例え4倍でも、苦行なスキルトレ。真面目にシューター上げた。【VerUp】

0-13

最近の土日に開催されていた経験値5倍とスキルトレ2倍イベントに、

すごく真面目にスキルトレーニングなんてやってました。しかし、苦行だった。

なぜ、ゲームを楽しむのにここまで苦しまなければならないのか・・。

そういうふうに考えさせられるマビノギのトレーニングという謎の仕様。

スキルトレ2倍が無ければ、シューターなんて3種以外数字ランクに

到達できなかったと思う。っていうか、経験値5倍とか、スキルトレ2倍って

もうイベントでやるんじゃなくて、毎週土日に開催って形にするべきだと

思う。

もう、どうせ寿命無いんだから変なゲームバランス(笑)なんて考えてないで

ドンパチやればいいと思うよ、ホント。箱がすっげぇカオスなことにメンテのたびに

なってるから、ゲームバランス(笑)とか今更感だよね、マビノギにおいて。

そろそろ、ソリストESのバラマキとか、AP2倍とか来ないかな。

基本的に、行き詰まりが見えてくると何でも来ると身構えてやっていかないと

簡単にお金が減ってしまう仕様来てるからね。

最近発表されて、大騒ぎになってた某リメイクRPGみたくさ。

ま。とりあえず、スキルトレーニングが嫌いすぎて、マビノギで一般的な

遊び方をしなくなってしまった上、IN率も激減したやかもちだけど。

才能+イベントで4倍だったから、それなりに頑張ってみた。

ところどころ、おお神よ・・・って思ったね。別に信心ないけど。

バレットストーム。

シューティンググラッシュと同じく、彼らのやり方HDのボス部屋の

ゾンビ10何体かとひらすらバレスト。

ランク5以降、トレーニングの内容に大差無くなってきたのがちょっと助かった。

ランク1まで大まじめに内容が増量されて行ったら死ぬところだった。

そういえば忍術は大まじめにそんな仕様だから癪に障る。

忍術って頑張って上げたけど、結局のところショートカットにすら入っていない

ステ回収スキルで終わった感がすごい。奥義も武道でしか用がないし・・。

バレストは案外、簡単にランク1にできた。

しかも、結構な威力が出るからいいね。当てられる敵の数に制限はあるけど

非常に強い。ただね、ショートカットの空きがもう無いんだよ。(ヽ´ω`)

きっ、切り替えって面倒・・・orz

フレンジー。

トレーニングを真面目に始める前から、既にランク6と結構上がってた。

やっぱり使う頻度も多いから、それなりに上がってて当然か。

それに、意外とトレーニングが簡単な方なんだよね、シューターの中では。

シューティンググラッシュなどと組み合わせると、結構撃てるのでポンポン

埋まっていった印象がある。少なくとも、バレストよりはかなり楽な印象。

もちろん、この画像の回数を今のゲームユーザーが見たら、「頭おかしいんじゃね。」

って思われるだろうね。マビノギの不人気の要因ですからね。

トレーニングの場所は個人で好きな場所でいいと思う。

やっちは、硫黄クモ初級でひたすら。

50匹湧きのところで、ひらすらやってました。

残ってるのは、ファーアウェイ、リロード、クローザー、クロスバスターのみとなった。

リロードはまだ易しいんだよ、壁相手に1発撃ってリロードでいいからね。

うっかりして、実習用弾薬を全部使い切って、うっかり古代の魔法弾まで

全部使い切るという失態を犯してしまってけどね。

割りとショックだよ・・。

それよりもショックだったのが、苦労してランク1にしたリロードがたいして

速くないってところ。0.5秒くらいにならないかな、確かに速いんだけど、戦闘中の

残弾ゼロになった時だと、やはり長く感じるんだよねえ。

硫黄グモでちんたらとやっていたが、リロードついでにファーアウェイとクロスバスターを。

クローザーも地道に。

おかげで大シューターに到達したが、マスターがまた遠いよね。

計算したところ、クローザーR5は必要だそうで。キッツ。

クローザーのトレーニングは狂ってるぜ。

クロスバスターはR4まで。だるすぎる。

また、トレーニング2倍イベントでもやってくれないと、やる気がわかない。

ダメージはそれなりに強いし、クリティカルも強いけどね。

それでも、まだマグショやスマッシュ、時にはバッシュにすら劣っているけれど。

このあたりは、魔法を真面目に上げれば、まだ改善余地アリか。

メテオストライクはさっそく、レッドラ倒せとか、詰んでるけどね。

どういう意味で詰んでるかって、会いに行くのが単に面倒だという理由。

いつもいるならいいんだけどさ・・。

副産物ね。

トレーニング2倍イベント期間だったから、ついでに上がってた。

APもいっぱいあったし、ランク1にしてしまった。革がたくさん出て嬉しいと

思ったら安いとか普通とかばっかりで、ちょっと落胆。

ゲームバランスは終わってるから、革ぐらいポイポイ出ていい頃合いだと思うの。

ついでにフェスティバルフードも。

スタミナがたくさん貰えて地味に嬉しい。そして、何よりもこれで更に火力を

ブーストさせることができるので、ウィズHDソロの10分の壁を乗り越えられるかも。

シュティグラなど、シューターを向上させたお陰で、グランビルや残党の

処理能力が向上、結果11~12分をさまよっていたタイムは、10分にまで縮んだ。

そして、そこにフェスを投入することで、9分50秒くらいをつけることが出来た。

6分や7分ってのが、いかにぶっ飛んだ数値なのか、よくわかった。

銃は火力の底上げが必要だし、クラッシュショットにしたって素4000はほしい。

もうひとつ致命的なのが、クラショ破片数が2レベルという点だろう。

5レベルの方が圧倒的に有利だ。

とは言ってみたものの、そこまでやる情熱はもう無いしな。

ぶっちゃけ今旬なのは相場・・ギリシャネタとかあって、方向性出やすいしね。

ま。

総じてシューターのトレーニングはちょっとだるいって話。

現状では、トレ2倍来てないみたいだし、どうしようかな・・。

クローザーに幻滅してるよ。

カウンターアタックに勝てるのはいいし、ウィンドミル→クローザーってコンボ

なんかスタイリッシュ(実用性無考慮)。しかし、あのトレーニングはないよね。

CTも地味にイラッとする長さだし。スキルワンランク上げるのに、長編映画一本

とかやはりぶっ飛んでる感パナイ。

では、またねノ

< 著 : やかもち >
Sponsored Link