DEX上げすぎて精錬で失敗できなくなった時の簡単な対処法

0-103

弓を上げる前に精錬を上げようという時代は終わりつつある。と、思わせるほど

かなり簡単にDEXが下げられるようになっているようです。

さて、精錬といえばミレシアンが序盤で挑んでおかないと、後から非常に

苦労することになる面倒なスキル。しかし、消費APが少ないのに、そこそこのDEXが

貰えるので、どうせなら回収しておくのが定石。

しかし、このネタを書くのはすごく今更な気がするがネタがないということで・・・。

困ったな。DEXがありすぎて絶望的に失敗できない。

なんと、現在のDEXは864。精錬ランクが低くても、ほとんどの製品の成功率が

80%以上になってしまうという。

今更DEXの回収を始めていこうと思って、最初に目についたのが「精錬」だった。

AP53の消費で、DEXが36も上がるんだぜ。ランクを上げるという選択肢以外

見当たらないのは周知の事実なんだが、こうもDEXがありすぎると失敗必須の

ランクなんかで死んでしまう。金があれば問題ないだろうけれど、実は今のマビノギは

鉱石類がそんなに販売されていない。そのため、金があっても、購入できないという

事態によくなる。取引板で募集すれば、ある程度は来るかもしれないが、

お金がないならやはりコストはあまり掛けずに突破したいと思うのが普通だろう。

さて、この864まで肥大化したDEXをどのように落とし前を付けるのか。

簡単かつ、効果(DEX低下)の大きい方法をいくつか。

とりあえず重鎧を装備してみる。

とりあえず重鎧を装備してみる。やっちは人間なので、とりあえず最近買った

ダークナイトアーマーを着てみた。

するとDEXが864→432へと大幅減少しており、いきなり爆発的なDEX低下効果を

得ることが出来たといえる。

いわゆる仕様変更というやつで、今は重鎧を着るとDEXが50%低下するという。

これはヘビーアーマーマスタリを上げることで低下率を和らげることが出来る。

DEXを下げるのが目的なら、むやみにマスタリのランクは上げないでおこう。

それにしても、こんなに下げられるんだねえ今って。すごい。

フェスティバルフードを楽しむ

大幅ブースト系のフェスティバルフードだが、マイナス効果もでかいヤツがある。

例えば、画像のフェスはバレスファイアを使ったモノだが、DEX-126とある。

かなり驚異的な低下率だ。精錬はDEXが200くらいになると結構きつさを感じるわけだが、

このフェスを使えば一気に100以下まで下げることが可能なので、非常に実用的な方法だ。

ただ、欠点といえばフェスは使う本人のフェスランクが高く無いと効果時間が

短すぎるので、誰かに手伝ってもらうのがいいと思う。

精錬のために、フェスにAPを200も使ってたら馬鹿らしいからね。

死を経験するべき

大ダメージを受けて生還すると、死を経験した。というタイトルがもらえる。

そのタイトルはDEXを30も下げるという優秀なやつ。精錬をやるならぜひ、

どこかで生死の境を経験してくるべき。

どうやって経験するかだが・・。

フィールドボスだと、プレインドラゴンだろうか。まぁブラドラでもいいけど。

あとは、図書館の幽霊やペッカダンジョンのゴーストからファイアボールを受ける。

影ミッション「スリアブクィリン」のボスのゴーレムからスマッシュやウィンドミルを受ける。

バリダンジョンのボスのオーガ戦士のスマッシュ。

この辺りが簡単かと思われる。

受けるときはライフを50%以上にしておく。そうじゃないとデッドリーにならないことがある。

ペルソナで減らしてみる

シェイクスピア系のクエを終えると貰えるペルソナというエモーション。

中にはDEX30も減少するものがあり、それを使えば減らせる。

と、だいたい楽に大幅減少が狙えるのはこのくらいである。

あとは・・

精錬修練値2レベルくらいは用意するくらい。

今回の記事のやり方をすべて行った結果、やっちのDEXは864→249と、

615も減らすことに成功した。DEXが200程度の人なら、十分に0にすることが出来る。

他にも、カカシや、シルバーフォックスと言ったエンチャントを使うという方法が

あるが割りと面倒なので書かない。DEXが500もある場合は、そういった方法を

取っていかないと厳しいかもしれないね。

最悪、課金の失敗ポーションを使うとか、手間だがバレス地域の古い炉を

使うという手がある。

ちなみに、やっちは一部、失敗ポーションを使ってランク上げをやっていました。

今のDEX低下技術をすべて使えば、DEXが1000を超えていても0にすることが

できるそうだが、かなり手間です・・・。

< 著 : やかもち >
Sponsored Link