クノイチのおすすめスキルと装備についてまとめる【黒い砂漠】

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クノイチが実装されて時間がたったが・・クノイチをレベル50までいろいろと使ってみた結果意外と面白いので、おすすめのスキルや装備についてまとめます。

 

クノイチ

やっちは基本的にヴァルキリーにしか興味がなくて、サブキャラで遊ぶのはクエスト目的くらいなんだけど、このクノイチでクエスト遊びしていたら戦闘が意外と面白いと思ったんだ。

最初こそ、VK・LSに慣れているから違和感を感じたが、こんなのは当たり前。違和感を感じてそこから「まぁいいや。」ってなるのは勿体ないな・・。と思ったのでクノイチは真面目に使ってみることにした。

まず、クノイチはFP制で序盤から全くFPが伸びない。ずっと最大値100のままなので普通に狩りをしているとFPの少なさにイライラします。

そして挙動ですがリトルサマナーと比べると回避は微妙。LSの方がずっと回避しやすいです。クノイチは意外にも回避スキルが微妙という構成だがこれには防御スキルも存在することが原因してそう。

FPが少なくてやりづらい、操作性が違う、回避が微妙など。課題は多そうに見えるが実のところ、全然問題にならない。クノイチの狩りは総合的に見てかなり面白い。

ヴァルキリーよりも面白い気がするが、これはヴァルキリーについてもっと勉強したら考え方が変わるかもしれない。ただ、今のやっちにとってヴァルキリーとは盾投げ→天上→断罪という一連のパターンしか無いという理解。

このパターンから見ると、クノイチはずっと多彩。もちろんクノイチにも安定して強いパターンがあって、それさえ使ってればある程度は勝てるんだが飽きてくるのでスキルを増やして色々と工夫する必要はあるだろう。

例えば、クノイチは戦闘の開幕に使えるスキルがあり、ヴァルキリーのジャスティススラッシュと比較するとスキル後の隙が少ないのがいい。など。他にも威力的には微妙だが面白いコンボがいくつかある。

コンボについては後でまとめます。ちょっと長くなってきたので、とりあえずクノイチのおすすめスキルから見ていきます。

 

安定しておすすめできるクノイチのスキル

とりあえず、クノイチの戦闘を楽にするなら覚えておきたいスキルをまとめる。

 

心衝

必須スキル。

範囲は狭いが威力が高い。それもそのはず、このスキルは100%クリティカルが発動するため。CTも無いようなものなので必須スキルになっている。

派生の心衝二度刺しは、習得可能になったら覚えておく。

影辷り

読み方は「かげすべり」。移動するときに便利なので覚えておきたい。短い距離を瞬間移動するスキルで、CTは1秒。便利。

精神統一

必須スキル。

闘志(FP)を即回復できる。CTは15秒。ランクは3まであって、最後まで上げるとCT13秒で、FP回復は200。ということは初期の100FPでやっていくつもりなら回復量に無駄が出るので無理にランクは上げなくていい。逆にFPを100以上に伸ばしているなら・・高ランク必須。

影断ち

必須スキル。絶対にあった方がいい。

回避と攻撃が混じったような動作の上、FPの回復が非常に優秀なのでコンボのつなぎには絶対に欲しい。クノイチは敵の背後に回るのが上手い。

嵐華

これも必須。

範囲はそこまでだが、正直言ってクノイチの範囲スキルはどれも大した範囲がないので気にするところではない。

嵐華は威力も高いし、CTもあってないようなものだし、モーションはクールだし。三日月斬りを使うと動作が速くなります。ますますクールに高威力。

血管切り

レベルが上がってきたら覚えられる。(37くらい)

範囲は横方向に広く、威力は申し分ない。必須スキル。CTがちょっと長いのが欠点だが、嵐華などを使いながらだと気にはならない。嵐華でも十分に強いので血管切りの存在を忘れないように注意。

黒い片時雨

おすすめしようか迷ったけど、威力は高いし、動作が短くていいので一応おすすめスキルに入れた。

血管切りと同様にCTが長い。ただ血管と比較するとFPのコスパが悪い。が、回復は難しくないので別にいいかな・・という感じ。

 

おすすめしたスキルたちのコンボ

基本は心衝、嵐華、影断ちだと考えている。近距離の戦闘で、心衝をして影断ちで敵の周囲をちょこまかとしながらFPを回復して嵐華・・という感じで使っている。

影断ちがあるとFPはかなり切れずらくなるので、コンボは継続して繋がる。

 

クノイチの他のスキルについて考える

おすすめしなかったスキルがまだまだたくさんあるんだ。正直言って、人にはあまりおすすめしないが練習次第ではかなり強力になる可能性を秘めたスキルばかり。

三日月斬り

地味な印象が拭えないスキル。

リトルサマナーにも似たようなスキルがあったがそれよりも地味で威力は控えめ。敵を浮かす効果があるのがいいが、CTが満了していない状態で使う浮かす効果は無い。

三日月斬りの後に嵐華を使うと動作が短くなるのでコンボがいい。敵が浮かしやすい相手なら、ダウンアタックと組み合わさって非常に強力。あと、三日月斬りで浮いている間に嵐華でエアーアタックも可能です。

