自動PTの経験値ボーナスはどうでも良い仕様です。

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