持久力をカンストさせるとどのような効果が体感で得られるか?

0-54
持久力というのがあるが、主に回避するときや走ったりするときに使うステータスらしい。これを大幅に伸ばすとどれくらい体感できる効果が得られるのかを試してみた。

※検証の仕方については、細かいことはしない。数値に大きな差があれば体感するほどの差がでるはず。出ればそれで良しとします。体感する差が出なかったらその程度のステータス値ということです。

 

持久力を伸ばせるところまで伸ばす

まず、持久力をどこまで伸ばせるか。ここから見ていく。

現在、スタミナLvは28。全然上がらないんだよ・・。持久力は+450となっている。スタミナをレベル30にすると、持久力は+500です。

スタミナレベルだけで伸ばせるのは500。

次は装備を見ていく。持久力と言えばザレスセット。シューズには単体で+200が入っている上ザレスは2セットで+200となる。つまり2セットを2つ(フルセット)にすれば+400も持久力が伸ばせることになる。そこに魔力水晶気力を入れて+150。

まずはシューズのみ装備。ちゃんと+350されている。

グローブを付けて2セット効果を発動。

ちゃんと200増えて合計2000になっている。

ザレスフルセットにした。これで2200になるはず。

何故か持久力は2000を超えない・・。

と思ったんだけど、タロタスセットの時はちゃんと2セット*2の効果が出てたんだけど、どうやらこのザレスは違うらしく、ザレスをフルセットにしても持久力は400しか増えない。

シューズに入っているアイテム効果の持久力+200が優先されているっぽい。1450にザレスセットの400、そして気力水晶の150で合計2000となる。

次は気力のエリクサーで持久力+100。

ちゃんと増えて持久力は2100になりました。

手軽に持久力を伸ばせるミートパイ。これで+200。

これもちゃんと増えて2300に。

残る手段はトパーズ系のイヤリング。赤い珊瑚礁リングのセット効果。そしてアバター装備の補助武器で+100。イヤリングは2個つけられる。どちらを使っても最大で+200しか出来ないので、コスト的には輝くトパーズイヤリングを2個買ったほうがいい。

しかし、装備による持久力の上昇値に制限がありそうだったので今回は見送った。

 

持久力2300と1150で差を体感できるか

持久力の効果の差は走ると分かりやすいと思った。だから、このようにオートランコースを表示させて

メートルを表示させます。遠ざかるとこの数値が増えるよね。100メートルから何メートルまで増えるかで勝負です。なお、移動速度は+3です。リトルサマナーは職業の中でかなり足が遅いことも注意。

走っていてもかなりの差を感じたが、実際の移動距離も70メートルと伸びた。持久力と2000と、移動速度+5があれば、カルフェオンデイリー周回もかなり楽になりそう。

次はサブキャラ。持久力はたったの1125。移動速度は同じく+3。

職業がウィッチなので若干の差があるかもしれないが、職差で1000近い持久力の差を埋められるなら持久力の意味が無いってことで。

100メートルからスタートして。

たったの30メートルで終わりました。体感でも持久力ゲージ減るの速っ!って感じです。

 

持久力まとめ

カンスト値を考えてみる。

持久力リスト上昇値
スタミナレベル30500
ザレスセット400
魔力水晶 – 気力150
アバター補助武器100
溢れ出す気力のエリクサー150
ミートパイ200
輝くトパーズイヤリング2個200
称号(2000個)200
合計1900

ザレスセットで行くとすると、最大で持久力は+1900となり。初期値1000に足すと、合計で2900になる。おそらく、持久力のカンスト値は設定されていないか、3000程度かと思われる。

現実的な域で見ると、カンスト値って実質2800くらい。称号2000個が難しいので。持久力が3000近くあれば、100メートルを全力疾走できてもおかしくないよね。

足の早いレンジャーが移動速度+5にしていれば150メートルくらいは走れそう。持久力の話でした。

< 著 : やかもち >
Sponsored Link