黒い砂漠での知識のランク上げは、あの人物に任せたほうが賢いよ?

0-17

低ランクの知識を得た場合、狩りにおいては高ランクの知識を再習得したいものです。そんな時に便利なのが知識を削除するということ。この知識の削除をする上で非常に便利な人物がいたので紹介。

 

知識のランク上げをしよう

知識の削除を行ってくれる便利な人物は、カルフェオンのヴァルキリー大学にいる。その名もカルフェオン大学図書館員「アンノリサ・ロージー」

この大学のフード付きヴァルキリー制服って可愛いよね。まぁ、それはいいんだけど。

話しかけてみると、項目の中に「知識管理」というのがある。よくわからんが、彼女は人の記憶や知識を出し入れする能力があるらしい・・。

知識管理を開くと、等級(ランク)のある知識の削除が可能です。

うっかりCランクなんていう低ランクで覚えてしまった知識を消して、再び覚えて高ランクを目指すといったことが可能に。しかも、彼女の場合「行動力10」払えば実行してくれます。恐ろしいな・・。

忘却のエリクサーでしか出来ないと思ってました。このエリクサーは1個5パールです。日本円で25円と、有料なんだよ。行動力10の方が遥かに安いと思う。

なお、忘却のエリクサーの用途が意味不明だった人に向けに説明をちょっと。狩りで得られるモンスターの知識って、Cランクだと相手の体力ゲージの増減がリアルタイムで分かるだけなんだよね。Bランクでも特にこれといった差はないとされている。

しかし、これがAランクになってくると違うんだ。Aランクだと与えるダメージが増えます。さらにその上のSランク知識だと、命中率増加、攻撃力大増幅、経験値とアイテムドロップ率の増加と、至れり尽くせりの状態になります。

ハスラ遺跡やクイトゥ諸島での成長ランカーは、基本的にそのエリアの全モンスターの知識を少なくともAランク、ガチにやるなら全Sランクに揃えていると言います。

さて・・。ここまでが知識管理で出来る知識削除という機能でした。このアンノリサ・ロージーにはもう一つ能力があって・・

知識を引き出して本棚にしてくれると言います。

その名も、知識本棚製作。知識本棚って何!?ちょっと聞いただけでは意味がわからなかったので、実際に試した。

10万シルバーが必要らしいので、持ってきた。選べる知識が何故か5種類しかありません。おそらくフルコンプしている知識のみ本棚製作に利用できるみたいです。

選択したトピックに含まれている知識がランダムに削除されて、本棚に製作されます。知識が消えてしまうそうだが、それ以上に知識本棚が何なのかが必要に気になったので仕方ない。Yesだ。

結果、出来上がったのはコレ。インプ族(バレノス)の知識が込められた本棚。市場価格は6万~7万程度。

そうか・・知識本棚って、ハウジングにおけるインテリアのことだったのか。紛らわしい言い方しやがって、てっきり本棚が出来上がって、もっと詳細な知識図鑑になるかと勝手な妄想をしてしまっていた。

ほんとに該当するトピックから、いくつか知識が消えちゃってるし。何気に集めるのに苦労したのに・・。

まぁ、これの良いところは覚えている知識のほとんどがC~Bランクだった場合、行動力を消費せずに知識を削除できるという点ですね。Aランクがたくさんある状態では、使いたくありません。

 知識本棚について

後ほど分かったことですが、この知識本棚という家具(インテリア)は、ハウジングの中に設置すると使えるようになります。使うと「読書」を始めて一定時間待っていると、その本の中からランダムで知識を習得できるのです。

とは言っても、家具は他の人が利用することができないので、本当に趣味みたいなもんですよ、この知識本棚は・・・。知識を大量に消すなら便利というだけです。

なお、アンノリサ・ロージーは大量の知識を販売していますので、お金に余裕のある人は買ってみてもいいかも。

下の方、マスカンとか巨大マッドマンとか、いい感じの知識が買えるみたいなんですが購入した場合、得られる知識ランクはどうなってるんだろう・・。

※コメントより、グリッシー廃墟の管理人から巨大マッドマンの知識が得られるとのこと。

600万シルバー支払って覚えた知識がCランクだった・・なんてことになったら辛いよね。

 

知識のランク上げにまつわるまとめ

  1. 知識の削除は有料の忘却のエリクサーが有名
  2. だが、ヴァルキリー大学のアンノリサ・ロージーさんは行動力10で1項目削除してくれる
  3. 狩りにおいて知識はA~Sランクが推奨とされている
  4. アンノリサ・ロージーは知識本棚(インテリア)の作成もやってくれる
  5. アンノリサ・ロージーは大量の知識を販売している

以上です。

さて、不思議に思ったのが課金アイテムに忘却のエリクサーがあるのに、なぜこのような課金アイテム潰しのコンテンツが存在するのか。という点だ。

そもそも忘却のエリクサー自体が1個25円というはした金なので、黒い砂漠の製作者としては「ちゃんと探せば美味しいものが見つかるという本質は変わらない。」ということを伝えたいのかもしれない。探せば25円くらい節約できますよと。

そういう意気込みが本当にあるとしたら、アバター装備の質を落として量産&低価格化して欲しいのが本音だ・・。

< 著 : やかもち >
Sponsored Link