魔法リノベーションで追加されたエンチャントが化け物になっている

0-15

魔法に関するESって中々しっくりくるのが無い印象だったが、魔法のリノベーションで

尋常じゃない性能のエンチャントがいくつか追加されていた。

魔法で強力なESと言えば、今までは「利用した」「幻影」などが最強の部類で

Int含めて魔法攻撃力が10以上も上昇するESだった。

しかし、もちろん入手は非常に困難で、流通価格も高い。

他には「マナハンマー」「アイランド」「合理的な」あたりが無難なところ。

でも魔法のリノベーションでとんでもない性能のESが新たに追加されていた。

魔法攻撃力の影響が非常に大きく出るライトニングロードなんかを強化するのに

ちょうどいいね。

まぁ追加されたESも、既存のESも含めて、一番コスパが良さそうなのは

「濃い」ESのように見える。

原罪のスタッフにしか貼れないが、魔法攻撃力は10上昇する上、

この原罪スタッフも最近実装されたケルティックドルイドと比較して

圧倒的に性能が劣るわけではないし。

じゃ、最強だった「利用した」を更新したESの他、魔法リノベで

新規にやってきたESをまとめてみる。

予知の

=魔法攻撃力+34

ライトニングロードランク 5 以上の場合、魔法攻撃力 12~20 増加
ライトニングロードランク 5 以上の場合、Int 40~70 増加
マナリカバリーランク 5 以上の場合、最大マナ 50 増加
マナリカバリーランク 5 以上の場合、クリティカル 10% 増加

Str 30 減少
修理費 5倍

ランクに関係なくエンチャント可能
エンチャント装備を専用にする

スタッフに貼り付け可能な接尾R7のエンチャント。

貼り付けは非常に簡単だが、修理費5倍など、コスト面がやばい。

というかよく見ると「利用した」の上位互換という性能になっているね。

アルバン騎士団Dや、深淵のペッカ上級で出るらしい。本当かな・・(苦笑)。

白日夢

=魔法攻撃力+28

ライトニングロードランク 5 以上の場合、魔法攻撃力 8~16 増加
ライトニングロードランク 5 以上の場合、Int 30~60 増加
マナリカバリーランク 5 以上の場合、最大マナ 30 増加
マナリカバリーランク 5 以上の場合、最大生命力 20 増加

Str 30 減少
修理費 3倍

ランクに関係なくエンチャント可能
エンチャント装備を専用にする

スタッフに貼り付け可能な接尾R7のエンチャント。

なんかそれっぽい名前と、それなりの性能を与えただけって感じが

するね。リノベのES。

この白日夢、威力を抑えて修理費が3倍になっただけっていう・・。

それでも28も上昇するのは十分といえるけど。

深淵のペッカ上級で出るそうです。こういったESの追加でダンジョンでの

活動が活発化すれば嬉しいよね。

不可思議な

=魔法攻撃力+24

魔法攻撃力 10~20 増加
Int 10~20 増加
最大マナ 30 増加
修理費 20% 減少

Str 30 減少

ランクに関係なくエンチャント可能

今まで、接頭でスタッフに貼り付け可能な最強ESは「アイランド」や「面白い」しか

なかったが、リノベでついに更新された。

接頭R3のエンチャント、不可思議な。

確認できる限りでは、流通価格は7000万(70M)というとんでもない金額だ。

まぁそりゃ、接頭で魔法攻撃力が軽く20も上がるんだから信じられない性能だよな。

利用した、予知の、などと組み合わせれば合計で魔法攻撃力を50程度も強化できる。

正直言って恐ろしいな。

アルバン騎士団D、深淵のコイル上級で出るとのこと。

奇妙な

=魔法攻撃力+23

魔法攻撃力 10~20 増加
Int 15 増加
マナ消費減少 2~4 増加
クリティカル 10% 増加
最大生命力 50 増加

Str 30 減少

ランクに関係なくエンチャント可能

実は「奇妙な」という名前のエンチャントはもうひとつあるので、

うっかり変な詐欺に合わないよう注意したい・・。というか性能で分かるよな。

さっきの「不可思議な」とほとんど同様の性能だが、マナ消費減少が

どれほどの効果なのかがきになる。

数値1あたりで5%~10%なら、それなりにいい感じだと思うけれど。

でも、やっぱり魔法武器って修理費がアレだから「不可思議な」のほうが

魅力的に感じるね。

奇妙なESも、接頭R3スタッフのみのESです。

アルバン騎士団D、深淵のコイル上級で出るとのこと。

求道者の・テゥルースシーカー

=魔法攻撃力+12

ファイアボルトランク 3 以上の場合、魔法攻撃力 4~12 増加
アイスボルトランク 3 以上の場合、最大マナ 10~50 増加
ライトニングボルトランク 3 以上の場合、最大生命力 20 増加

