メイン武器と覚醒武器の攻撃力、ダメージへの影響が大きいのはどちらか【黒い砂漠】

damage

韓国で一般攻撃メソッド覚醒武器スキルを使って、メイン武器と覚醒武器の攻撃力のどちらの方がより多く、実際の覚醒武器スキルのダメージに影響(寄与)しているかを検証している方がいたので、分かりやすくまとめてみました。

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検証に使われた装備や条件

  1. LV56ウォーリア
  2. 装備はユリアソードと錆びた大剣のみ
  3. 防具は一切装備しない
  4. 武器はどちらも「人間族ダメージ+5」が付与(※)
  5. 10回の一般攻撃の平均ダメージで比較
  6. ダメージを受ける側はLV56リトルサマナー(装備なし)
  7. LSのHPは1189

※前提(仮説)として、覚醒武器と一般攻撃の「人間族ダメージ」は数値1あたりの上昇量は同じものとして扱う。

【コメントの指摘より、重要な追記】

検証に使われているスキルは「デッドリーインパクト」の前半部分です。この検証が行われた背景には、韓国では覚醒武器スキルに一般武器と覚醒武器の両方の攻撃力が乗るという仕様が広く認識されているからです。

なお、一般武器スキルにも同様の仕様があるかというと、残念ながら無いそうです。一般武器スキルは100%一般武器の攻撃力ですが、覚醒武器スキルは覚醒武器+一般武器のハイブリッド仕様

では、ハイブリッドといっても両者の寄与度はどうなっているのか? この点を調べるための検証・・ということです。

 

実験の結果

武器ユリアソード錆びた大剣
攻撃力1815
回数残りHPダメージ
1992197
21002187
3993196
4989200
5993196
61001188
7987202
81008181
9999190
10997192

最初はユリアソード+0と錆びた大剣+0での検証。残りHPと最大HPを比べて、どれだけ減ったかをダメージとして計測。1回の攻撃あたり192.9ほどダメージとなっている。

 

武器ユリアソード錆びた大剣
攻撃力8615
回数残りHPダメージ
1872317
2879310
3865324
4855334
5871318
6864325
7867322
8877312
9878311
10876313

次はユリアソードの攻撃力を68伸ばして実験。平均ダメージは125.7増加し、攻撃力1あたり約1.85ほど寄与したことになる。

 

武器ユリアソード錆びた大剣
攻撃力1883
回数残りHPダメージ
1833356
2815374
3831358
4810379
5829360
6821368
7818371
8817372
9822367
10829360

次は錆びた大剣の攻撃力を68伸ばして実験。ユリアソードは元に戻っています。平均ダメージは173.6も上昇している。攻撃力1あたり約2.55と、一般武器よりも寄与度が高いことが判明した。

 

武器ユリアソード錆びた大剣
攻撃力8683
回数残りHPダメージ
1699490
2700489
3706483
4692497
5700489
6697492
7712477
8698491
9684505
10692497

次は両方とも攻撃力を68伸ばして実験。平均ダメージは298.1も上昇し、491に達した。ここで先の実験の結果を検証してみる。

192.9+(68*1.85)+(68*2.55)=492.1

誤差は1程度に収まっており、おおむね合っていることが分かる。

 

武器ユリアソード錆びた大剣
攻撃力5051
回数残りHPダメージ
1842347
2836353
3851338
4845344
5841348
6843346
7833356
8842347
9842347
10837352

最後にユリアソードと錆びた大剣の攻撃力をほぼ同等にして実験。

192.9+(32*1.85)+(36*2.55)=343.9

実際の平均ダメージは347.8で、誤差が4も出ています。まぁ単なる偏りだとは思いますが。

 

結論

  1. 一般武器と、覚醒武器の攻撃力1あたりのダメージへの寄与度は明らかに違う
  2. 寄与度の比率を出すと、正確には4.2:5.8だが、おおざっぱに見て約4:6ということ
  3. 実際の運用ではスキル倍率や防具などの装備、様々な影響を受けるため結果が計算通りにならないかもしれない

と・・こんな感じになるようです。

なお、覚醒武器の仕様に関しては、ちもろぐにこんな情報が来ています。

覚醒武器に関して、検証回数が少ないですが参考になれば幸いです。

Q.覚醒武器に通常武器の攻撃が乗るのか

A.攻撃は乗らないように思えますが、命中率が乗っているように感じます。ですので、実質的な攻撃力UPに繋がると考えられます。

Q.覚醒武器に補助武器の攻撃が乗るのか

A.これに関しては完全に乗らないものだと考えております。また、防御増加も見込めませんでした。

Q.覚醒武器に通常武器、補助武器の水晶は乗るのか

A.乗ると考えております。ただし武器の水晶に関しては同品の作成が困難だったため検証しておりません。

ちもろぐ「ネタのタレコミ」より

つまりどういうことなのか?

この検証はダメージがハイブリッド仕様になっている覚醒武器スキルにおいて、覚醒武器と一般武器、それぞれの寄与度はどうなっているのかを検証したものです。

比率にして4:6という結論が出た。そして国内では「攻撃は乗らないように思えますが、命中率が乗っているように感じます。」という意見が出ており、韓国では「覚醒武器スキルには、両方乗るのが常識」という認識があります。

覚醒武器スキルにおいて、意外と一般武器の攻撃力も無視できない・・というのが、この検証が示していることだと思います。

ただ、国内で両方の攻撃力が乗っているか乗っていないかが広く認識されていないのはなぜだろうと疑問に思った。

多分、理由はこうです。そもそも、覚醒武器スキルを日常的にバンバン使うような人たちって、一般武器も当然ゴリゴリ強化をしていて、+18が普通なんですよね。

だから気づきづらいんだと思います。元から強い一般武器(例:真3クザカソードなど)を使っていて、そこに更に覚醒武器(例:真3タンデリオン武器)が追加されただけ・・という人が多い。

一般武器の伸びしろが少ない環境なので、なかなか一般武器の影響度に気づきづらかった。という背景が、国内黒い砂漠にはあるかもしれない(という仮説)。

以上、覚醒武器スキルには一般武器が比率にして少なくとも40%は乗っているという検証結果でした。(本当かな・・手持ちの覚醒VKで試さないと)

< 著 : やかもち Source : Inven >

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