防具の全強化性能を真5までまとめて、おすすめ防具を考える【黒い砂漠】

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黒い砂漠の防具は選ぶ余地のあるモノで10種類あります。そこで10種類すべての防具の強化性能(初期から+15、そして+20まで)まとめて、おすすめな防具を考えていく。武器と違って一長一短あるので、一概にこれがおすすめとはいえないところが面白い。

 

強化の途中経過と一定ラインの合計性能

防具はセットごとに効果が設定されていて、防御性能の差は言うほど無い。だが一応、セットごとに初期性能から安全圏の+5、そして+15、最終点の+20まで全部一覧にしてみたので見てみる。

シリーズ名部位初期    +1    +2    +3    +4    +5
タリスシューズ1357911
グローブ1357911
ヘルム369111315
アーマー61013161820
アゼリアーナシューズ24681012
グローブ24681012
ヘルム4710121416
アーマー71114161921
タロタスシューズ468101214
グローブ35791113
ヘルム5811131517
アーマー81215172022
ザレスシューズ35791113
グローブ35791113
ヘルム5811131517
アーマー81215172022
フィーボのスタミナシューズ1357911
グローブ1357911
ヘルム369111315
アーマー61013161820
フォルトゥーナ幸運シューズ1357911
グローブ1357911
ヘルム369111315
アーマー61013161820
ヘラクレスのオーラシューズ1357911
グローブ1357911
ヘルム369111315
アーマー61013161820
グルニルシューズ1357911
グローブ1357911
ヘルム369111315
アーマー61013161820
ロカバシューズ1357911
グローブ1357911
ヘルム369111315
アーマー61013161820
ボスマスカン4710121419
ベグ24681012
ギアス4710121419
レッドノーズ6912151821
愚鈍な木の精霊6912151821

まずは安全圏から。防具は+5までしか安全に強化できない。ぱっと見たところ劇的な違いは無く、どれを選んでも防御性能という面では違いはない。

シリーズ名部位    +6    +7    +8    +9    +10    +11
タリスシューズ131517192123
グローブ131517192123
ヘルム182124273033
アーマー232629323538
アゼリアーナシューズ141618202224
グローブ141618202224
ヘルム192225283134
アーマー242730333639
タロタスシューズ161820222426
グローブ151719212325
ヘルム202326293235
アーマー252831343740
ザレスシューズ151719212325
グローブ151719212325
ヘルム202326293235
アーマー252831343740
フィーボのスタミナシューズ131517192123
グローブ131517192123
ヘルム182124273033
アーマー232629323538
フォルトゥーナ幸運シューズ131517192123
グローブ131517192123
ヘルム182124273033
アーマー232629323538
ヘラクレスのオーラシューズ131517192123
グローブ131517192123
ヘルム182124273033
アーマー232629323538
グルニルシューズ131517192123
グローブ131517192123
ヘルム182124273033
アーマー232629323538
ロカバシューズ131517192123
グローブ131517192123
ヘルム182124273033
アーマー232629323538
ボスマスカン222528313437
ベグ141618202224
ギアス222528313437
レッドノーズ252933374145
愚鈍な木の精霊252933374145

とりあえず+11まで。段々とボスシリーズの性能が際立ってきたけどコスパ度外視なので人にはおすすめしない。あとはタロタスとザレスあたりの防御が高くなってきた感じ。

シリーズ名部位    +12    +13    +14    +15    真I    真II
タリスシューズ252729313641
グローブ252729313641
ヘルム363942455056
アーマー414447505560
アゼリアーナシューズ262830323742
グローブ262830323742
ヘルム374043465157
アーマー424548515661
タロタスシューズ283032343944
グローブ272931333843
ヘルム384144475257
アーマー434649525762
ザレスシューズ272931333843
グローブ272931333843
ヘルム384144475257
アーマー434649525762
フィーボのスタミナシューズ252729313641
グローブ252729313641
ヘルム363942455055
アーマー414447505560
フォルトゥーナ幸運シューズ252729313641
グローブ252729313641
ヘルム363942455055
アーマー414447505560
ヘラクレスのオーラシューズ252729313641
グローブ252729313641
ヘルム363942455055
アーマー414447505560
グルニルシューズ252729313641
グローブ252729313641
ヘルム363942455055
アーマー414447505560
ロカバシューズ252729313641
グローブ252729313641
ヘルム363942455055
アーマー414447505560
ボスマスカン404346495459
ベグ262830323742
ギアス404346495459
レッドノーズ495357616671
愚鈍な木の精霊495357616671

