シューターやシューティンググラッシュはどれくらいの火力でハード実用?

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思ったよりもシューターの修練が大変という事実が判明してまったく進んでないが、

影差す都市HDが回れるくらいのシューターになったので実用に必要な火力とか

シューター周りの話。

最近、思ったことなんだけど、戦士やシューターといった才能があって

シューターとか忍術って初心者には火力出しづらいとか思ってたけど

これって勘違いだったりするのかなーって。

例えば、累積500くらいの初心者ミレシアンがウィンドミルで素1000出せると

結構頑張ってる方なんだけど、頑張ったらシューターのウィンドミルである

シュティグラで素1000出せたりするのなら、割りとゲームバランスは適正に

なってたり?

とか、そういう疑問。

シュティグラで素1000って、ランク1でダメージ400%らしいから、最大250あれば

出る計算になるから、意外と行けそうな気もする・・。

それに対して、ウィンドミルはランク1でも250%だから、最大400も必要だしね。

最大250って。

確か、STR+INT準拠で、それぞれ5ずつで最大1換算。

デュアルガンマスタリは、シュティグラをランク1に出来る根気があるなら

普通にランク1になっちゃうから、それで最大30。

才能も適当に見繕って、最大15くらいにしておく。

これだけで最大45だよね、武器をタウネスにすると適当に最大80~90くらいは

余裕で揃えることができるから、これで125~135。

問題はステだよね。累積500程度だと、戦士を上げてる余裕なんて無いから

STRが130くらいで、INTなんて60あったら多いほうだよね。

合計で163~173くらいがいいところかな?

あとは、「研ぎ澄まされた」「妄想」「基礎」とか、安価で最大が伸びるESの

ついた装備を揃えたら、意外と最大200は行けそうな気がしてきた。

ということは、シュティグラは累積が低めな初心者にも割りと

それなりの火力を出せる可能性があるから、根気があるなら

やってみればよろしって感じになるね。累積低いなら、いくらでもアントレできた

はずだし・・。

中級都市くらいなら、シュティグラで雑魚一撃の火力は出そうだから、

シューターって結構強いのかも知れないとか思った。

前のシューター記事では、STR+INT準拠だから初心者にはオススメできねぇ

みたいなことを書いた気もするけど、アテが外れてたね..orz

結局のところは、せっかくシューターって忍術以上に初心者にも

オススメできそうな優良スキルなのに、修練回数の多さで新コンテンツを

潰してしまった感が拭えない残念系スキル。

一部上級者、及び廃人クラスの方々のTA縮小に貢献したくらいなんだよね。

やっちも、今シューター上げてるけど、ウィズHDソロが刺激なくて

つまんないからって理由だしね。

まぁ、でもシュティグラとデュアルガンマスタリの2つだけをランク1にするなら

初心者でも、もしかすると可能かもしれないけどね。

・・・最近はウィンドミルをランク1に出来る根気のない層の方が多いからね。

ってことで、シューターって結構強いっぽいけど、ハードだとどれくらいの

火力がいるのか?

単純な計算とスクショで解説

フル装備に、戦場を添えて。

これで最大が873。

ちなみに、両手剣で最大870もあったら、ウィンドミルで素2000出る火力ね。

場所は、影差す都市HD。

やっちのシュティグラはランク3で、ダメージ345%。

意外と弱いんだよ。

ブロンズボーンファイターを半分くらい削れるくらい。

攻撃としては1回扱い(敵のライフゲージがすっと減る、4段階で減らない)らしいけど

防御は4回計算するとか言う随分と防御に弱いスキル。

素1000だとして、防御20なら、230、210、190、170と、800まで減らされてしまうイメージ。

実際にこの↑のSSだと、右端のボーンファイター。

ダメージの出方が後になるにつれて低くなってる気がしないでもないでしょ?

