メディア地方のネームドモンスターをまとめてみた【黒い砂漠】

1-14

ネームドモンスターとは、他のMobよりもサイズがでかくて名前の上に称号がついているようなMobのこと。一般的に、ブラックストーンや禁忌の書物などを落としやすいとされ、周回しているネームド狩り専業の人もいるらしい。

 

メディアのネームドMobまとめ

この記事ではそのネームドモンスターの場所や活用法についてまとめる。まずはメディア各地のネームドモンスターたちを順番に巡っていく。

 

カブト族駐屯地

カブト族駐屯地はレベル50からの狩場としても優秀な場所なんだけど、嫌がらせなのかカブト族ゴーレムが所々に配置されている。レベル50なりたての人からすると非常に邪魔な存在でしか無いが、狩り金策をしている人からすれば良い獲物のようです。

遠距離・近距離の両方に対応しているし、火炎放射もしてくるので何気にメディア地域のネームドの中では最強かも。

ドロップはこんな感じで。すんなりと禁忌の書物を落としてくれました。このゴレームは地上と地下にいて、地下に2~3匹、地上にも左右合わせて4~6匹くらいいたような気がする。ちなみに人の少ない時間帯にもかかわらず、地下には3人くらい狩りをしている人がいた。カブト族って人気だな・・禁忌集めに向いているのかな。

 

兵の墓

兵の墓ってマイナーな狩場な印象が拭えないが、この狂気の骸骨百人隊長を狙って狩りをするスタイルは意外にもアリらしい。

兵の墓でこのネームドは8~9匹ほど湧くようで(実際にはポップ時間がズレたり、途中で狩られたりして、同時9匹を目撃するのは難しいかも)、他の狩場と比較して狭い範囲に数多いネームドがいるという特徴は狩り金策の上では活用できそう。

ドロップはこんな感じで、1匹あたり15000シルバーといったところ。禁忌の書物も何匹かやっていれば落とすだろうね。

 

メイン族巣窟

まさかの同時2匹展開。時間帯の影響もあるだろうけど、メイン族巣窟の西側は割りとまとまってネームドが湧いている印象だった。5匹くらい湧いていました。

ドロップはこんな感じ・・しょぼ。5匹倒して、そのうち4匹がドロップしたが、禁忌やブラックストーンなどのめぼしいモノは何も落とさず。

 

放浪盗賊(廃鉄鉱山)

放浪盗賊ジャイアント兵が、ネームド。この盗賊は放浪盗賊駐屯地だけでなく、廃鉄鉱山の西側にもいて、その両方にネームドが湧いている。意外とダウンしちゃったりするし、ネームドの中ではかなり弱い部類に入る。

ドロップはこんな感じだった。4匹倒して、1匹がブラックストーンを落としてくれた。とはいっても1000回近く強化やってるとブラストが出てきても、あんまり嬉しくなくなってきた。黒い砂漠を始めた頃はモンスターが1個落とすだけで割とテンション上がってたんだけどね。

 

廃鉄鉱山サウニール区

インプ作業班長。ルツム区にもいますが、こっちの方が多い。この時は人がいなくて見事に2匹展開。並んで2匹いるんだよね、ここ。ネームドの中ではかなり弱いやつ。

ドロップはこんな感じで、しょぼい。3匹倒したが全員こんな感じだった。

 

廃鉄鉱山

一番有名なのが、露天掘りの廃鉄鉱山。下へ行く道中で、何匹かネームドに出会える。トロル作業班長とインプ作業班長が湧いている。

個人的に、このトロル作業班長がメディアのネームドモンスターで最弱だと思ってる。動きがトロイので鈍器を振り回した後に背後に回って適当にやってるだけで簡単に倒せてしまう。

ドロップはだいたいこんな感じ。

トロルはよく禁忌を落とすと思ってたけど、その時のたまたまであって結局のところ落としやすさ・・みたいなのはあんまり無いかもな。3匹倒して、こんな感じだったので。

 

ネームドMobまとめ

各地をとりあえず1週した結果、15匹ほどのネームドモンスターに出会えた。ドロップの結果は、ブラックストーンが1個と、禁忌の書物1個。

やはり、普通のモンスターと比較して圧倒的にこういったレア品のドロップ率は高いといえるのでは。だって、ザコを15匹狩りしたところで、禁忌1個も落とすわけ無いですし・・。

さて、1週で15匹もネームドに会えたわけだが参考までに時間帯が平日の昼で、しかもチャンネルは4chを選んでます。3chだとメイン族にネームドが1匹もいなかったので4chに切り替えたんだ。切り替えたら5匹もいたっていう。

ネームドのリポップ(沸き時間)は本国では55分~65分と言われています。他には40分~45分という情報もあり、リポップは目安として約50分という周期で見るのがいいかと。

自分の他に誰も居ないという環境(そんな環境は容易に実現できないが)であるなら1週に掛かる時間を50分ほどにしたり、特定の狩場のネームドだけ狙う・・例えば、兵の墓だけを狙う場合は最初に倒したやつの時間を記録しておいて、待ち時間を他のキャラで生産したりして、最初の時間から50分くらい経過したらキャラチェンジするという方法もできたりするかも。

ネームド狩りで禁忌の書物を集めて、記憶の欠片を大量入手という魂胆です。最後にワールドマップを貼って終わります。

※拡大します

赤色の線は単に、道に色を付けただけです。余裕があればカブト族も寄っていいかな。

< 著 : やかもち >
Sponsored Link