エルリック寺院がレベル55まで行ける優良狩場だという真実

0-11

レベル53になったらソサン駐屯地がちょうどいい狩場とは言われているし、事実やっちもそう思ってるんだけど場合によってはエルリック寺院(腐敗の峡谷)も非常に良い狩場だと考えられるんだよ。

レベル上げ=適正狩場か

レベル53くらいまでは適正狩場での狩りで十分マトモにレベルが上がると思う。しかし54くらいになってくると微妙なんだよ。

レベル54~55の狩場ってソサン駐屯地やティティウム渓谷、バシム族などが挙げられるが、レベルに対して適正レベルと言ってもレベルに装備が追いついていないと適正狩場と言っても別に美味しくないという現象が発生するんだよね。

ソサンに関してはそれ以外の問題もあるんだけど・・。

それはソサンである程度狩りができる実力ってのはそれなりの努力で実現できる。だから、レベル53を超えたあたりでみんなソサン駐屯地に通うんだよね。これがソサン最大の欠点になっている。要するに人が多いんだよソサンは。

人が多いとリポップが追い付かないし、横狩りなどのマナー違反常習者が湧いてきたりするので、正直言って狩りがストレスになる。レベル54まではなんとか頑張ってソサンでやってみたけど、つらくなってきた。

そこで目をつけたのが、またもやエルリック寺院(腐敗の峡谷)。レベル52までは聖地のような狩場と考えていたが、レベル60まで行ける狩場ということに気づく。

→ レベル60へのレベル上げの方法論と工夫

要するに、装備が圧倒的に強いという条件が揃っていれば適正狩場で良さそうに見えて実は、装備が強ければ強いほど、無理して適正狩場でやる必要はなく、エルリック・ソサン・ティティウムなどで十分にレベル上げが出来るという事実だね。

特にエルリック寺院は経験値の割に敵が弱いという特性があるので強力な装備であれば短時間に大量に敵を倒すことで数で上位狩場に経験値効率が勝てるということ。

Sponsored Link

 

実際にエルリックで時間単位で狩り

スタートはレベル54(1.717%)より。

なお、装備は攻撃力98・防御力163です。武器はリベルト+12、補助はエクシオンシールド+12。

防具はグルニル頭と手それぞれ+15。フォルトゥーナ体と足それぞれ+15。アクセはバレス(真2など)で固めた。

正直言って、この程度ではエルリックといえどナマズマン並のペースで狩ることは出来ないので効率面ではおそらくソサンと同等の可能性もあるんだが、いかんせんソサンは人がいるので・・。そしてエルリックでそれなりに狩りができる程度の装備ではソサンでは更に快適な狩りは望めない。

感覚的に説明すると、ソサン強兵を倒すのに盾投げ6回は使う強さです(雑魚い)。

戦闘の書(残り2時間30分)

経験値バフは、戦闘の書とミルクティーです。効率は158%ですね。

称号がたくさん手に入る。

概ね、エルリック関連の称号は揃った感じ。そして2時間30分が経過した。

2時間ちょっとでレベル54(32.136%)と、30%近く伸ばすことが出来た。これはソサンよりも美味しいかもしれない。そして意外とレベル55って意外と遠くないという希望を得られた。(大げさな・・)

戦闘経験値追加スクロール(1時間)

 

次はスクロールで狩りです。経験値効率は150%です。

ひたすら狩り。

装備がちょっと雑魚いので、狩りには工夫をしている。基本的に「数」を重視するので、まとまった大群をザラッと終えたらまた次の大群へと行く感じです。多少残っていても無視するし、それが腐敗した沼モンスターなら尚の事無視します。とにかく数です。

結果、レベル54(46.684%)です。1時間の狩りで14%ほどの伸び。やっぱり悪くないね。

戦闘経験値追加スクロール(1時間)+ミルクティー

次はスクロールとミルクティーです。狩り時間は同様に1時間。経験値効率は158%とさっきより若干美味しいです。

ちょっと意外な結果が・・。

レベル54(57.838%)です。さっきより11%しか伸びていない。原因としては途中途中で、人が来てしまったことだろう。去るまで待つのではなく、素直にチャンネル移動しておけばよかった。エルリックは4chなら空いている事が多い。

