厩舎の枠を拡張する話【黒い砂漠】

0-47

交配や交換を繰り返していると、意外と困るのが馬の数・・そう厩舎に入りきらなくなってくるんだ。そういう時は割りきって素直に厩舎の枠を増やしてしまうのが良い。

厩舎の枠が足りない

このように、7世代を目指して日々を馬を育成し交配しているブリーダーは厩舎の初期の3枠なんてあっという間にフルになってしまう。

交配が終わったと子馬受領をしようとしても「登録することが出来ません」などと言って受領もできなくなる。そういう時にわざわざ別の都市の厩舎まで馬車で馬を連れて行くのも非常に面倒。

これは素直に枠の拡張したほうがいい、そういう時期が来たのかもしれないと思って割りきって枠を増やしてしまうことにした。

Sponsored Link

 

厩舎の枠は非課金でも増やせる

カルフェオンの厩舎番ブリスマンの付近にある物件、カルフェオン北門1番地。

ハイデルの場合は、ハイデル6-3番地。厩舎番イザウロの厩舎のすぐ後ろの建物。

その物件の内容はこのようになっていて、用途の中に「馬牧場」というのがある。これが厩舎の拡張につながる物件。

さて・・やっちにとって最大の問題点は貢献度。これがさっきから割り切る割り切る言っている理由。ただでさえ貢献度がやばいのに、金策とは関係ないところに貢献度を割かなければならないのかと。

でもやっぱり厩舎の場所が増えるのはいい

貢献度8ほど払って、最初の拡張をしてみた。

見ての通り、3/3→3/4に増えている。これで強制回収を使って無理やり格納することも無くなった。だが、まだ子馬受領をするとなると厳しい。馬牧場の段階上昇をどんどんやっていく。

とりあえず、こうなりました。

5匹格納。まだまだ今後の交配を考えると余裕が無いので、馬牧場を5段階まで上昇させて最大の8枠にまで増やした。(ハイデルの場合は7枠が限界かも)8枠もあると中々使い切れないのでいい感じです。

課金アイテムに追加された厩舎拡張セット

この厩舎1マス拡張券セット。

100パールなので500円ということになり、馬牧場で簡単に増やせるのにわざわざ課金する必要はあるのか・・。

アイテムの詳細を見てみると、どうやらセットと付いているのでカルフェオンだけでなくケプラン村、トレント村の1マス拡張券も貰えるような文面になっている。もしカルフェオンだけだったらセットを付ける意味が無い。

一応、合計で3マスの厩舎拡張が可能なよう。人によっては100パールの価値はあるか。馬の厩舎の枠を拡張する方法は、課金・非課金の両方があるということになり好きな方を選べばいいんじゃないかな。貢献度上げが面倒な人ならさっと500円払ったほうが時間に優しいのかもしれない。以上、厩舎枠の話でした。

< 著 : やかもち >
Sponsored Link