次は+17まで。多くの人が+17あたりを目指すらしいがやっちは+16程度でいいや。ボスシリーズはやっぱり性能が一段上だね。タロタスも防御性能が優秀。さて、一般的には+17まで十分だと思うんだが一応+20までまとめたんだ。

シリーズ名部位真III真IV真V極性能+5合計+15合計+20合計
タリスシューズ495459防御力+557(77)157(177)264(284)
グローブ495459
ヘルム596368
アーマー687378
アゼリアーナシューズ505560防御力+561(81)161(181)271(291)
グローブ505560
ヘルム646974
アーマー697477
タロタスシューズ525762防御力+566(86)166(186)275(295)
グローブ515661
ヘルム657075
アーマー707578
ザレスシューズ515661防御力+565(85)165(185)273(293)
グローブ515661
ヘルム657075
アーマー707578
フィーボのスタミナシューズ49545957157269
グローブ495459
ヘルム636873
アーマー687378
フォルトゥーナ幸運シューズ49545957157269
グローブ495459
ヘルム636873
アーマー687378
ヘラクレスのオーラシューズ49545957157269
グローブ495459
ヘルム636873
アーマー687378
グルニルシューズ495459防御力+557(77)157(177)269(289)
グローブ495459
ヘルム636873
アーマー687378
ロカバシューズ495459防御力+557(77)157(177)269(289)
グローブ495459
ヘルム636873
アーマー687378
ボスマスカン67727771191303
ベグ505560
ギアス677277
レッドノーズ798489
愚鈍な木の精霊798489

※()内の数値は4セット共に極改良した場合の性能

タロタスとタリスがすべての途中経過で最高の防御性能を示した。ボスシリーズはもちろん、すべての状態で1位で最強の防御性能。しかしボス装備は流石に強いね、ホント。

最高の硬度を持つタロタスセットを極改良してもボス装備のそれには及ばない。まぁ防御力284なんて化け物ですが。

概ね全身を+15にすれば防御力は160~180。そこからは全身を一段階強化するごとに20ずつ上がっていく。全身を真II(+17)で大抵防御力は220くらいにはなるということ。

220もあったら中々堅いと思うけど、それでもバジリスクやケンタウロスが相手だと痛いんだろうね。とりあえず、ここまでをまとめると防御性能に関してはやっぱり大きな差は無いということ。

タロタスは確かに頑丈だが効果を考慮すると防御力を10程度犠牲にしても他のセットを選んだ方がいいかもしれない。ということで次は効果面から防具を見ていく。

 

防具の各種性能表

シリーズ名部位効果2セット3セット空きスロット
タリスシューズ移動速度+2移動速度+1&ジャンプ力増加移動速度+21
グローブクリティカルダメージ確率+1
ヘルムバウンド抵抗増加
アーマーEP/FP/神聖力回復+5
アゼリアーナシューズ移動速度+1最大HP+100攻撃速度+2&詠唱速度+21
グローブ攻撃速度+1&詠唱速度+1
ヘルム硬直・気絶抵抗増加
アーマー最大HP+50
タロタスシューズ回避力増加最大EP/FP/神聖力+100命中力+51
グローブ命中力+2
ヘルムノックバック・浮かす抵抗増加
アーマー最大HP+20&最大EP/FP/神聖力+20
ザレスシューズ最大持久力+200最大持久力+200全種族追加ダメージ+51
グローブ全種族追加ダメージ+2
ヘルムノックバック・バウンド抵抗増加
アーマーHP回復+5&最大所持重量+50LT
フィーボのスタミナシューズ最大HP+250最大HP+502
グローブ
ヘルム
アーマー
フォルトゥーナ幸運シューズ幸運+2移動速度+32
グローブ
ヘルム
アーマー
ヘラクレスのオーラシューズ最大所持重量+150LT最大所持重量+50LT2
グローブ
ヘルム
アーマー
グルニルシューズ最大HP+150全ての攻撃力+2 (4セット)2
グローブ全ての攻撃力+5
ヘルム全ての攻撃力+5
アーマー最大HP+150
ロカバシューズ最大HP+75&最大EP/FP/神聖力+75全ての回避力+2 (4セット)2
グローブ全ての回避力+5
ヘルム全ての回避力+5
アーマー最大HP+75&最大EP/FP/神聖力+75
ボスマスカン回避力増加&潜在力突破時、効力増加最大持久力+200 (3セット)攻撃速度+1&詠唱速度+1 (4セット)2
ベグ命中力増加&潜在力突破時、効力増加
ギアス最大HP+100
レッドノーズHP回復増加&最大EP/FP/神聖力+100
愚鈍な木の精霊最大HP+200&最大EP/FP/神聖力+100

