当ブログはWeb広告を導入しています(景表法による表示)

全速力で馬を放置して効率よくレベル上げを行う方法【黒い砂漠】

オートラン放置は非常に便利だがあえて欠点を挙げるとすれば、その遅さだと思う。加速やスプリントなども使えればさらに高速でオートラン放置が出来るんだが、少し工夫が必要なので、「全速力で馬放置する」方法を解説するよ。

普通にオートラン放置

まず、前提知識として以下の記事を読んでおくと分かりやすい。

→ 馬のレベル上げを放置でやる方法

普通にオートラン放置というのは多くの人が知っての通り、オートランのコースを作って延々と巡回させるやり方。馬のレベル上げはこれが最も普通のやり方になっている。

このやり方でも十分に馬のレベルは上がるんだが5~6世代など世代の高い馬になってくると時間がかかるんだ。とにかく普通のオートラン放置では時間がかかる・・。

その時間を加工や料理に充てたいのに中々馬が育たないのでつらくなる。トレーナーの服やプレミアムパッケージ、ベニア乗馬服でかなり楽になるが、馬のためにプレミアムパッケージやベニア乗馬服を買いたくないという人もいると思う。

そこで、普通のオートランを常に加速状態にすることで効率化を図ろうというのが今回の記事の趣旨です。

Sponsored Link

 

オートラン状態ではShift加速できない

おそらく多くの人がオートラン放置を始めた時、Shiftを押しっぱなしにしておけば加速するから更に効率アップ。と思っただろうが期待とは裏腹に出来ない。

一応、Shiftを押しながら右クリックも押しておけばShift加速は出来るんだが右クリックとShiftの固定は若干面倒だ。

ということで答えを言ったようなものだけど、要するにShiftと右クリックの位置を他のキーに替えておけば解決するはずなんだ・・。

2017/11追記

なぜか出来なくなっています。Shiftを押しながらマウスクリックでオートランコースに沿って全速疾走するはずが、今はそのまま直線移動になってしまう。

解決策は探しているところなので、見つかったらまた追記します。

不具合の可能性が浮上

スプリント使用時にのみオートランコースから離脱してしまうので、スプリントを持っている場合は「鞍」を外して発動しないようにすれば、一応は可能です(スプほど速くないけど仕方ない)。

この件については韓国・北米ともにパッチノートに一切記載のない現象のため「不具合」の可能性が濃厚です。すでに北米版ではGMが開発側に報告を行っているので、今後改善するかもしれません。

オプションのキー設定より。

右クリックとShiftにあたる部分を切り替えます。別にどこでもいいですが、今回はNum0とNum1を使います。

Num0とNum1は距離が非常に近いのでShift1個と同じようなもんです。Num0とNum1を使って、加速しない→右クリック押し→加速・・というふうにします。

これで加速状態でのオートラン放置が可能になる。とみせかけて、加速しただけではダメなんだよ。加速状態では歪んだオートランコース(ノード)があると非常に厄介だ。

例えば、こんな感じのノード。

上から見ると異常がないように見えるんだけど、横から見るとこのような形になってたりする。こういうつなぎ方をすると、そこに来た時ノードが空中にあるので踏もうとして無茶な動きをしてしまう。

普通のオートラン状態であれば、馬が「キュインッキュインッ」という感じの超高速回転でなんとかしてくれるのでまったく気にならないが、加速状態ではそれが出来ずに大きく旋回してしまう。この時の旋回で川に突っ込んだり、農場に壁に引っかかったりする。

あと、こういった角度のきつすぎるコースもやめておきたい。曲がりきれずにぶつかったり、ノードがうまく繋がりづらかったりする。

ノードを綺麗に結びやすく、かつ緩慢な角度のコースを選ぶのが、安定的な全速力オートラン放置を実現する上でのコツ。

作りやすいコース

個人的なおすすめはこのコース。

コースづくりの上で大事なことはさっきも書いたが、もうひとつ。ノードを可能な限り少ない数で結ぶこと。あまり多すぎると途中で変なコースを形成してしまった時に修正が面倒だったり、ノード数が多いとそもそもマトモなコースを形成できなかったりするんだ。

