新・弓スキル「アージェントショット」は色々と仕様に欠陥を抱えているかと。

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7月16日にやってきた「弓のリノベーション」で追加されたアージェントショット。

当初はオゾンショットという名前で知られていました。しかし、このスキルは

個人的には欠陥が多いと感じた。

アージェントショット

先行情報では「オゾンショット」で知られていた。

レンジアタックが外れた時に発動するスキルで、弓の欠点を補ったつもりの

スキルとして実装された。

あえて言うが、弓は既に範囲攻撃において全スキル最強だと思っているし

外れることが欠点なら「ラッキーショット」とか、一定確率で必中するパッシブスキルを


実装したほうが良かったと思う。

それでも、運営は妙なスキルを実装し、妙な改変を加えた。

弓リノベでは、アローリボルバーの習得が容易になり、ミラージュショットは

ダメージが強化され、投擲はジャベリンのストックが増え、威力が増加。

そう・・・なんか人間の弓スキルだけ微妙なアプデ。

あとは、

サポートショットが見やすくなったことと、効果時間が伸びたくらい。

サポショ使っている人を最近まったく見かけなくなった。

自分も、あまりにも使わないのでついにショートカットから消してしまったし・・。

スパイダーショットはCTが減少らしいけどスキル自体が問題なので、

かなり改変しないと何も変わらない。

さて、本題のアージェントショットだが。

危機をチャンスに変える方法(笑)
チャンスのために危機を起こすのかい?

アランウェンに会話して、クエストをクリアすると習得できる。(ランクF)

照準失敗直後にスキルを成功させる・・など、既に何かがおかしい。

アージェントショット後にレンジ系攻撃の照準速度が速くなるようです。

そう。

アージェントショットは・・。

アクティブスキルなんだよね。

そもそも、忙しい中、弓が外れたら大変だよねっていうコンセプト

オゾンショットは実装される予定じゃなかったの。

これじゃ、忙しい中、さらに忙しさを追加したような感じじゃん。

誰が弓で戦闘中に外れた瞬間を認識するんだよって話じゃん。

外れたらどうでもいいじゃない、というか外れて敵がこっちに来たら

ワイバーンなりアイドラなり反射で出すようになってるから。

外れたら自分で発動させないと行けないとか、完全な欠陥スキルだよね。

スパイダーショットと同じく、またクズスキルを実装してしまった感がすごい。

外れたら勝手に発動するじゃないと、意味が無いよね。

なぜ、アクティブにしてしまったのか・・。

チェーンシリンダーみたいに、発動中にパッシブ効果が出るスキルに

すればいいものを、何故か完全アクティブスキルなっている。

しかも、発動したら外れた敵を攻撃しないと発動しない。スキルを準備するだけでは


勝手に発動しないのも完全な欠陥。

なぜ、外れた時の緊急回避的なスキルにここまで手動でやらなければならない

動作が多いのか、やっぱりオフイベでのリノベの発表の時から思ってたけど

開発がマビノギを全然プレイしてないんじゃないって思わざるをえない。

プレイしてないゲームの中身をどうやって認識できるんだろうか。

もう意味不明だよ、アージェントショットは。

とりあえず、ステ回収という扱いくらいにはなるね。Dexがちょこちょこもらえるみたいだし。

アージェントショットは弓が外れると準備ができるようになり、準備ができたら

外れた敵を撃つと、ようやく発動する。

必中になっていて、敵を吹き飛ばす。何故かCTが存在するため、緊急回避的な


スキルとしては最高のゴミっぷり。

弓が外れた瞬間、普段より精神を集中することで・・・・。

この一文がアージェントショットのコンセプトを示している。

つまり、外れるのが分かるように、もっともっと集中して戦いなさいってことかな。

ただでさえショートカットの空きも無いというのに、こんなゴミスキルに充てる

ショトカの空きなんて無いよ。

とりあえず、ランク8にしましたがトレーニングがきつくなる一方。

まるでサポートショットみたいです。

バッシュがランク8あたりがきつさの頂点だったので、今回のスキルにも

そのような仕様を期待したのだが、どうやらダメみたい。

開発の能なしぷりが上手く発現してしまったね。

もっとぶっちゃけたリノベにすればよかったと思う。

例えば、エルフのマグショを2重にするとか。

アロリボも覚えやすくするだけじゃなくて、なんかして欲しかったな。

ランクが上がると最大装填数が増えるとか、今は5発だけどランク1で7発みたいな。

弓が外れるというのは本当に不意に発生する現象で、不意に発生したことに

とっさにアージェントショットを発動させるなんて面倒極まる。

・・・あるいは、トレーニングをしている間に慣れてしまって案外、

アージェントショットを使いこなすミレシアンが出てくるのかな。

どっちにしろ、アージェントショットはゴミっぽいけど。

ちなみに、アージェントショットのアージェントは「Urgent」で、意味は

緊急の、火急を要すると言った感じ。

弓のリノベは全体的に大したことなかったね。

クロスボウも強化されましたが、やはりイマイチ。走りながらスキル準備だけでなく

走りながら照準を溜められるようにするべきでしょう。

白兵戦だと、走りながら銃撃つじゃん?

そういうイメージでクロスボウはアプデして欲しかった。

あと、新規のクロスボウは作るのが面倒くさそうなのでもっと簡単にするべきだったね。

あれじゃあマニア向けのスキルじゃないか。いや、事実マニア向けのスキルなんだけどさ。

なんだかんだ言って、褒められるのはサポショくらい。

効果時間が伸びて見えやすくなったので、序盤のミレシアンのパーティープレイが

やりやすくなるかもね。

ついでにサポショのトレーニングを楽にしたら、尚良かった。

じゃ、これくらいで。

アージェントショットはとりあえず3時間ほど使ったけど、欠陥品です。

またねノ

< 著 : やかもち >
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