黒い砂漠するならWindows7と10のどっちがオススメなの?

Top

黒い砂漠の推奨スペックにはWindows7がよく挙げられる。Windows10は黒い砂漠に最適化されてない、Win10は互換性のないソフトが多い、などなど。人それぞれ色々意見はあるし、Windowsを変更するのは結構面倒です。ということで、無料アプデが出来るのでWin10で黒い砂漠をやってみて、どちらがオススメかを考えます。

Sponsored Link

 

Windows10にしました

以前に書いた「黒い砂漠の推奨パソコンが闇だ・・4万円で動作PC作ってみた」という記事で、やっちはWin7から10にアップグレードしました。だって無料で出来るってWindows Updateがうるさいから仕方なくですよ。それに安く作ったPCだから人柱にしても良いかなって。

で、Windows10にした感想をまとめると。

  1. 黒い砂漠は普通に動いた
  2. グラフィックはかなり洗練されていて悪くない
  3. Windowsボタンが無いのはツールで簡単に治せた
  4. なんだかんだ言って普通に使えるOS
  5. 起動速度が鬼速い(10秒だったのが5秒になった)

こんな感じで使う前は「Win10って使いづらそうだし、互換性怖いし・・アップグレード面倒くさいし・・。」という印象だったが、いざアップグレードしてみると予想以上にマトモに使えるWindowsでした。いや~、食わず嫌いはダメですね。

さて、次は黒い砂漠をプレイするという条件ならどっちがオススメなのか? この点を考えます。

 

Win7とWin10の黒い砂漠の違い

まず、Windows7で黒い砂漠をプレイするとメモリの消費量がかなりスゴイことになります。正直に言って8GBでは足りないと思って、16GBに増設したのですが、それでもメモリの消費量が増やした分に合わせて増加してしまって意味が無い。

つまり・・黒い砂漠とWindows7の組み合わせは実は相性が悪い可能性がある。もちろん、Windows7の安定性は抜群だが、このメモリの消費量は決して無視できないだろう。だってメモリは少ないほうがコストが少なくて済むんだし。

じゃあWindows10ならメモリの消費量はマシなんですか。という話なんだが、これが本当にビックリな結果なんですよ。

Windows10には「システムと圧縮メモリ」というExplorer系(explorer.exeとかいうやつ)のアプリケーションがバックグラウンドで仕事をしている。このアプリケーションが予想以上に良い仕事をしている。

この圧縮機能のおかげで黒い砂漠のメモリの消費量がWin7の頃は500万KB超だったのが、Win10ではなんと200万KB(システムと圧縮メモリ+黒い砂漠本体の合計)程度に抑えられている。全く同じゲームをプレイしているのに、メモリの消費量は半分以上も差がつく。

これでは何のためにメモリを増設したのか意味不明ですね。まぁ、Windows10なら黒い砂漠をかなり少ないメモリ量で動かせる可能性があることが分かった。ちなみに、このWin10マシンはメモリ8GBですがWin10の圧縮機能のおかげで増設の必要は全く無さそうです。

 

黒い砂漠にはWindows10がオススメかも

もちろん、これだけの要素でWin10を圧倒的おすすめということには出来ない。けれど、メモリの消費量という観点で見ると、黒い砂漠にはWin10の方がずっと相性が良いようです。メモリの消費量を2GB(200万KB)程度に抑えてくれるなら、ぶっちゃけ8GBで足りるので。

Win7だと16GBは必要になることが多い。やっちのWin7マシンでは、黒い砂漠は単体で5~6GB(500~600万KB)も消費してしまうので、とてもじゃないが8GBでは足りないのです。

なお、Win10の無償アップグレード期間は2016年7月28日で終了です。もっと速く記事にするべきだったかも。まぁメモリの消費量だけでWindowsを選ぶ人は少ないかもしれないけど、少なくともやっちはWin10にして最高だったと思ってます。

ただ。Amazonレビューを見ているとちょっと躊躇してしまう。もうアップグレードしてしまったので遅いのですが、Win10からはハードウェアの構成変更に厳しくなったようです。パーツを変更してからアップグレード、といったやり方をすると思わぬデメリットが発生するかも。

  • Win7の頃に使えてたOffice系のソフトが全部認証無効になってる
  • ドライバが古いとアップグレード後に対応できなくて不具合を起こすことがある

こういう事例があるので、古いパソコンのパーツを新しいパーツに交換するついでに、とか。そういう場面でWin10にアップグレードすると、色々と面倒くさそう。やっちは一から作ったので特に問題はなかったです。

結論

メモリの消費量を抑えられる点に魅力を感じるなら、黒い砂漠にはWindows10がオススメ。別にメモリには困ってないな・・という場合は無理にアップグレードするメリットは少ないです。以上、Win7とWin10どっちが黒い砂漠にオススメか? でした。

< 著 : やかもち >

Sponsored Link