武器はタウネスで、ESは征服者67層ギルガシで最大170くらい。

結構なコストを武器に掛けているのに、この程度とは・・。

正直言って、最大が900くらいだとランスでウィンドミルしたほうが強いという現実。

あー、ランスは属性入ってるせいかも。

でも、クリティカルが出るとダメージが結構化ける。

このダメージだと、ウィズHDの雑魚も倒しきれる可能性があるね。

赤改造は偉大だ。

なんとも非力なクロスバスター。ランクとか、そのあたりちゃんとすれば、

結構出るらしいけど。ノンクリ素10000とか見たことあるし。

クリティカルが出るとそれなりに強い、バレットストーム。

ランクは9。

ウィンドミルと違って、圧倒的な範囲捕捉性が強い。

後ろへ吹き飛ばすため、何かとパーティプレイでも有用っぽいし。

ボスはフレンジーでフィニッシュ。

やっぱりフレンジーは強すぎですよね。

さて、シュティグラでHDで実用レベルにどれくらいの火力が必要なのか。

クリアに掛かった時間は4分30秒くらいだから、十分なんだけど・・・。

一応、計算してみる。

今日の最大は873。

敵の保護はゴールドファイターで29。防御は55

シュティグラはランク3で345%しかない。

計算すると、3011くらい。4段階にすると、それぞれ753。

保護を入れると、一気に535にまで落ちる。

そして、そこに4段階すべてに掛かる防御を入れると・・・

480、425、370、315となり、合計は1590程度。

1590だと、ゴールドファイターを6割程度削ることができるので、

それなりの火力だとは言えるが、素で約3000はあるのに、ここまで

ダメージカットされるとは、ちょっとビックリ。

シュティグラがランク1で、400%で計算すると・・

565、510、455、400となり、合計は1930程度。

ゴールドファイターを8割ほど削ってしまう火力だが、やはり一撃には

届いていない。アーチャーとランサーはライフが低いので倒しきれるが。

一撃に必要なのは、約2600

逆算して必要な素ダメージを出すと、約4550くらい。

ランク1だとすると、4で割れば素火力が出る。約1138となる。

現状が873くらいなので、多分ダークナイトでINT上昇が来て、骨でも

使えば多分出るレベル。

ちなみに、ウィズHDに出てくるグランビル(橙)は、保護もライフも

ボーンファイター以下なので、最大850程度あれば十分に一撃で殲滅出来る。

ただ・・ちょっと気になったんだけど、クリティカルが出ると妙にダメージが

高い気がする。出ても、せいぜい約1400~1500がいいところなのに、

何故かSSにはボーンファイター相手に1700超えが出ている。

ゴールドではなく、ブロンズだからっていう理由もアリそうだけど、大きすぎる気もする。

Wikiに見に行くと、クリティカルが余計に付加されているかと思ったら、そうではなくて

表示されるダメージと実際のダメージにはズレがあるそうです。

なんてアバウトな・・・(๑•́ ₃ •̀๑)

ハードでは範囲ダメが素1000以上出れば、それなりに使えるので、ハード影で実用レベルは

最大ダメ約700くらいあれば、十分かな。

まぁ割りと約700って大変なんだけどね。魔法も回収しないと駄目だし、

忍術もある程度やってSTR確保いるし。人によっては木工にも手を付けないとね。

デュアルガン最大ダメは馬鹿みたいに強い細工だけど、属性6並に付きづらいらしい・・。

まとめると

・シュティグラは防御の影響を過大に受ける(4回だから、敵の防御は4倍と同等)

・それなりに強いが、属性4くらい入ったランスのウィンドミルには敵わないかもしれん

・地味に面倒だったグランビル(橙)の処理がコンパクトになる

・初心者でも実はそれなりに強い疑惑があるが、修練回数の関係でオススメできない

・素700台あれば、ハードでもそれなりに実用レベルな予感

・シュティグラとマスタリだけランク1になったら、トレやめてしまうかもしれない

< 著 : やかもち >
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