+17ランス(VK覚醒武器)が全然甘くない話≧Д≦)ンアーモチモチ!

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誰だって思うことかもしれないけれど、ちょっとした理由で真II(+17)のランスを作ってみようと思ったんだ。それで挑戦してみたのは良いものの、結果的に≧Д≦)ンアーモチモチ!って言いたくなる気持ちで終わってしまった話。

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覚醒武器ランスの完成品を買おうと思ったけど

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+17くらいのシュジェリアルランスを買おうと思ってました。ピュリフィケーションランスは狩りがメインで対人をしない人なら、それほど価値のある覚醒武器では無いそうなので選択肢になかった。かと言って、タンデリオンはコストがアフォすぎるので最初から眼中にない。

ということで、緑枠のランスで、+17以上の完成品が欲しいと思ったのですが・・。なんか思ったよりも高いんですよね。+17で1億6000万はちょっと高すぎると感じてしまった。というのは、感覚的な話ではなく、ちょっとした理由と根拠があって。

緑枠の覚醒武器は市販品

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実はアルティノの武器商人トゥルレムさんが。

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緑枠の覚醒武器を市販しているんです。1個120000で。これを考えると修理コストは全然問題にならない。実質的にブラックストーンなどの強化素材のコストしか掛からないので、実は自力で作ったほうが安上がりでは?

こう思ったのが、今回の覚醒武器を自分で+17まで強化してみようと思った根拠です。

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さっそくトゥルレムさんから、50本くらいシュジェリアルランスを購入。この時点で掛かったコストは600万です。しかし、問題はここからでした・・。

 

やはり正規分布しない黒い砂漠の強化

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まずはブラックストーンが全く足りていないので、市場からいくつか購入しました。これでコスト+580万です。

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あっさりと+8まで完成。だけど、今のところ掛けたコストと完成したランスの市場価格はまったく割りに合っていません。

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思ったよりもブラックストーンが大量にいることが判明したので、もっと購入。コスト+290万。

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これで、とりあえず+10まで完了。全然コストに対して割りに合ってませんが。

ハンターの印章でブラストを補給

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まだまだブラックストーンが足りない気がしたので、倉庫に余っていたハンターの印章をブラストに交換してもらいます。今回は、43個のブラスト(武器)と10個のブラスト(防具)に交換してもらった。

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そして、倉庫にはブラックストーン(防具)がそこそこ余っていたため、これを有効利用しようと+14ザレス(スタック貯め用)を持ちだして、ちょっとだけ貯めてから武器を叩くことにしました。これでだいぶマシになったはず。コスト的に。

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中々順調です。ここで思ったんだが、今回の強化はかなり正規分布してる感がある。だいたい計算通りの結果になっているので、スタックの調整もしやすく、かなり上手くコスト配分できている。

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随分とあっさりと+15まで来てしまった。クリック連打しているので成功したスタックが写っていませんが、+14から+15までのスタックは19ほどでした。防具で12貯めてからね。

突如始まった強化の地獄

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ものすごく調子が良かった。次も正規分布は継続するだろうと踏み込んで、挑むことに。防具でサラッとスタックを12ほど貯めて、さっそく武器を叩き始めた。

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と、ここで凝縮されたブラックストーンが無いことに気づいたので、ブラックストーンを追加購入して手持ちの先の尖った黒結晶と加熱します。追加コスト+112万。

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なお、悲しいことだけど加熱しても2個出たりすることはない・・・。

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やばいよ、こいつ。なんで成功しないんだろう。確率的には30~36%にまで上昇してるから、ちょっとヒットしてもおかしくないと思うんだが。

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結局ここまで来てしまった。手持ちの先の尖った黒結晶5個をすべて消費しきってしまった。もしも手持ちの石がなければ、追加コスト+3000万になるところだ。怖い。

