ソロとパーティープレイのどちらが経験値効率が高いのか検証してみた

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たまに聞くんですよ、パーティーを組んで狩りをすると経験値がおいしくなると。これソロゲー要素の強い黒い砂漠において本当なのか地味に信じがたいのだが本当だったらかなり得なので試してきました。

検証方法

パーティープレイ時と、ソロ時の経験値を測ります。しかし・・これがまた難しいところだよね。色々と考えた結果、100匹倒して経験値がどれだけ増えたのかを測ります。シチュエーションはまずはソロで狩り。

次に、パーティーを組んで片方の人は離れてもらいます。距離の目安ですが、スキルポイントの部分が光らなくなるまで離れます。最後に、パーティー2人で一緒に狩りをします。

使う狩場は砂漠ナーガの聖殿。

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どれが一番効率がいいのか、検証です。

 

普通にソロで狩り

9.102%でスタート。

数を数えてから倒して、100匹の結果どれだけ増えるのか。

結果は、9.374%

凡ミスをして105匹倒してしまったので、後の検証も105匹で行きます。

+0.272%

これがソロ狩りの基準になる。パーティープレイでこれが増減するのかな。

 

パーティーを組んで距離をとる

9.930%でスタート。

互いに距離は300メートル以上取っています。

結果は10.145%でした。

+0.215%

パーティーを組んで狩りをすると減ったような・・。

 

真面目にパーティープレイ

10.188%でスタート。

二人でいっしょに狩りをします。昔ながらのMMORPGという感じがして想像以上に楽しかったです。

テイルズウィーバーの初期がすさまじく人気だったのがよく分かる。オンラインゲームの楽しさの本質を突いているからだろう。

結果は10.300%

+0.112%

やはりパーティープレイだと普通に経験値は等分されているようです。

 

検証結果まとめ

 

状況増加量変化率
ソロ+0.2721
パーティソロ+0.21579.0%
パーティープレイ+0.11241.2%

このような結果になりました。正直、予想していたよりも悪い結果です。

どういう根拠でパーティーで狩りをすると美味しいと言っている人がいるのかちょっと謎ですね・・。このゲームはパーティーを組んでも経験値がおいしくなることはない。

レベル差の大きさを利用した養殖だけが、パーティープレイをするメリットな感じ。不思議だけど、パーティを組むと経験値が美味しくなるMMORPGって中々に見たことがない。

テイルズウィーバーはかなり古いMMOだけど、まだオープンされて間もないころはパーティ狩りが流行っていた。パーティー掲示板にも人がいつも湧いてた。

それが何故か仕様変更になってしまって・・パーティー掲示板は過疎り、ゲーム全体が過疎ったのは懐かしい話。

黒い砂漠のパーティープレイで美味しいのは。

  • 召喚書パーティー
  • 養殖

ということになり、普通の狩りにおいてはメリットはありません。今回の検証結果から、経験値は等分されるというのが妥当でしょう。

< 著 : やかもち >
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