【募集】ギルドに入ることのメリットとデメリット、やかもちの入ったギルドについて

0-42

この記事ではあるギルドのメンバー募集を行うのが趣旨ですが、その前にギルドに入ることのメリットや価値についても私的な考えを書きます。

ギルドに入ることによるメリット

黒い砂漠ってソロゲー要素強いから、別にギルドに入ってなくても全然遊べるんだけどギルドも仕様として存在するからにはきちんと「役割」を開発から与えられてるわけだよね。

拠点戦や占領戦(いわゆる集団PK vs 集団PK)が出来たり、ギルドクエスト(レイド)を行ってギルド資金を得る。その資金を元にギルドメンバーに給料を支払ったり、巨大ボス(マッドマン・フェリード)の召喚書を購入したりしてギルドの楽しみを増やすわけ。

あと忘れてはいけないのがギルドスキルね。ようするにギルドに入るとメリットは目に見えてくる。

  • 毎日30000シルバー貰える
  • フェリード、巨大マッドマン討伐は美味しい
  • ギルドメンバーで召喚書めぐりが出来る
  • ギルドスキルは育っていると凄まじい効果を発揮する

こんな感じ。ギルドに入ればこれだけの恩恵がある。

やっちも黒い砂漠にやってきた頃はギルドには全然興味なかった。でも、リベルト装備が欲しくなってきたのと、一人で遊ぶのが飽きてきたのでそこそこ人数のいるギルドに入ったんだ。目に見えて週末に儲かるようになった。

採取速度も底上げされているので、採集服と料理だけで5段階になる。これだけでかなり黒い砂漠が捗る・・。

Sponsored Link

 

ギルドに入ることの難しさ

やっちも最初に経験したことだけど、意外と声を掛けるのって緊張するよね。(え、しない?)

まず、そこでハードルを感じる人もいそう。レベルが50になっていない初心者とかね。やっちもその辺りを妙に気にしてしてしまって、メインをレベル50、サブをレベル52にしてからギルドに加入したんだ(・_・;)

実際のところは全然気にしなくて良いんだけどさ。

ギルドはメンバーはやっぱり多いほうが良いわけ。だから出来る限りギルドメンバーが増えて欲しいと思っている。ひどいギルドだと何度も勧誘してきますから。

そういうしつこいギルドには無理して入らなくていいと思う。つまり、そこまでしてまでギルドってのはギルドメンバーが欲しいんだ。理由は単純。

  • もっとはやくギルドクエストを終わらせたい
  • もっと速く巨大ボスを討伐したい
  • 拠点、占領戦で成果を上げたい
  • 規模の大きいギルドにしたい

こういった理由がすぐに考えられる。

特に2番めの巨大ボスは討伐できると美味しいのに、人数が少ないと倒すのが大変です。ギルドクエストの特徴はメンバーが多いほど手っ取り早く利益が得られるという点だね。

こういったところはソロゲーだと思ってた黒い砂漠の意外な側面。割りとパーティープレイにも強いところがあるんだよ。だからひどく緊張したり、自分を矮小化したりする必要はなく・・。

ギルメンを募集している人は向こうから声(密談)が来ただけでテンション上がるんだよ。

ヾ(≧∇≦*)〃

入りたいと思ったギルドがあったら迷わず密談を送ろう。のんびりしてると募集人数の上限に達することもある(まぁそんなに無いけど)

 

ギルドに入ることのデメリット

もちろんメリットがあるならデメリットもある。だが、これはギルドを選べば解決する問題でもある。やっちがこれは嫌だなと感じるのが。

  • VCあり
  • PKあり

VCというのはボイスというやつで、SkypeやTS3といったソフトを使ってネット通話しながらギルドで楽しむというやつ。

ゲームの中でまで肉声を介したリアルなやり取りをしたいのかって思うと・・。FPSのプロフェッショナルチームなら分かるんだけど、黒い砂漠はMMORPGだしな。

拠点・占領をやっているギルドなら、迅速な指示が必要だろうからVCは便利だろうけどやっちはボイスで会話するのは嫌だなぁ。落ち着いて放置もできん。

PKあり。

PKを推奨しちゃってるギルドはともかく、規約にPKは反撃に関しては自己責任って書いてあるのに、向こうから堂々と闇討ちしてくるプレイヤーっているよね。

ああいうギルドに入ると、自分はやってないのに一部のギルド規約違反プレイヤーのせいで風評被害を受けてしまうという点。挙句の果てにギルドマスターは何もしない。

ひどいやつだと粘着横狩りや粘着PKなんていうアレなやつまで・・。でも、どちらもちゃんとギルドを選べば済む話なので、ギルドはちゃんと選ぼう。

あとギルドスキルの恩恵だけを受けたいっていう人もやっぱりいるんだけど、そういう人はギルドクエストの参加は自由というところに入ったら良いと思う。

どっちにしろギルドスキルの向上のために、ギルドクエストには勝手に参加してると思うけど。

 

まとめると

  • ギルドに入ると給料やボス討伐で美味しい
  • ギルドスキルで色々なパッシブ効果を受けられる
  • 自分にあったギルドを選ぶこと、ギルドをきちんと選ぶこと

ってこと。

何気にギルド入ってますじゃあ次は、やかもちがどこのギルドに入っているのか。ということ。

 

Diaはまったり過ごしたいけどギルドには入りたい、そんな人におすすめ

バレンシア鯖で活動している中規模ギルド「Dia」

黒い砂漠がオープンした頃からやっている老舗ギルドで、主に生産・貿易・狩りをメインに活動しているギルドです。まぁ生産・貿易・狩りって・・要するにまんべんなく色々やってるんです。

