絹糸というカーペットの生産に必要な原材料の入手が厳しすぎる【黒い砂漠】

4-28

広いカーペットとか、豪華なカーペットなど、カーペットってハウジングをする上でかなり重要なインテリアだと思うんだが滅多に市場に流れていない。そこで自分で生産しようと思ったんだけど原材料の絹糸がやばい。

 

カーペットの原材料より

豪華なカーペットや、メディア産カーペットはあまりというか・・ほとんど市場に流れないが、その原因は赤線を引いた原材料「絹糸」の存在。でも所詮は「糸」なんでしょ?そう思って取れる場所を聞いて採集しに行ってきました。

洗濯棚から絹糸は取れる

ルツム族駐屯地にある洗濯棚というオブジェクトから「絹糸」を採集できる。この汚い布から、素手採集で何故か絹糸が取れるという。

初回でいきなり絹糸ゲット。やはり所詮は糸か、これなら思ったより簡単なんじゃ・・と思ったのもつかの間。

絹糸以外にもアイテムが設定されていて、集めるのは予想以上に難しい。洗濯棚から取れたアイテムは以下のとおり。

  • ウール
  • シルク
  • 亜麻布
  • 綿布
  • 毛糸
  • 絹糸
  • 亜麻糸
  • 綿糸

ざっと8種もあるんだよ。

洗濯棚の場所

かなり探したが、この3箇所しか無かった。南の拠点管理人の近くに4つ。そこから北東へ行くと1~2つ。

そして北西にルツム族の家があって、その家を取り囲むように6~8つある。絹糸が確実に取れるわけではない上、リポップも妙に遅いため正直言ってやってられないというのが感想だ。

そもそもなんで生産に大事な原材料がモンスターの、しかも単なるオブジェクトからしか手に入らないというコンセプトからズレた設計なんだろう。普通、黒い砂漠ならその程度の原材料は自力で生産できて当然だろうに・・。

 

絹糸まとめ

  • 自力での入手は意外とキツイ
  • カーペットの生産にはほとんど場合、絹糸が必要

カーペットを市場に流してくれる人には感謝したほうが良いと思った。

< 著 : やかもち >
Sponsored Link