バジリスク巣窟にて5人パーティーで狩りをしてみた【黒い砂漠】

2-22

ギルドでバジリスク巣窟に5人パーティーで狩りに行ける機会があったので、行ってみた。1人ではとてもじゃないがバジリスクで狩りなんて無理だが、5人なら楽勝と思ったんだ。

 

5人パーティーでバジリスク巣窟にて狩り

リベルト17~18くらいの武器を持った5人パーティー。それでもバジリスクの硬さが異常だった。もちろん、ソロ狩りよりも遥かに速かったがバジリスクがとても頑丈なやつというのは変わりなかった。

そしてパーティーの職がみんなバラバラなので、戦闘スタイルに差が出て意外と難しくも感じた。ウィッチがいたら回復が楽そう。

パーティー狩りは同じ職や似た職同士だと、戦闘スタイルが似ているので狩りやすいと思う。ヴァルキリーだと両側から挟んで盾投げなどがすごく強い。

が、レンジャーとヴァルキリーだとレンジャーが動きながら攻撃するのでバジリスクがレンジャーの方へ行ってしまってヴァルキリーの射程外にすぐ出てしまうんだよね。パーティーの構成によってはヴァルキリーは意外とやりづらかった。

とりあえず、近づいて極断罪連発と、味方にエリアンの息吹をするくらいがやっとだった。極断罪を連発していると1800くらいあるHPが突然300くらいになるのはビックリした。バジリスク強すぎだろ・・。レンジャーさんも突然死していた。

 

5人パーティーでバジリスクの美味しさ

一応気になって記録していた。狩りの時間は45分ほどでした。集まったドロップは150個ほど。このドロップ数はペットの数によって変わるかもしれないので、正確に等分されていないと思う。

45分でこんな感じ。

経験値は0.450%と微々たるものだが、戦闘スキルポイントは敵が紫色なだけあって伸びやすい感じ。砂漠ナーガで同じ時間狩りをしても0.75くらいしか増えないけどここだと3ほど伸びた。

 

まとめ

MMORPGっぽくて楽しかった。けれど、人によってはソロ狩りの方が美味しいと感じたりするかも(特に金策の面で)。経験値目的なら砂漠ナーガやティティウム渓谷が良いと思う。

そして黒い砂漠の経験値の特性上、狩れない狩場で狩りが出来るようになるような使い方よりも、すでに狩れる狩場でさらに高速で狩りをするという使い方のほうが向いているかも。5人でティティウム渓谷とか行けば、美味しいのかもしれないが、同じ時間で2倍以上の敵を倒せなければソロ狩りに負けてしまうのか・・。狩場が持たないように気がしてきた。

< 著 : やかもち >
Sponsored Link