労働者の回復に便利なビールが高騰してるので料理で作ろう【黒い砂漠】

1-11

ビールを作ろうだなんて、なんかほのぼのとした内容に見える。実際ほのぼのとしてる。基本的にビールは自分で作るのは案外簡単で、原材料の集め方も知っていれば割りと楽だと思う。

Sponsored Link

 

ビールの作り方

原材料は見ての通り・・

  • 砂糖 1個
  • 発酵剤 2個
  • 小麦 5個
  • 料理用ミネラルウォーター 6個

この4つです。小麦は大麦でも可。意外と高価なわりには原材料は単純です。やっかいなのは小麦粉くらいであとは全部フリデレス・ハーバルなど、レストランのNPCから購入可能。

上級料理道具や、クリナリアンセット、銀刺繍シェフの服があれば、料理時間も簡単に5秒くらいには短縮できる。

小麦粉1000個くらい使って、約500本のビールができる。

冷たいビールは1割くらいだけど、これは料理レベルが職人・名匠になってくると増えてくる。ちなみにやっちは料理専門レベル。これだけのビールを作らずに、取引所で買おうとすると・・

このように、約50万シルバーも必要になります。

ものすごく儲かっている人なら特に問題のないコストかも知れないが、日給がまだ100万のラインに乗ったくらいの初心者だと、割りと大きいコストだと思う。やっちの場合は、労働者に1日あたり500本のビールは普通に使っているのでかなりのコストになってしまう。そこで。

このようにして、労働者に「小麦」を集めさせている。

  • 北部小麦農場
  • コスタ農場
  • モレッティ巨大農場

この3つの拠点で、小麦は労働者生産が可能。

参考までに1日あたり700~900個くらいの小麦を集めてくるので、労働者放置だけで1日400~500本のビールを生産できる。やっちの用途だと、これくらいで十分に足りている。

※追記(コメントより)

ビールのレシピには小麦以外に、大麦、ジャガイモ、トウモロコシ、サツマイモを使うことも可能です。

  • 北部小麦農場(大麦)
  • ロッジア農場(ジャガイモ)
  • バルタリ農場(ジャガイモ)
  • ピント農場(ジャガイモ)
  • トスカーニ農場(トウモロコシ)
  • シュリ農場(サツマイモ)

労働者による採集も以上の拠点で可能です。小麦以外に採用するなら、拠点が3箇所あるジャガイモがおすすめ。

なお、ビールは金策としても意外と有用かもしれない。以下の料理金策まとめ記事にも、ビールを挙げているが当時はビールの価格は500~700シルバーくらいで安かった。

だからやっちも取引所で買っていたんだがメガサバ化の影響なのか、かなり値上がりした。特に冷たいビールは1個あたり1000を簡単に超えるようになり、日によっては1個1500なんて時もある。

→ 料理で金策するならおすすめの料理5選(初心者向け)

ビールを金策に使うなら、労働者の集めてくる小麦ではちょっと心もとないので菜園で小麦を植えて作るのも手だと思う。今は放置で家庭菜園が出来るので初心者にもかなり取り組みやすくなった。

→ 労働者に家庭菜園の手入れを代行させる方法

< 著 : やかもち >
Sponsored Link