Str 15 減少
修理費 2倍

ランクに関係なくエンチャント可能
エンチャント装備を専用にする

直観の・インテュイション

=魔法攻撃力+12

ファイアボルトランク 3 以上の場合、魔法攻撃力 4~12 増加
アイスボルトランク 3 以上の場合、マナ消費減少 1~2 増加
ライトニングボルトランク 3 以上の場合、クリティカル 5% 増加

Str 15 減少
修理費 2倍

ランクに関係なくエンチャント可能
エンチャント装備を専用にする

名前と性能が若干違うだけの2種ES。スタッフとワンドに貼り付け可能で、

ランク9の接尾ES。

もっとこう面白みのあるESを実装して欲しいのが本音。例えば、

マナ還元力+3とか、威力だけではない魅力を追加してほしいと言える。

還元力1あたり5%還元とかね。

ワンドに貼り付け可能で最強のESは「学究的な」だったが、これらの

「直観の」「求道者の」によって50%ほど威力が更新された。

出処は直観はフィアード上級と、アルバン騎士団D。

求道者はフィアード上級のみとなっている。

フィアードが賑やかになるかな。

学究的な・スカーラリー

=魔法攻撃力+8

サンダーランク 7 以上の場合、魔法攻撃力 4~8 増加
アイススピアランク 7 以上の場合、最大マナ 20 増加
ファイアボールランク 7 以上の場合、マナ消費減少 1~2 増加
修理費 20% 減少

Str 15 減少

ランクに関係なくエンチャント可能
エンチャント装備を専用にする

精神的な・スピリチュアル

=魔法攻撃力+8

サンダーランク 7 以上の場合、魔法攻撃力 4~8 増加
アイススピアランク 7 以上の場合、マナ消費減少 2~4 増加
ファイアボールランク 7 以上の場合、クリティカル 10% 増加
マナシールドランク 7 以上の場合、最大生命力 50 増加

Str 15 減少

ランクに関係なくエンチャント可能
エンチャント装備を専用にする

さっきの2種と差を感じない。

が、こちらは接R7という違いがある。「学究的な テゥルースシーカー」

なんかにすると魔法攻撃力を20も上げられる。

出処は学究的がバリ上級3人、精神的がバリ上級無制限とアルバン騎士団D。

フィアードとバリの2つのダンジョンが、多少は人気になるのか?

覚醒した

=魔法攻撃力+6

最大生命力 10 増加
最大ダメージ 12 増加
魔法攻撃力 6 増加

バランス 1% 減少

ちょっと意味がわからない、なんだか規格外の性能のように感じる。

アクセサリーにエンチャント可能なESでは間違いなくトップクラスの性能。

というか、魔法攻撃力だけじゃなく最大ダメまで12も上昇するって、やばいな。

しかもちゃんと接頭ESなので、荒っぽいにも配慮しているという・・。

恐ろしいな。

接頭R7・アクセサリーのみのES。R7なのにランク制限項目が無いので地道に

貼り付けをしていくという面倒さはあるが、アクセでこの性能はかなり良い。

アルバン騎士団Dで出るそうですが、未だに未確認といったところ。

継承者の

=魔法攻撃力+4

最大ダメージ 6 増加
魔法攻撃力 4 増加
クリティカル 1% 増加

こちらも、文句なしの性能を誇るES。

接尾R7・アクセサリーということで、覚醒したとセットのESのようです。

出処はアルバン騎士団Dだが、もちろん未確認っぽい。

「覚醒した 継承者の」アクセで、魔法攻撃力10、最大ダメ18と、いい感じに。

ドルイドが身につけている指輪には、きっとこんなESが貼られているんだろうな。

まとめ

圧倒的アルバン騎士団ダンジョン率。

ただ、既存のダンジョンも活かされていて良い。(ペッカ、フィアード、バリ、コイル)

「覚醒した 継承者の」、「学究的な テゥルースシーカー」が仲の良いペアか。

もちろん「不可思議な 予知の」が最強だが、揃えようと思うと150~180Mくらいは

覚悟しなければならない・・。

魔法攻撃力が常時500で、ブーストすると600を超えるようなマーリン級の

魔法使いが生まれるのも時間の問題に感じた。

マーリンはマビノギの方じゃなくて、大罪の方ね。

暇があれば、バリ3人上級や、フィアード上級、深淵のコイルに行ってあげようと

思った。ま、そんな簡単に出ないだろうけどさ・・・。

< 著 : やかもち >
Sponsored Link