苦無防御

苦無を装備していると使える防御スキル。

長押しすると防御状態が持続するが、持久力を消費する。回避するのが面倒な相手に使えるかと。例えば、サイクロプスの目玉衝撃波とか。

奥の手

苦無防御と組み合わせて使うスキル。

まず、威力は普通に強いんだよ。しかし、発動条件がトロいのが欠点。苦無防御で持続防御していると、持久力が切れ掛かるあたりで発動する。

発動までが遅いので結局どうなのかな・・と。無理して覚える必要は無いといえる。

捕縛の罠

威力は優秀で、敵の移動速度を遅くする効果がある。しかし、予備動作の長さやCTの長さなどから使うのは敬遠してしまう。

敵の速度を落とすという側面から見ると、逃亡するときに使えるかと。無理して覚えなくていい。

臨閃

闇の精霊の必殺技に登録されている。

威力は高い。しかし、相手によって使うのは注意が必要。モーションが長い、闇の精霊と連携して使うと途中で姿が消えるけどこれは相手にちゃんと攻撃されるので隙だらけ。

以前、オーガ相手に使ったらうっかり死にかけた。高威力で良いスキルなんだが、なんだか微妙という印象が拭えない。とりあえずランク1は覚えておくか・・という感じ。

影昇り

コンボ開幕系スキル。

威力はまずまずだし、敵の塊を見つけたら全力疾走しながら近づいて発動で開幕と共にダメージと浮かしを与えることが出来る。

なお、至近距離でも全力疾走のコマンドさえ入力されていれば発動できるので、影昇り→嵐華などのコンボは強力です。書いてて思ったけど、意外とおすすめスキルに入れてよかったかも。

上段回し蹴り

威力はまぁまぁだが、意外にもこのスキル。FP回復値が高い。1回蹴るだけで30くらい回復するので、悪くはない。影断ちに慣れていると別に使わないかも。

足払い

ダウン効果のあるスキル。

威力はしれている。ダウン自体もまぁまぁ・・。なんだが、足払いを使ったと同時に影縫いにつなぐと予備動作なしで発動するので、そういう面で非常に優秀。

足払い→影縫いでダウン効果が極まる。しかも背後に回れるのでダウンアタックやバックアタックを伏せ持った嵐華につなげるかと。(要練習)

影縫い

浮かし効果が強力で威力もまぁまぁのスキル。

とりあえずモーションがクールなのでクノイチかっけーが出来るスキル。予備動作が地味にあるんだけど、苦無投げ・足払いの後に使うと予備動作が消えるので意外にも強力。

影縫いのコンボが気に入ったら、派生の影遷しも覚えるといい。

足首断ち

威力・範囲が共に地味。

FPも回復するように見えて結局減ってしまうので、覚える必要はない・・。これを使うなら嵐華を使うよ。という印象です。

飯綱落とし

威力が高く、モーションは派手なんだが、範囲がほぼ単体なため狩りでは使えない。2段ジャンプからのコンボもあるが、実用性は謎だったのでやっぱりいらないスキルです。

コンボ名人目指すならどうぞってところ。

廻天降下蹴り

威力はまぁまぁなんだけど、これがまた使いづらいスキルで・・。

2段ジャンプ後に発動できるんだけど、練習が必要です。その割に威力はまぁまぁ、ダウンアタックがあるがやっぱり微妙という。無理して覚えることはない。

影の爆発

敵を後方へと押し出す効果があるので意外といい。威力はそこそこにあるし。

影の爆発発動後、すぐに左クリックしてると影昇りが発動するので押し出す→追い打ちをかけるというコンボが出来上がる。このコンボは時折バックアタックが発動したりするので割りと強そう。コンボが好きな人には悪く無い。

煙玉

スタン効果があるが、スキル単体の効果よりもその後のコンボに価値があるスキル。

霧隠れ

ステルス系スキル。透明になる。

敵に認識されている状態で使っても、気づかれたままだが他人からは見えない。ギルドやPTだとちょっと見える。煙玉発動後に使用可能。

霧衝

煙玉の真価はここにある。

このスキル、煙玉→霧隠れ→霧衝と、発動までに手間のかかるスキルだが威力は手間の掛かった分、強力に設定されている。

しかしCTが50秒などと非常に長いので、常用は出来ないがその高い威力からボスモンスターとの戦いの開幕に使える。あるいはネームドモンスターとか。発動が面倒だなと思ったら覚えなくていい。

早駆け

戦闘時の移動速度が一定時間上昇するんだが、正直微妙。定期的に使うのも面倒だし・・。無理して覚えなくていいね、これ。

変わり身の術

瞬間移動するスキル。

しかし、敵との戦いでは有用性は特に無し。とりあえず、ここまで。基本スキルに関しては後で。

 