アゼリアーナシリーズは多くの人におすすめしやすい防具。黒い砂漠が始まった頃はアゼリアーナが最強防具だった。その後メディア地方が実装されグルニルシリーズがやってきた。

しかも空きスロット2を備え、誰が見ても「強い」と思えるシンプルな性能。現状の最強防具(ボス除く)とされている。初心者を卒業したあたりの人にはグルニルをおすすめするだろう。

ある程度の魔力水晶に対する知識があれば、概ねグルニルを勧めて問題ない。バレンシア地方実装と共にやってきたのがロカバシリーズ。決してカバロではない。防御性能はグルニルと同等だが、特性はまったく違う。

ロカバはフルセットで回避力+7だがこれがどのくらい役に立つのか。今のところグルニルが最強という論は変わっていない。

ボス装備は誰が見ても優秀な性能。回避力と命中力の両方を兼ね備え、最大HP・神聖力・持久力も強化され、フルセットで攻撃速度と詠唱速度が上昇する・・。

要するにすべての防具の優秀な性能を伏せ持つ最強の防具シリーズなんだよね。価格も最高だから迂闊に手を出さないように。間違いなく自前で強化してはいけない。お金をためて、完成品を買うのが確実に損失額は少なくて済む。

 

おすすめ防具の結論

  • グルニルシリーズは黒い砂漠に慣れてきた多くの人におすすめ出来る
  • アゼリアーナシリーズは初心者におすすめするのが良い装備
  • ロカバシリーズは実力が定かではないのでなんとも・・
  • フォルトゥーナ幸運シリーズはレア品を欲しがる初心者におすすめ
  • ※黒い砂漠を長くやっていると幸運が勝手に増えるので、いずれは必要なくなる
  • 加工、料理放置をするような人はその時だけヘラクレスオーラシリーズ
  • タロタスシリーズは防御最強だが、命中力が優秀なのでウィッチにおすすめされる
  • ザレス、タリス、フィーボは正直いっておすすめ出来る要因はない
  • ボスシリーズは成長ランカー向けで、普通のくろさば民は手に入ったら売るべき

総合すると、グルニル・アゼリアーナあたりが最も人におすすめしやすい

参考までに、やっちはグルニルヘルム、グルニルグローブで攻撃力+5を確保して残りをフォルトゥーナ幸運装備にしている。

この中途半端な構成の原因は、最初こそフォルトゥーナ幸運フルセットで問題なかったのに黒い砂漠を進めていく内に称号が集まって常に「幸運+3」になってしまった。

しかも下着アバターを装備して、常時幸運+4。こうなってくるとフォルトゥーナの旨味は殆ど無く、無欠水晶を1個つければ済む話なんだよね。だから今はフォルトゥーナを売却してその売却益でグルニル装備に切り替えていく所。

正直フォルトゥーナは上級者には美味しくない性能なので、+15状態で売れるかひやひやしたが幸い売れてくれている。

すべての防具の防御性能と効果、おすすめ防具まとめでした。

< 著 : やかもち >
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