2/24のメンテで黒い砂漠はすべてのサーバーが統合されメガサーバー化されました

0-1

かなり前からアナウンスされていたので、予定通りという感じのメガサーバー化。色々と憶測があったり、運営の説明が下手で意味不明だったりと、話題になった鯖統合だけど結局のところ、実際に実装されてから見てみるのが一番簡単ですね。

サーバーは実質的に統合、チャンネルは15個に

サーバー選択と表示がありますが、これがチャンネル選択と同等です。やっちはいつもどおりのチャンネル(V鯖3ch=15ch)にインしました。

ゲーム内のチャンネル移動でも、チャンネル移動に特に制限はありません。アクセス制限は相変わらずですが。

 

チャンネル数が増えたことによる恩恵

今まで、3サーバーの合計チャンネル数は12でした。それが3つ追加されて、合計15チャンネルになった。

ということは、狩場の過密問題や、各種皇室納品の在庫不足が若干マシになるかと。とはいっても、チャンネル移動の際のアクセス制限は解除されていないので、今度は空いているチャンネルを探すのが地味に面倒くさいという問題がありますかね。

ただ、ギルドは今までどおりの鯖とチャンネルで活動するところが多いみたいなので今まで無かったチャンネルや、バレンシア以外のチャンネルは空いている可能性は高そう。

 

各種市場が統合されて在庫が増えた

+18クザカやリベルトがたくさん流通するようになりました。今後、価格がどのように展開されていくのか楽しみです。

安くなると予想しているフレンドもいるのですが、実際はどうなんだろう。取引所の他に、交配市場、馬市場も統合されています。が、見た感じさほど在庫が増えたという印象はありません。まぁ仕様が死んでるので統合したくらいで活発化するわけないよな。

 

キャラクターの枠数は

キャラクターの枠数は初期で3個だったのが、6個に増えました。そこからはキャラクター拡張チケットで最大で12個まで増やせます。やっちは4枚使っているので、10人まで作成可能に。

なお、12個以上にキャラ枠を増やしていた場合は運営から使った分のパールが返還されます。作れるキャラが増えたのはキャラメイク勢にとっては嬉しいかも。

 

チャットの種類が増えた

チャンネル数が15に増え、新たにCHG(チャンネルチャット)という会話が追加。従来の全チャンネル共通の全体チャットは健在です。

 

皇室納品と皇室御用達

すべてで15チャンネルまで増えたので、納品はしやすくなったと思います。そして、今までチャンネル制限があった皇室御用達がすべてのチャンネルに出現しました。

 

馬や船は最後に取り出した厩舎、船着場に収容された

ということで、ベリア村に1隻も船が出ていない珍しい光景を見ることが出来ました。

これはこれで悲しいですね。それにしても最後に取り出した厩舎に戻るってのが地味に面倒。カルフェオンにいたのに、馬はアンカトまで戻っていたり・・。遠方に置き去りを食らったサブキャラも出てきた。

 

蜜釣り場に変更が入ったらしいが?

蜜釣り場は初期化、あるいは変更が入ったらしいんですけど、これを見る限り今までの人気釣り場に大きな変化はない印象。フレンドからも、いつもどおりの場所で釣ってみたけど、さほど変化がないらしい。

 

キャラクター名変更券が配布された

これは名前が他サーバーと被ってしまった人への救済策となります。

被った場合、最もプレイ時間が長いキャラクターが優先され、それ以外のキャラは名前の語尾にサーバーの頭文字が付与されます。「やかもち_V」のように。無事、名前がそのままの人は変更券を使うことはないでしょう。

やっちも他に同じ名前がいないか若干心配しましたが、加工放置と馬放置が功をなしたのか、サブキャラも含めて全員名前を保持できました。

 

ハウジングは競争が激しくなった

知っている人も多いかもしれないが、ハウジングの所有者情報も統合された。ということは、今まで1位だった人が他のチャンネルの1位と競合することで1位の確保が厳しくなるかもしれない。

ただ、ハウジングにはちょっとした抜け道があって、これに気づいていない人もそれなりに多いので、考えさえすればさほど問題ではないかも。と思って、実際に調査してきたけど知ってる人は知ってるのでだいたいダメでした。

いかにして競争率の少ない物件を探すか、あるいは金に物を言わせる方法になります。

 

全体チャットは沈静化が見込める

やかましかった全体チャットも、行動力ではなくマイレージでチケットを買わないとできなくなったため、静になることが見込めますね。チャンネルチャットは問題なく普通に使えます。

 

いろいろな人と会える可能性が増えた

これが嬉しいという人は多いみたい。例えば、鯖の壁で本気のキャラメイクで挑めなかったキャラメイク勢のSS大会とか。やっちの場合だと、Twitterでやり取りのあった人たちとゲーム内で会える可能性があるとか、有名ブロガーと会う機会が増えたとかそんな感じ。

 

メガサーバー化の雑感

なんだかんだ言って、これといって大きな問題や致命的なバグが発生することもなくすんなりとサーバー統合出来た感がある。

メガサーバー化とややこしい言い方で、色々と物議もあったようだけど、要するに12個のチャンネルが15個に増えただけという話のようだ。少なくとも、やっちにはチャンネル数が2個増えて、サーバーの壁が無くなっただけのアップデートにしか思えない。

合計チャンネル数15個となると、どこか過疎チャンネルが出てくるし、狩りも人がたくさん出てきて狩りづらいと言った問題は多少はマシになると思う。異様に人気沸騰中の釣りも、15チャンネルもあれば皇室納品がしやすくなるだろう。今後の黒い砂漠が少し楽しみです。

< 著 : やかもち >
Sponsored Link