このコースはメディア地方の響きの地を大きく囲むような形になっていてカーブは緩慢だし、道は比較的広く、樹木が少なく、ノード数はたったの2個で完成する。

コースが出来上がったら早速オートラン開始。

ちょっと分かりづらいけど、これスプリントで加速してます。スプリント速度での馬放置。明らかに効率が良いのは間違いない。

手動では撮ることの出来ないスプリント状態の前面。オートランだからこそ、スプリントでも瞬間加速でも正面からSSを撮ることが出来る。割とどうでもいいかも。

スプリントだけでなく、瞬間加速も出来るんですよ。瞬間加速もさせながらオートラン放置したい場合は、適当にFキーをNum2とかに割り振ればいいです。

このコースの1週あたりの馬経験値

797000くらいで開始。

1週が終わった所。

811000。約14000経験値増えていますね。この馬はスプリントで走っていたのでだいたい1週あたり2分30秒でした。馬レベル30→30.100まで上げるのに約180分かかる計算です。

普通に走らせるよりは遥かに速い。これにトレーナーの服やベニア乗馬服を入れていくとかなりの効率になるのが分かる。メディア地方は遠いのがちょっと面倒かな。

ということで他にもコースを考えてみたんだが・・。これが意外と無いんだよね。少ないノード数で組めて、緩慢なカーブが継続的に続くような道。

カルフェオンの直ぐ側のこのコースも作ってみたんだけど、安定しているようで長時間やらせると微妙な感じ。時々タヌキにぶつかって軌道が若干ずれるのが原因っぽいです。経験上では4~5時間が最長記録だったと思う。

まぁ、この角のあるコースをスプリント馬で放置させるのは少し無理がある・・。このコースとは反対の方向にも、使えそうな長めのコースが有るんだがこちらは何故かノードを組みづらい。綺麗に繋げたと思って、いざやってみると旋回しちゃったり・・。

候補として残っているのはオートランコースの特性を活かして西部警備キャンプの橋とセレンディア北部平原の橋を繋いだコース。コースの切れ端を橋にぶつかる直前くらいで止めておくんです。

するとそこで旋回しようとするじゃん。普通に広いところで旋回させると川に落ちたり、どっかぶつけたりして止まるんだけど、橋にぶつけて旋回させることで安全に旋回させる作戦です。

実際にうまくいくかどうかは検証してないけど、多分行けるので暇な方は試してみるといいかも。

追記コース

コメントにある通りに実際に試してみたコースが良かったので紹介。

カルフェオンの高所の南門あたりに来ます。ちょうど画像の場所で停止して、そこを起点にして・・

ファラスのウシ牧場を表示させて、橋をターゲットにします。この時、ノードの先端を右寄せにしておきます。右寄せになるまで何度もターゲットしてください。

できたら、最初の起点にノードをつなぐだけです。

このように、橋にぶつかって方向転換をするんです。

帰ってきても同様に段差にぶつかって方向転換します。12時間くらい連続で安定して放置できたので、現状の最高のコースかと思われます。しかもファラスのウシ牧場は何気に「安全地帯」なので闇討ち(落馬)の心配も無いです。

役に立つコメントをくれた方、ありがとでした。

Numキーなどを固定する方法

マクロを使う方法もあるけど、やっちは結構アナログな方法を使ってます。

おもりをNumキーに置いて固定してます。文鎮でもいいかもね。あとは大きめの洗濯バサミ。

 

全速力でオートラン放置まとめ

  • 普通のオートランよりもかなり速度があり、それだけで効率が上昇
  • スプリントや瞬間加速などがあると、さらに効率アップ
  • メモリへの読み込みの関係で画面が飛んだりするとその拍子にコース外に行くことがある
  • タヌキがいるコースは意外とタヌキが脅威になる
  • ノードを綺麗に繋がないと、ノード点で大旋回して川に突っ込んだりする
  • 安全地域では必然的にコースを組むのが難しいため、闇討ち(落馬)対策ができない

こんなところです。

とりあえず、ちゃんとノードを繋いで緩慢なコースを選べば大抵はうまく行きます。都市などでは狭くて普通に無理なので安全圏での放置が出来ないのがコワイ所。

とはいっても、そんなに頻繁に闇討ち(落馬)に遭うことは無いんですけどね・・。調教経験値を気にしないならレベル50以下のサブでやればいいし。以上、全速力でオートラン放置をする方法でした。