戦闘経験値追加スクロール(1時間)+ミルクティー

 

画像には映ってないが、ミルクティーも使ってます。効率は158%。

エルリック大司祭の攻撃だけ目立って痛いのが気になる。ヴァルキリーは闇っぽい魔法に弱いのかねぇ。

誰も来ない平和な狩場だったので。

レベル54(71.498%)と、14%ほど伸ばせた。どうやら1時間あたり14%が限界のようだ。今の装備だと。

オートランで腐敗の峡谷へ向かっていたら何故か死んでいた。経験値が2.6%ほども減ってしまった。はぁ・・。

さっきの続き。経験値追加スクロールをもう一度使って1時間延長。

なんかもう、エルリックに飽きてきた。

レベル54(82.051%)。13%ほどの伸び。まぁこんなところか。

戦闘経験値追加スクロール(1時間)+ミルクティー+経験のエリクサー

効率は168%ですが時間制限が短いのであんまり影響はないね。

無法者のリングが2本出るくらい、エルリックで狩りをしている。そしてこのリングが全然売れないゴミ商品だった・・。

レベル54(94.369%)。12%程度の伸び。ちょっと悠長に泥モンスターと遊びすぎたかな。もっと事務的にやらないと。事務的な狩りとかつらいわ。でも、よく見ると94%なんだよね。あと6%でレベル55が見えてきたぞい。

その後30分狩りをしてついに世紀の瞬間を目の当たりにした

ついにレベル55に達した。

あなたの努力に感動!

だってさ・・。

ブラスト各種2個と、スキルポイント7くらいと、ゴブランをもらいました。苦労には全然見合ってないのでイマイチ嬉しくない。

でもレベル55を達成できたことは嬉しい。これでようやくバレンシア関係のクエストが進行可能になるけど、多分敵が強すぎて進行しない。誰かリベルトソード+15か+16あたりを流してくれないかなー|д゚)チラッ

エルリック寺院(腐敗の峡谷)まとめ

  • エルリックは人が少ない上に、湧きと密集度が高い狩場
  • 金策としては明らかに最低ランクだが、経験値効率は思ったよりもいい
  • ソサンとエルリック、どちらに軍配が上がるかというと人の多さではエルリック
  • ソサンでも平日の朝などに狩りが出来る人はソサンでいいかも

とにかく数。レベル上げで大事なのは適正レベルも重要だけどそれ以上に時間あたり何匹狩れるかが経験値を貯める上で重要なポイント。

そして装備の状況によっても大きく変わるのでよく考えないとね。攻撃力98程度だと、ソサンでの狩りは決して快適ではない。強兵を倒すのに盾投げ6回というのは意外と長いんだ。

でもエルリックであればナマズマン並とは言わないが、大抵盾投げ2回で沈黙する。遠距離系の司祭も盾投げ1回だし、大司祭も2回で終わる。

泥モンスターが頑丈で背後から狙っても盾投げ4回とか掛かるので残ってたら無視。攻撃力が120くらいあれば、もっと世界が変わるんだろうがそれでもエルリックで狩るスピードが上がるので結局のところエルリックに軍配が上がるだろうな。

ソサンも行列がいるから湧いているポイントだけを狩っていくスタイルなら美味しいんだけど、大抵人がいるよね。平日の朝・夕なら意外と空いているが。土日だと満員だねソサンは。

エルリックでの狩りでレベル55になるのに掛かった時間はのべ7時間でした。

ここまでエルリックは優秀な狩場だ・・と言っているんだけどエルリックの抱える最大の欠点は人がひとり来ただけで効率が半減あるいはそれ以下になるということ。なんとも微妙な感じだね。

エルリックの代替狩場としてはティティウム渓谷。ソサンよりもちょっと弱い感じで経験値はソサン並で湧きと密集度が優秀。しかも場所が場所だけに人があまり来ない。ティティウムについては以下の記事を。

→ ティティウム渓谷というレベル53でも行ける良狩場

エルリック美味しいよっていう話でした。金は儲かりません。

< 著 : やかもち >
Sponsored Link