やっちがなんで数あるギルド広告や募集欄を見て、このDiaに決めたのか。他にもたくさんギルドはあったんだよ。それでもこのDiaに絞れたのは何故か、ということだけど。

  • VCなし
  • 生産系で、放置も気にせずにどうぞ
  • ギルドクエストへの参加義務はなし

この点でやっちのプレイスタイルに合致していたのでDiaに入ったということ。なお、やっちがギルドに入る動機はギルドスキルとギルドメンバーとのちょっとした会話とフェリード・巨大マッドマンに参加したいからです。

会話は好きだけどボイスを使ってまではちょっと・・。生産が好きで、採集速度の入ってるギルドを探している・・。

参加できるときに気軽にギルドクエストに参加したい、向こうから参加しろって言われるのはちょっと・・。気軽でのんびりとしたギルドになじみたい・・。

こんな感じの人にはDiaはかなりおすすめです。過度な依存性がなく、自立性のある人にはDiaは結構向いてます。

やっちだとこんな感じ。

ギルド入ってフェリードやりてぇ、でも大規模なガチ系ギルドは嫌だし、Skype使ってまで不特定多数の方と会話したいって思わないし・・。

あとのんびりしてそうだけど、何気にギルドはちゃんと動いてて放置も気軽に楽しめてギルドチャットも少しはできる・・。

(ギルド募集掲示板を眺める)

「V鯖 3ch <Dia> 生産・狩り ギルドメンバー募集」

1chではなく3ch活動か。なるほど、3chのほうが人が空いていそうでいいな。

「採取・加工・貿易・狩りを中心に行うギルドです」

あ・・採取と貿易が入ってる。よかった、やっちは射程範囲内だ。

「レベルや職は不問ですが、マナーを守れる方を募集します」

当たり前だけどマナーを守ってくれる所が良いよなぁ。

レベルも不問っぽいし。今までどおりのプレイスタイルのまま入れそう。

Diaの概要
活動chV 3ch
活動時間夕方~夜にかけてIn率高め
人員数27名(30名まで)
給料0 / 1日
VCなし
ギルドスキル攻撃+5 命中+5 HP+80 採集+2 釣り+1

ギルドスキルも意外と優秀・・。

「ギルドに入るのが初めての方、もちろん大丈夫!攻略・スキルに関する質問もバンバン受け付けます!」ギルドに真面目に加入するのは3年ぶりだけど、大丈夫そう・・。

攻略についても聞けるみたい。いいね、クエストの敵が強くて倒せないから手伝ってもらおうかな・・。

「カンストして暇な方、雑談したいだけの方、小規模ギルドでコミュニティを作りましょう!」

コミュニティを作りましょう・・か。のんびりとしてて深いつながりは無いが、ちゃんとギルドが回ってる感じがする。ギルドというよりはコミュニティ。貿易の間が暇でもギルドチャット(雑談)で暇をつぶしながら金策できるじゃん。

日曜日21時よりボス討伐を行っております」

生産Okで、コミュニティ目指してる、のんびりしてそうな感じだけどちゃんとボス討伐もやってるんだ。しかも、週末に。正直言って、毎日行くのはしんどいかな~って思ってたんだよ。

「ギルドクエストなどのイベント参加を強制することはありません

無理に参加しなくていい、参加したい時・できる時に参加しようというスタンスは好きだ。

「加入申請、ご質問等ございましたら【Queen】まで密談をお送りください」はぁ、Meryさんに密談すればいいのね。緊張してきた。

(実際に密談送ったのは入ると決めてから1週間が経っていた)

ギルドに入りたい動機の「ギルド入ってフェリードやりてぇ」は不順な動機っぽいけど全然大丈夫。巨大ボスやりたくてギルドに入ってる人は本当に多いはずだよ。

誰だってリベルトをタダで貰いたいって思うじゃん。実際は全然出ないんだけどさ・・。まとめると、Diaというギルドはこんな感じです。

  • VCなし
  • 生産系で、放置も気にせずにどうぞ
  • ギルドクエストへの参加義務はなし

プレイスタイルに合っていそう、巨大ボスをやってみたい。黒い砂漠を始めてまだ1週間だけど色々と教わってみたい。ギルドに入ってものんびりとしていたい。気軽なギルドに入りたい。少しても入ってみようかな・・。

入ってみたいかもと思えたらぜひ「Queen」さんまで密談を送ってね。迅速に走ってきてくれます。どこでも。あと、ギルドの規約には目を通してね。

迷惑行為の禁止、当たり前ですね。全体チャットでわけのわからないことをわめかないでください。

あと、横狩りは厳禁です。無差別なPKは禁止。馬放置している人を落馬させるのももちろん禁止です。

ゲーム規約の順守なんて当たり前すぎ。2週間以上、理由もなくただログインしてない場合は除名です。

ログインしない人でギルドメンバーの空きを使うのは勿体ないので。ご了承ください。

  1.  迷惑行為の禁止
  2.  無差別PKの禁止
  3.  ゲーム規約違反の禁止
  4.  連絡なしで2週間の未ログイン

Diaに入ってみたいと思い、かつこれら4つを守れる方でお願いします。加入したい方、質問がある方はQueenさんまで密談をどうぞ。

もし、Queenさんに密談しても応答しない時は「やかもち」まで密談してください。Twitterでダイレクトメッセージでも大丈夫です。

Diaについてもう少し知りたい方は

→ Dia公式サイト

→ Diaギルド募集掲示板

を見てみてね。では、Diaで待ってます。

 

 

< 著 : やかもち >
Sponsored Link