< 著 : やかもち >
Sponsored Link

15 件のコメント

  • 読みやすさと情報量の多さにいつも驚くばかりです

    スプリント無しでもshiftのみオートランのほうが前を走っている人や馬を簡単に追い抜けるし
    速度も意外と速いのでおススメです。

    安全地域での自動調教は、全手動の頃からハイデル外郭右周りでやっていましたが
    オートランが出てからよくPKされるようになったので、カルフェオン礼拝堂通り(調教坂)へ移動しました。
    礼拝堂3-10番地を下ったところ、門と木箱と中間の右壁際にキャラクターを置き、
    ファラスの牛牧場横の橋入り口をクリックして先端が右寄りになったらオートラン開始です。

    安全圏内で全速力で走れて1度の指定で済み、厩舎や取引所や鍛冶屋が近く、余った行動力で牛乳も搾れます。
    悪い点は、都市なので読み込みが多くマシンパワーを必要とすることと、稀に経験値が入らない回があります。

    • すごい・・、調教坂でよく普通のオートラン放置をしていましたが、まさか工夫すれば調教坂でも
      高速オートラン放置が出来るとは思いつきませんでした。
      次の放置で試してみます。
      コメントありがとでしたo*_ _)o

  • 上の方が書かれている、安全地帯オートランに勝るものではないと思いますが、一応カルフェオンにも周回できるルートがあります。
    上がオベレン農場北、下がトリーナ要塞南。
    右側、ルートをうまく選ばないと角度がついたりしてしまうのですが、ノード2つで作れます。
    ただし、もろ危険地帯ですし、トリーナのところではサウニールに当たる可能性もあり。
    周回コース愛用家なおかつ、メディアじゃなくてカルフェオンがいいという方でないと、オススメはできません。

  • 追記。
    なお、PKについては、私はレベル50未満のサブキャラで放置することで、回避しています。メインキャラのほうに調教経験値が入らないという欠点はあります。
    あと、馬の調教でいえば、調教専門達成でもらえる「トレーナーの服」が、説明に「登場した馬の経験値とスキル経験値獲得量が増加します」とあるため、特に後者目当てでこれを着せています。リアルマネーもゲーム内マネーもかからないのも有利な点。欠点はどれくらい増加するかはまったく不明なこと。
    その上で、アバターの乗馬服を着るかっこうです。

    • この場合のスキル経験値は
      例えば前足蹴り51%→100%まで上げる時の経験値のような気がするのですが、馬がスキルを覚えやすくなるかは個体差が激しすぎて疑問ですね。それを抜きにしてもトレーナーの服はとても優秀だと思います。

      あと同様の周回コースとして、礼拝堂通り→ファラス→マルニ→オベレン もあります
      yuiさんのコースも非常に参考になりますし、ロスの少ないコースをあれこれ考えるのは楽しいですよね。

  • ファラスのウシ牧場の左の橋がマップ上で橋が表示されず道が通っていてルートの橋の入り口がわからず設定がうまくできないんですが なにか表示設定があったりするのでしょうか

    • カルフェオンの街をクリックして住居が見える拡大マップにしたら
      ルートは必ず路上なので何節目とか直観的に形で理解できるようになります
      まずは現地で指定位置との差を何度も確かめてください
      オリジナルコース作りにも役立ってきます。

  • コメント失礼します
    現在オートランスプリントができないのですが仕様ですかね?

    • 私も出来なくなっていますね
      ダッシュした瞬間ルートを外れてしまう
      対策されたということなのか…
      しかし今現在カルフェオンの追記ルートでオートランスプリントさせている人いるし…
      ぐぬぬ、解せぬ…

  • 鞍はずしてスプリントやめたらいけますね
    スプリント覚えて無い馬も育成中覚えたらずっこけるし鞍は付けない方がいいですね

  • Numキーなどを固定する方法でマクロを使う方法とありますがソフトウェアマクロ及びマウス・キーボード等のハードウェアマクロでも規約違反です。
    また、自動化されてないコンテンツを意思の疎通が取れない状態で自動化するのもツールの不正使用に当たります。おもりをおいてPCの前にいるならば不正には当たりません。おもりを置いての放置の場合にはPCの前にいるように等の記載など配慮が足りないように感じます。記事の加筆・修正または削除をお願いします。

  • ちもろぐ読者 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です