ここで記事を書いていて思ったんですが、まだ正規分布の範疇でした。逆に+20以下のスタックで+16が通ってしまったら、それは正規分布じゃないんですよね。やっぱり1回の強化のコストが上がるとメンタル的に揺さぶりをかけられて冷静な判断が出来なくなっていたようだ。

合理的に行くならば、防具で少なくとも18~20スタックは貯めておくべきだった。それなら手持ちの石だけで辛うじて強化成功にありつけたはずなのに。まぁたれれば論を言っても仕方がないので、つづきへ。

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手持ちの石がなくなってしまったので、市場で凝縮されたブラックストーンを購入。なぜか、先の尖った黒結晶よりも安かったので購入しました。

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そして更に保険もかけます。うっかり2個買ってしまったアバター武器をヴォルクスの叫びに抽出して、スタックを水増しする。

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これでスタックは合計で29。そろそろ成功しないとおかしい。いや、おかしいって・・。追加コスト+573万。

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先の尖った黒結晶を追加購入。追加コスト+610万。

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合計スタック31にて、+15を突破しました。強化ってやばいな。合計スタック31って、真2~3のアクセ強化に使ったほうが良かったかな。なんて思ってしまった。

 

 今回のケースは普通なのか?

例のモデル2によれば、+16への成功確率はスタック25にて最大の51.5%に到達します。ということは、スタック25以上の環境下では2回に1回は成功しないとちょっと確率がズレている話になる。

スタック24(実際には25で最大確率だけど)からスタック28までで失敗回数は2回に達する。2回連続で失敗する確率は23.52%。あれ・・意外と有り得そうな確率だった。じゃあスタック12から、ここまで失敗する確率はどれほどのものなのか?

スタック成功確率連続失敗確率
1233%67%
1436%42.9%
1639%26.2%
1842%15.2%
2045%8.3%
2248%4.3%
2451%2.1%
2651.5%1.0%
2851.5%0.05%

まじかー・・・。やっぱり1万回くらい叩かないと確率通りには行かないよね。1年経って、ドル円の相場は100円→100円と静かな変動でしたと言われても、春には75円だったし、夏には130円だった・・なんてこともあるわけで。

 

+16ランスで妥協

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ここまで掛かったコストは最終的に2765万に達しました。結構恐ろしいね。時価も含めれば、軽く6000万に達しているため、あまり市場価格に対してお得では無かった感があります。強化は手持ちの資源で戦うなら安上がりだけど、すべて市場で揃えるとなると完成品買ったほうが良いね。

そして修理コストが莫大なボス装備にはあまりこういうやり方は微妙かもしれない。もっとスタック貯めてから叩け!って感じですし、多分。

さて次の+17は、推奨スタックは35です。それでも最大確率は30%程度なので、かなり厳しい戦いになりそう。手持ちの資源で戦うなら以下のような戦略になるかなと考えている。

  1. +14ザレスで10ほどのスタックを貯める
  2. 堅い黒結晶が8個ほど余っているので、これらを+16グルニルに突っ込んでスタックを貯める
  3. スタック28くらいになったら、ヴォルクスでゴリ押しして合計値を35にする
  4. 成功するまで叩く

追加コストは運が良くて1800万。悪いと3000~5000万は掛かりそうです・・。しかも1~3までの工程が上手くいく自信がない。こんな時に限ってグルニル成功しやがって、とか普通にあるから嫌なんですよ強化って。まぁ、なんとか市場価格の1億6000万には勝てそうですが。

 モデル2って何?

→ 強化の成功確率からスタックの目安を考えてみる

この記事を参照。正しいという確信はありませんが、どっちにしろ「指標や目安」は大事だと思っているのでやっちはモデル2を採用しています。どんなモデルを使って強化に挑むのか、ここは人それぞれでしょう。

以上で強化を終わります。+17への挑戦は、手持ちの資源が増えるか、やっぱり+16じゃ火力が足りない不満に感じたら挑戦しようと思います。まだランスを使いこなしていないので、とりあえず+16でいいやって感じです。では。

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