釣り金策の難点、それは皇室納品出来ないこと、なので対処法を紹介【黒い砂漠】

6-16

例のごとく、アップデートによって本国と同じ釣りのマッピングデータが適用されているようで今まで機能してこなかった蜂蜜ポイントが猛威を振るっています。特にベリア村のあの場所、人がわんさか湧いていてカロンがまるで機能してません。

 

釣り金策の基本は皇室納品らしい

今はそこらじゅうに蜂蜜スポットが出現しているようで、釣りがブームになっている。ベリア村の人だかりで釣りをすると、釣りランクが低くても普通に金枠・青枠の魚が釣れるのでかなり金策として優秀だと思った。

で、やっちもさっそくベリア村で釣りをしてたら20匹くらいウツボとか、集まったんだよ。しかし困ったことにカロンに持って行っても見ての通り皇室御用達完了となっていて納品ができない。

あちこち行って納品先を探したものの、どこも御用達完了となっていて明日にやればいいやと思って放置したら魚が腐ってしまった。常温では魚は24時間が限界のようです。

 

当たり前の納品先を思い出す

その結果、釣り金策はそもそも納品できなかったら稼げないのでは。と思うようになってしばらく放置してたんだけど、そういえば魚って普通の貿易NPCも買い取ってくれるということに気づいた。

こんなアタリマエのことを忘れていたなんて。普通の貿易は皇室納品と違って色々な仕組みがあるのでやり方次第では皇室納品の7~8割、あるいは同等の利益を上げることも可能だと思うんだよね。

これはベリア村の貿易NPCの金枠の相場です。見ての通り、常に80%張り付き状態。通常、80%から105%への相場はかなりのペースで回復するのですが、それが見られないこのような横線の相場は常に誰かに売られ続けているということ。

原価4万の魚を、たったの3万で売ってしまうのは勿体無い。

そして、これはカルフェオンの貿易NPCでの魚相場。意外なことに、ここまで売りに来る人は稀なようです。かなり安定した相場を形成している。

さてと、ここで勘の良い人はすぐに気づいてしまうんだけど、普通の貿易で金枠・青枠の魚を処理できるとするなら、皇室納品と同等の効率を出せる可能性があるんだよ。それが超長距離貿易というやつで、貿易の仕組みを駆使することです。

たとえば、これはただの緑枠の魚です。原産地はエフェリアなので、エフェリアの貿易NPCに売るとこのような値段に。

しかし、同じ魚でもカルフェオンまで持ってくると、距離ボーナス9%が掛かって多少相場がまずくてもトータルで利益が上昇しています。

さらにこれはベリア村。距離ボーナス26%となり、原産地で売るよりも30%近く利益が美味しくなっています。

この仕組を利用すると・・。

アマダイの原価は43000です。アマダイをエフェリアで釣ったとすると、そのアマダイの原産地はエフェリア港町となります。それを首都バレンシア、あるいはアンカト内港まで輸送します。そうすることで90~98%という凄まじい距離ボーナスを掛けることができ、さらに貿易NPCに売却しに来たキャラクターの貿易レベルが高いと、交渉成功時のボーナスも見込めるため皇室納品に勝てる可能性が出てきます。

43000 * 1.3(貿易相場) * 1.98(距離ボーナス) * 1.05~1.30(交渉成功)

トータルでアマダイ1匹あたり、13万~14万の利益を計上することが可能です。皇室納品に勝てることは計算上で確認できました。

では、みんなが売却に殺到したとしましょう。相場は常に80%貼り付けです。

43000 * 0.8 * 1.98 * 1.05~1.30

この場合でも1匹あたり7万~9万の利益を計上可能です。しかも、皇室納品と違って受付可能な在庫に制限はありません

ベリア村で30000程度で手放すよりも、ずっと賢い選択に思われます。ただ、これはエフェリア原産地の場合の話なので実際はもう少しマズイかもしれない。例えばベリア村原産だと、距離ボーナスは64~72%くらいに減ります。

あと忘れがちだが、逆にアンカトで釣ってエフェリアで売るという方法もあります。距離さえあれば、順番なんてどうでもいいんですよね。あと知らない人からすると、そんな馬鹿みたいな利率になるのかと思われるかもしれないので、原価の近い他の貿易品で見ておく。

これは原価が約5万の貿易品で、首都バレンシアまで持ち込んだ結果です。交渉成功も含めて1箱あたり13万という美味しい値段に達している。これと同じことが、魚にも適用可能という話です。

 

釣り金策のポイント

皇室納品はほとんどの場合在庫切れでできなくなっている。(ドボン村のヒリオは忘れがち)

なので、1匹あたりの利益を高めたいと考えるなら長距離貿易をすると良いということ。ベリア村原産でも、アンカトやバレンシアまで運べば状況によっては1匹10万以上、悪くても6万くらいから売却可能。ベリアでそのまま3万程度で売るよりはずっと儲かる。

貿易をする際の注意点としては、貿易レベル。今は貿易レベルが高いほど、交渉成功時のボーナスが大きくなる。体感の話になるが、初心者で5%、見習いで10%、熟練で15%、専門で20%だ。要するに段階ごとに5%ずつボーナスが上がると見ていい。

以上で、釣り金策で皇室納品ができない時の対処法についてまとめてみました。

 

追記・この貿易納品の完成形

→ 貿易バフというドーピングを使った黒い砂漠で屈指の生産金策

最高の納品方法が、ある程度形になったので公開しました。記事では加工について解説してますが、記事で紹介されている方法を釣りの納品に応用すれば、圧倒的に稼げます。もう皇室納品は古い・・とすら思わせます。

< 著 : やかもち >
Sponsored Link