新ダンジョン・アルバン騎士団訓練場なんだけど、すげぇ難しい。

0-5

新ダンジョンとして実装されたダンジョンでもない「アルバン騎士団訓練場」。

そのハードモードは非常に難易度が高かった。

アルバン騎士団訓練場とは

アルバン騎士団ってのは、この方たちが所属している騎士団らしい。

その騎士団の訓練場。

新規ダンジョンとして実装したつもりなんだろうけど、無理してダンジョンっていう

必要ないよね。全然、今までのダンジョンとは性質が違うし・・。

訓練をするにも訓練内容を変更するにも、訓練石が必要らしく、

それはダンジョンや訓練所で一定の確率で手に入るらしい。

そこから面倒くさいよね。

ダンバートンのネリスの近くにアルバン騎士団訓練場がある。

中に入って扉に触ると、こんな感じに。

黄色い訓練石とあるが、他の色もあるのかな?

パーティーリーダー以外のメンバーも訓練石をセットし

訓練内容を変更できると書いてあるが、できなかった。

多分、同じ色の訓練石であるからだろう。違う色をセットすれば、色々と

変わってくるとのこと。

中は意外と広くて正直移動が面倒だ。

真ん中の石像に対面する扉がそれぞれ4つあり、すべての扉の中のミッションを

クリアすることで上の層へ行くことが出来る。

ハードモードでは、4層あるようだった。

1層の敵は問題にはならなかった。

しかし、3層ともなってくると結構強くて大変だった。

秘奈さんの防御壁はライフが3000ほどある中々に強度が高い部類だが

それでもガスガス削られて一時的な時間稼ぎにしかならなかった。

ゴブリンハンターのマグショは1000以上出てたし、ニューグレムリンも

普通の攻撃が500を超えていた。

恐ろしく火力が高い。

その上、アイドラで凍らないし、雲で眠らないし、アイススピアでも凍らないし、

雲を出しても普通に気づかれるしと、既存の使えるコンテンツがまったくもって役に立たない。

こういう点はどうかと思う。

レインキャスティングが効かないとか、もう意味不明なんですけど。

マトモに効果のあるペットがワイバーンだけってのも意味不明なんだけど。

タゲ数に制限はないし、索敵範囲がすごく広いしと、とにかく鬱陶しい

やっていて楽しくないのって最悪だよね。要するにそういうクズコンテンツを

新規ダンジョンとして実装してしまったわけか・・。

クモ糸ミイラの鬱陶しさは中々のもの。

遠方からチクチクと攻撃するのが一番良さそう。

一度こっちに向かって走ってくると、あらゆる手段を講じても簡単に

止まってくれない。サンダーでも、アイススピアでも。

大量のSE・REポーションや、圧倒的な火力が要求されそうな感じだ。

錬金術士のゼリオは死にまくっていた。

3層で、こんな場所に出くわした。

これは、別ゲーかよ。

マビノギじゃない感がすごい。

テイルズウィーバーっぽいよね。アルバン騎士団ってどれだけハイテクな

連中なんだよって思ってしまった。これだけの超技術があれば、ギルガシなんて

ミレシアンのお力を借りずとも対処できんだろ・・。

別ゲーとのコラボなのかと、勘違いするレベル。

4層の難易度はやばい。

と、いうよりはポーションを飲みまくっていたらポーション中毒になってしまって

手も足も出なくなったというのが正しいかな。

相手の火力が高すぎるので簡単に300や500と言ったサイズの大きいポーションを

乱用してしまうんだよ。結果的に恐ろしい勢いでステータスが削られてしまう。

結局、4層では火力を失ってしまったので出直すことに。

出直しではゼリオも誘ってフルメンバーで。

しかし、今度はアルバン騎士団訓練場が何故か重くて、秘奈さんが落ちたり、

やかもちが落ちたりで、訓練石が無くなってしまった・・。

結局、クリアは出来なかった。

2層の途中で、何故か敵が出る代わりに騎士団の補給箱が出てきた。

中身は2枚のアルバン騎士団のゴールドコイン。

売るとゴールドになるそうです。いくらで売れるのかは見てない。

ここから出る時がややこしいのだが、完了してから出る。でいい感じ。

要約すると・・

既存の使えるコンテンツを無視しました感がひどくて鬱陶しい。

・訓練石は武道大会のように購入制で良かったかと。というか騎士団さぁ、

訓練場なんだから、もっと自由に訓練させろよ。ケチなのかよ。

・謎の超技術。

遊んでいて面白くないという一番ダメなアレ。

・敵が信じられないくらい強いのに経験値がイマイチ。

微妙な感じです。アルバン騎士団の訓練場。

素直に、真面目に新規ダンジョンを実装すればいいものを・・。

< 著 : やかもち >
Sponsored Link