他のクノイチのスキルを考えてみて・・

微妙なスキルが多いんだけど、中には有用性を感じるスキルもあるよね。

煙玉→霧隠れ→霧衝コンボの開幕時の大ダメージ。

足払い・苦無投げ→影縫いコンボ。スピード感があってクール。

影の爆発→影昇りコンボ。これもいいよね、実用性もそこそこだし。

三日月斬り→嵐華コンボ。これは基本コンボになりそうだが、影断ち→嵐華でも良いと思う。

 

クノイチの基本スキル

せっかくだし、基本スキルも。

風断ち

クノイチの一般攻撃。

FP回復には影断ちがあるし、一般攻撃するなら苦無などで良い気もするのでランクを上げる必要は特にない。

風断ちのクリティカル率が上昇するスキル。風断ちを上げないなら、これも当然必要なし。

忍回避

単体では微妙なスキルだが、影断ちなどと連携して使うといいコンボになる。

ランクを上げると距離が伸びるらしいが、敵の周辺に密着したコンボを形成するなら無理にランクを上げなくてもいいか・・?

二段跳び

便利なスキル。3段目以降のジャンプは方向を変えないと発動しないみたい。練習が必要だね。

苦無投げ

硬直性がそれなりにある。というか苦無を使ったスキルのほうが多いので、基本的に苦無を選ぶことになる。

苦無使いなら覚えてて損はない。5秒間、攻撃・詠唱速度が減少する。

回避動作を持った苦無投げ。持久力をじわじわと消費する。敵の周辺をぐるぐると回ることが出来る。

苦無を常用なら覚えて損なし。レベルが低くても心衝を強化できる。

手裏剣投げ

苦無と比較して使えるスキルが少ないが、威力は総じて高め。これだけで狩りが出来なくもないが勿体ないので普通に狩るべき。

手裏剣使いなら覚えておく。持続時間の長い猛毒効果を持つ。地味に削ることが出来る。

手裏剣も一応移動しながら投げることが出来る。持久力をじわりと消費。

忍の心得

このパッシブスキルにSPを費やす暇があるなら、他のスキルに振れないか考えるべき。自分のコンボを構成するスキルのランクが揃ってきたら、振っていいよね。

やっちはヴァルキリーのフィットネスでこの間違いを犯した。忍の心得の性能一覧をまとめておく。

 

RankLvSP効果
163近接攻撃力+1, 近接回避力+1
2103近接攻撃力+1, 近接回避力+1
3143近接攻撃力+1, 近接回避力+1
4183近接攻撃力+1, 近接回避力+1
5223近接攻撃力+1, 近接回避力+1
6263近接攻撃力+1, 近接回避力+1
7303近接攻撃力+1, 近接回避力+1
8343近接攻撃力+1, 近接回避力+1
9383近接攻撃力+1, 近接回避力+1
10423近接攻撃力+1, 近接回避力+1
11463近接攻撃力+1, 近接回避力+1
12503近接攻撃力+1, 近接回避力+1
13543近接攻撃力+1, 近接回避力+1
14583近接攻撃力+1, 近接回避力+1
15623近接攻撃力+1, 近接回避力+1
16663近接攻撃力+1, 近接回避力+1
17703近接攻撃力+1, 近接回避力+1
18743近接攻撃力+1, 近接回避力+1
19783近接攻撃力+1, 近接回避力+1
20823命中力+0.25%

この近接攻撃力が、装備の攻撃力と同等なのかどうか・・。もしそうであれば、かなりの火力ブーストとしては悪く無い。SP余ったら振ることにした。

 

クノイチのおすすめ装備

武器は好みでいいだろう。

体感では命中が低いように感じたから序盤はクレア・アズウェルでいいかも。お金に余裕があるなら普通にリベルトあたりで。お金がないけど火力が欲しいならロサル・カリスということになる。

魔力水晶には「MP回復」を選んでいるが、これはFPの回復速度を高めるため。FP上限が100でもかなりストレス無く狩りが出来るようになった。

補助武器にはエスティーク苦無。火力が上がる

序盤はクィター苦無で。命中率+5です。

おすすめ防具はタロタスセット。

タロタスをフルセットにするとFPが220も伸びて、最大値が320になる。ここまで伸びるとストレス無く狩りが出来るのは間違いない。やっちはメインからの+15装備を使っているのでタロタスは使ってない。

 

クノイチのおすすめまとめ

  • スキルは「心衝」「影断ち」「嵐華」が基本の主力スキル
  • 防具はFP欲しいならタロタス(命中もついてくる)

ということになる。

クノイチは全体的にコンボをつなぐと強化されるスキルが多いように感じた。主力スキルだけのコンボに飽きてきたら、練習をすると楽しくなりそう。

動作自体に回避の動きが入っているので、避けながら攻撃するのが上手い職。反面、防御はかなり低いみたいで突発的なダメージの事故死に気をつけたい。

ということでクノイチは中級・上級者向けの職業だけど、主力スキルをマスターしておけば、初心者でもまぁ使えるかな・・。クノイチ面白いのでレベル52くらいまでは続きそうです。

クノイチまとめでした。

< 著 : やかもち >
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