カリスアクセサリーは本当に命中率向上に効果があるのか?

0-13
黒い砂漠って地味に「命中」という概念があるので、攻撃力は足りているはずなのに一向に倒せない時は命中不足を疑う。そんな時にカリスアクセサリーなんだが実際のところ効果があるのか検証。

※検証の仕方を色々と考えたが、数千回試行してヒット数を数えるのは個人的に無理だと判断して、体感で命中率が変わったか。で判断します。体感で差を感じられないのなら効果が薄すぎるということで、意味が無いという判断です。

まずは普通にバレスアクセサリー

装備がメインからのお下がりなので、普通にクエストが進行するんだがマルニの実験場あたりで段々と辛くなってくる。

Sponsored Link

 

そう・・。

全然攻撃が当たらないので敵を倒せないんだよ。黒い砂漠の最大の謎とも言える「命中」という概念。ここまでリアルなグラフィックを使っていて、「当たり判定」は存在するとしても、まさか当たっているように見えて当たっていないという「命中」が存在するとは思いもしなかった。

まぁ黒い砂漠のことだから、命中を仕様に入れた理由は分からなくもない。装備さえ強ければ、上位狩場で低レベルで狩りをされては困るんだよね。多分。だから命中という概念があるんだろうが、ストレスになるのでやめてほしい。

で、レベル35程度ではキメラにまったくヒットさせることができないんだ。

そこでカリスアクセサリー

市場で適当にカリスアクセサリーを見繕いました。さっきまでカリスネックレス(真2)で命中+8とクィター苦無で命中+5の合計+13。それでもまったくヒットしません。

追加分は、カリスイヤリング(真1)を2個で命中+6。カリスリング(真2と真1)で命中+7。カリスベルト(真2)で命中+4。これで命中は合計+30です。

流石に30も命中を追加したらヒットするようになるんじゃない?

一般攻撃はもちろん、範囲スキルもある程度ヒットするようになった。少なくとも体感では「当たるぞカリス!」と認知できるレベルです。

キメラ程度なら倒せるようになりました。カリスアクセサリーは本当に意味があったんですね。

しかし次のクエストのサウニールが相手だと、またもや微妙な感じに。命中+30でも、レベル差が10もあると厳しいようです。

 

カリスアクセサリーまとめ

 

部位初期真1真2真3真4真5(?)
カリスネックレス468101214
カリスイヤリング234567
カリスリング234567
カリスバンド234567

アクセサリーは真5まで存在するんですが、カリスに関しては確認できなかった。でも、上昇率を見ているとだいたいこんな感じにはなるよね。

カリスネックレスは真3になると命中+10。それだけあれば十分な感じがするね。レベル差が10もあるとその程度では体感するほどの差を感じられないけど。

分かったことはカリスアクセサリーの命中率上昇は本当に効果がある。が、命中+30にしてもレベル差が10以上になってくると体感するほど命中率上昇は感じられなかった。レベル差は7程度だと、命中+30で体感するほどの命中率の差を感じられた。

ただ、今回はカリスアクセサリーをフルセットにして体感するほどの命中を得られたわけなので、気休め程度にカリスネックレスを1個つけている程度では実用上は正直微妙な効果とも言える。

結論。

命中を30も足せば、レベル差が7~8程度なら狩れるようになる。30も足しても、レベル差が10以上になってくるとやはり体感できない。

カリスアクセサリーってそんな感じです。そのままの状態でフルセットにした程度ではレベル差は5くらいまでが限度かと。

< 著 : やかもち >
Sponsored Link